• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「一日でおむつがはずせる」を実践してみたら三日ではずれた。~トイトレ3日目(後半戦)~

一日でおむつがはずせる」実践の様子です。

★トイトレ事前準備編はこちらから

3日目の続きです。

★トイトレ3日目★

~後半戦~

午後13:00、お昼寝から目覚めました。

お昼寝後はおしっこ成功の確率が高い、大チャンス!
寝ボケているうちに「練習してみよう」と軽く声かけて、おまるに座らせてみると…

出た!!(ノ゚ο゚)ノ
娘の人生初の、おしっこおまるで成功の瞬間でした。

本当に嬉しかったのですごいね!すごいね!と大いに喜び、抱きしめてキスをして、とにかく喜びの表現を全て出し切りました♪

娘も初の成功にはにかみながら喜んでました。
たぶん、本人が一番嬉しかったんじゃないかな。

そして6の、成功した場合の対応。

パンツは本当は自分で脱ぐんだけど、娘は運動神経があんまり良くないのでハードル高いな…と思い、私が脱がせることにしました。

そして成功して大いに褒め、後処理を一緒にします。

おまるのバケツをはずしてトイレまで持っていき、ジャーッと流して、手を洗います。
本当は一人でやらせるみたいなんだけど、途中でこぼしそうだし、別に親がやってもいいかなと思って、これも私が主導でやりました。

娘にはトイレを流すところだけやってもらいました。

後処理が終わったら、予めトイレに貼っておいたしまじろうポスターにシールを一つ貼らせ、ご褒美にりんごジュースをあげました。

これに娘は大喜び!

私「おまるでおしっこできたからご褒美だよ。次もおまるでできたら、あげるよ。」

娘は満面の笑みでうんうん、と頷き、やる気出てきた様子!
午前中は泣き通しでお互いしんどかったから、ほっと一安心。

・・・が、一時間後、ジャーッとお漏らし。

本人もしまった、という顔をしていたので、
私「おまるでおしっこしたかったね。次はあそこでしようね。」

すると、うんうんと頷く娘。
いいぞ~!

更にその一時間後、なんと、「チッチ」と事前報告!
パンツを脱がせたら自らおまるに向かって、おしっこ成功!

本日の目標である、「自発的にトイレで用を足せるようになる」達成です。

これには本人も「でたー!」と大喜びで、
私も感激して褒めに褒めまくりました。

そして後処理をし、ご褒美のジュースとシール。
ジュースはりんご、オレンジ、カルピスを用意してローテーションにしました。

ちなみにジュースをご褒美にあげるのは、
膀胱に尿が溜まる感覚を覚えさせること、トイレの機会を増やすことが目的らしいです。

娘は自らの意思で動いて成功した事が嬉しいらしく、
テンションが上がってきました。

その後も30分間隔くらいで漏らしたり、
事前報告をして成功させたりを繰り返しました。

漏らしたら都度「おしっこはどこでするんだっけ?」と本人に確認すると、あそこ(おまる)と、指さします。大分意識しています。

私「じゃ、次はあそこでしようね」と、軽く言うだけにして、さっと二人でお掃除。

まだ身体がついていかないのか完璧ではないものの、感覚がつかめてきたみたいです。

そして夜になり、パパが帰ってきたので、喜びいそしんで娘の成長っぷりを報告。
娘も誇らしげな顔をしていました。

しかしその頃、私は一日中の声かけと頻繁な床掃除(妊婦はかがんだり立ったりの繰り返しがきつい。。)で疲れ果て、ちょっと気分転換にシャワーをあびることに。

娘には「パンツ脱がせておくから、おしっこしたくなったら自分でするんだよ。」と伝えて、ノーパンにしておいてパパに後を託しました。

特に何も考えずにしたことだけど、
私がシャワーから出てきたらなんと!

自らおまるに座って、おしっこをしていたとのこと。

すごーい!と思わず飛び上がり褒めまくりました。

娘の「ふふん、これくらいできて当然よ!」といわんばかりの誇らしげな表情を見て、ああ、この子はもうおむつ卒業だな、と直感でわかりました。

そして、三日目を終了。

夜のおむつは別問題として、
昼間のおむつは、これを境にはずすことができました。



~一日トレーニングを終えて~

このトレーニングの大きな目的は、子ども自身に「おしっこはおまる(トイレ)でしなければいけない、パンツを濡らしてはいけない」ということを強く意識させ、身体を順応させることかと個人的には解釈してます。

そのため、失敗は失敗と認識(自己処理)させ、成功は大いに褒め(ご褒美)、はっきりとその差をつけることが大切なんじゃないかと思います。

そうすると自然と、子ども自身が失敗しないように頑張るようになります。
子どもは親が考えているよりもずっと自立心が強くて賢いです。

このトレーニングを通して、子どもの底力を見せつけられました!
私自身、半信半疑だったから・・・。

イヤイヤが多いのは、自立心が強い証拠。
工夫して良い方向に伸ばしてあげれば、大きく成長できるのかも。

これを機に、今までできないだろうな、無理だろうな、と勝手に思っていたこともどんどんやらせてみて、子どもに自信をつけてあげたいな~と思いました。

ちなみにこのトレーニングの翌日、いきなりハードルの高い長時間の外出があったんですが、それについてはまた次回。


←トイトレ3日目(前半戦)の記事はこちらから



上海情報はこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045