• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

出産・入院準備品リスト!

あと数週間で臨月に入るので、いつ何が起こってもアタフタしないように、入院準備品をトランクにつめちゃいました。

$むーみんあい@上海で子育て

ほとんど第一子の出産の時の使い回しで、
買い足したのは上記の消耗品類くらい。もちタオバオです。

緊急破水に備えて、お産パッドの特大も用意しました。
いつも持ち歩いてるリュックに一枚備えてあります。
(前回破水から始まって移動中エライことになったので)

日本の産院と違い、中国は出産準備や入院に関しての事前説明が皆無に等しいです(笑)
バースプランなんてもちろんなし!!

入院準備品リストの紙と、けっこう重要そうな書類をぱっと渡されて終了。

出産費用に関する書面すらないので、しつこく聞きました。
そして、手書きでメモ・・・。

その都度返答してメモさせるって、割と著名な中心病院とは思えない。。
最低限のことくらいまとめて、パンフ作っとけばいいのに~。
この辺の中国人の非効率さに関して、いつもイラつきますヽ(`Д´)ノ

さてさて、病院からもらった紙に書かれたリストは・・・

■入院準備品
・洗面用品
・お箸&スプーン
・ティッシュ&ナプキン
・授乳下着
・おむつ、おしりふき
・赤ちゃん退院用の服、おくるみ

お産に使うものや赤ちゃん用品については全て病院にあるので、
持ってくる必要はないそうです。

でも一応、トランクに余裕があるので上記に加えて下記のものを準備しました。
病院のものが万一肌に合わないとイヤなので。。

こちらは私ではなく、あとで夫に持ってきてもらうものなので重いものも詰め放題です(笑)

■トランクに入れたもの
・ドーナツクッション
・授乳クッション
・スリング
・退院用の自分の服
・産褥パンツ
・授乳パッド
・スリッパ
・パジャマ
・汗ふき用ウェットティッシュ
・ふりかけ
・お茶&インスタント飲料
・コップ
・ベビーの肌着&ウエア
・粉ミルク
・哺乳瓶、消毒用品、消毒容器
・赤ちゃん用爪切り
・ランシノー(乳首のケア用)

ふりかけは、産後の入院食がマズイとよく聞くので、
もし白米がまずかったらチョチョイと手を加えようと思って(笑)

あとは日本の産院でよく言われるものを入れました。

そして、いざ陣痛(破水)が始まったら、持っていくもの。

■当日自分でリュックに入れて持っていくもの
・飲み物&ストローボトルでチュー
・うちわ
・ハンドタオル
・ウィダーインゼリー
・軽食
・時計
・書類
・パスポート&夫のパスポートのコピー
・入院費用(押金)

ストローボトルでチューは、ペットボトルにストローがとりつけられる便利グッズで、日本では割と有名なお産必須用品。

とにかく喉が渇くし起き上がれないので、これがあると超便利!

そして私の場合、第一子のお産の時、
合間合間にエネルギー補給をするのにウィダーを飲んでました。
陣痛の間隔が短くなってくると固形物を食べにくいので、
ゼリー飲料は重宝しました。

でも中国って、色々とあるのにこの手のゼリー飲料がライトな果汁系しかないんだよね。
エネルギーチャージできるゼリー飲料がない。

なのでちょいと高いけど、輸入品を買うしかないかな・・・。
どなたか中国製品でウィダーみたいなもの知ってたら教えてください。

アーイーさんも決まったし、入院準備もできたし、
これでいつ何が起こってもダイジョーブ!!

あとは娘が早くアーイーさんと仲良くなれれば入院中も心配なし。
あ、これが一番難しいかな(笑)


上海情報をもっと

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村



♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045