• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

お手伝いさんがやってきた!~阿姨さん試用編~

さてさて、あっという間に決まったアーイーさん、
早速その翌日から我が家に試用で来てもらうことになりました。

でも・・・さぁ困った、やることあんまりない。

一番重要なのは、私が入院する前までに、
娘と仲良くなってもらうこと。

実際、家事能力はまぁまぁのレベルでいいかなと。

お手伝いさんが来てくれるからといって
今までフツーにできていた家事を放棄できるような性格ではなく、
今までやれてたことは自分でやりたいのです。
食器洗いとか、洗濯とか。

そこで一週間、アーイーさんに何をしてもらったかというと・・・


■アーイーさん試用期間のお仕事

・普段手がまわらない部分のお掃除(床拭きとか)
→さすがベテラン、大して教えなくても必要そうな箇所のお掃除をさっさとやってくれました。

・近所のお買い物に付き添ってもらう
→産後は一切の家事(料理含め)を任せるので、一緒に外出して近所の買いだしスポットを教えました。1人お手伝いする人がいるだけで、娘との外出がぐっと楽になる!!

・娘と部屋で遊んでもらう
→空いた時間でちょこちょこと。娘は泣かないものの、まだまだ警戒中(笑)

・私の話し相手(笑)
→試用期間中、とにかく相手のことが知りたかったので、めっちゃ話しかけました。
 しばらく家で娘と閉じこもってたから、人と会話できるのが嬉しくて…。ふさぎ気味だった気分が明るくなりました。

・お料理
→試しに簡単なお昼ごはんを作ってもらいました。我々夫婦はいいとして、娘が食べられるかどうかを事前に調査したくて・・・。

結果、炒飯は普通に美味しかったけどスープの味が薄すぎ(というか味つけしてない?)て、びっくり。

聞いてみると、私が最初に「あっさり薄味が好き」と言ったのを過度に考えたみたいで、異様な薄味にしたらしい。

日本人家庭での勤務経験がないから、どの程度の薄味加減なのかわからなかったんですね。

この点をふまえて、アーイーさんと外食に行くことに!

・中華テイスティング♪
→日本人が好むと言われている中華料理屋、千秋に行ってみました。
 そこで私と娘が好きな中華を何品かオーダーして、「これくらいの味付けでいいのよ~」と教えると、わかってくれたよう。

オーダーした料理はほとんど作れるみたいで、これはこうやって作るとか説明してくれました。
でも千秋のお料理はアーイーさんにとって少し濃い味らしくて、これより薄味で作ると言ってました。

我が家にとっても、千秋の料理をやや薄くしたくらいがちょうど良いです。
わーい、お家で中華食べれるーヘ(゚∀゚*)ノ♪

産前は割と時間もあるし、これを機会に中華料理を教えてもらうことにしました!
アーイーさんにも日本料理を教える予定。

二人でスキルアップできるといいなぁなんて音譜


この試用期間でわかったことは、
アーイーさん、今まで出会った中国人の中では控えめで真面目な人だな~ということ。
むしろ私の方が声が大きくてよくしゃべってるような気がしました…。

夫は「友達の母ちゃんにソックリだ」と言って初めから親近感を持っているみたいだし、特に問題もないので本格的に採用することになりました。

アーイーさんが家にいてくれることでいつ何が起こっても大丈夫だという安心感があるし、私の気持ちに余裕が出来て明るくなったこと、娘と遊べる時間も増えて、娘がご機嫌になったこと・・・が、大きいです。

ブログをがっつり更新できるようになったのが、
何より気持ちに余裕がある証拠(笑)

産前に、娘を早めに幼稚園に入れてしまおうかな、と考えたこともあります。
でも、ママ、ママ、といって離れない娘を、
何もこんなに早く引き離すことはないなと考えて・・・

三歳までは、アーイーさんに手伝ってもらいながら、
娘とお家で過ごす時間を大切にすることにしました。

我が家はこのスタイルでちょうど良さそうです(^-^)/

ということで、アーイーさんは明日から平日9時~17時までのフルタイム!
使用人っていうより「有料のレンタルお母さん」みたいにとらえてるので、
仲良くやっていこーと思っております。

アーイーさんに教えてもらった中華レシピなどアップできれば。
ではではまた。



上海情報をもっと

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村



♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045