• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「一日でおむつがはずせる」を実践してみたら三日ではずれた。~トイトレ2日目~

一日でおむつがはずせる」実践の様子です。

★トイトレ事前準備編はこちらから

けっこうボリューミーで書くのが大変だった&PVが低いので需要ないのかな…と思ってトイトレの記事を途中でお休みしてたら、お友達やら母やら、読者の方から「続きを早く!」とメッセージいただいたりとけっこう真剣に読んでいただいているようなので、早急に続きを書くことにしました(ノ´▽`)ノ

お待たせしてすみませんっ(;^_^A

★トイトレ2日目★

この日の大きな目標は、
「尿意の事前報告ができるようになる」です。

ちなみに、この日もまだ本格的な方法論に沿ったやり方ができていません。
なので一日ではずしたい方は読み飛ばしてください。

トイトレ二日目も、朝から早速布パンツ一丁に。

一日目と変わらずにお漏らしし放題なものの、確実な変化として、

・おしっこが出ると「チッチ」と事後報告できるようになった
・尿意を感じるともじもじしたりと、兆候がわかるようになった
・おしっこの間隔が1日目30分だったのが、2日目は1時間になった

事前に尿意がわかるような素振りがあるので、
もう少しで事前報告できそうな感じ。

この日も本人の意思に任せてみるものの、
一向に事前報告する気配がないので、
耐えきれずに一度「トイレいく?」と誘ってしまいました。

が、案の定全力で拒否(笑)

特に補助便座に座るのが怖いみたいで、
便座に乗せようとすると泣いて嫌がりました。

うちの娘は人一倍怖がりだし、運動能力もあんまりなので、
トイレへのハードルを下げるためにおまるを購入することに。

一日でおむつがはずせる本でもおまるを使うので、
ちょっと出費が気になったけど買ってしまいました。

運よく、徒歩30分でいける距離に売っていたので、
その日のうちに用意することができました♪

ただ、お店でおまるを買う時に娘に色を選ばせようとしたら・・・

「いや!!!!」

おまるいらないと、全力で拒否(焦)

なんかこの2日を通してトイレ関係のことに敏感になっているみたいで、
嫌な予感がしたんでしょうね・・・。

それでもなんとかクマちゃんの絵が可愛いね、
このトイレなら怖くないね、
とか店員さんと共に色々と娘にふきこんで、
乗り気じゃないものの強制的に購入。

心配だったけど、家に帰ってリビングに置いてみたら、
けっこう気に入ったようで「チッチ」と言って何度も座っていました!

ちなみに購入したのはベビービョルンのおまる(ホワイト)です♪

$むーみんあい@上海で子育て

はぁ、よかった~。
これで三日目から本格的トイトレができそう。

で、結局この日も漏らし放題で一度もトイレでできなかったけど、
幾分進歩があったのでヨシとします。


三日目(いよいよ方法論を実践!)に続きます。


←トイトレ1日目の記事はこちらから



上海情報はこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045