• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

お手伝いさんがやってきた!~阿姨さん探し編~

突然ですが、今週からお手伝いさんに来てもらってます。
試用期間で午前中三時間、週五。

何でかというと・・・

今回は日本に里帰りせず、上海で出産・育児するんですが、
日本から母が手伝いに来られないのです。

さすがに、上の子を見ながら、産前産後の数ヶ月を一人で過ごすのは不可能!!
ということで、お手伝いさんを雇うことに。
もう妊娠九ヶ月だし、いつ何が起こるかわからないので。。

上海でお手伝いさんを探す場合は、
友人伝いか、mixiの某コミュニティか、紹介所になります。

できれば友人の紹介で探したかったんだけど、
週五でフルタイムとなるとなかなか見つからず・・・
紹介所に足を運ぶことにしました。

そこらじゅうに紹介所(家政公司)があるものの、
一体どこが信頼できて、良い人材がいるのか、
ぜーんぜんわかりません。

ということで、紹介所に行く前に事前調査。
以下、百度知道で色々と調べた結果です。


■信頼できる家政公司の選び方
・正規の会社である
・設立からある程度の年数経営できている
・口コミ評価が良い
・登録者の健康診断を行っている(健康証がある)


■お手伝いさんの分類
1、家政婦(俗に言う阿姨)
→家事全般を扱う。掃除、洗濯、料理など。
 寮の管理のため会社単位で雇うことも多い。

2、保姆(=阿姨)
→上記の家事全般に加えて、子守も担当。特に資格はなし。
 共働き夫婦などが雇うことが多い。我が家が雇ったのはこちら。

3、育婴师
→育児に関して専門的な知識を持ち、体系的な方法論に沿って教育する。
 資格がいる。家事などはやらない(?)らしい。

4、月嫂
→産後の母子の面倒を見る専門家。資格がいる。給料高め。
 一人目出産の方が雇うことが多い。

※実際は、上記の仕事を組み合わせて一人の人が担当したりする。
 紹介所の方針による。


そして、上記を調べた上で我が家が紹介所に提示した条件は…

■むーみん家が求めるお手伝いさんの条件
1、普通話が話せる&漢字が書ける。学歴:高中(高校)卒業。
→私とやりとりする際に困らないように。
 娘に正しい中国語を教えてもらいたいので、ある程度の学歴を要求。

2、身体健康(要健康証)
→長時間家にいてもらうので、伝染病などの心配がないように。
 非正規の会社だと、案外この辺りテキトーでトラブルあるらしい。

3、本当に子どもが好き
→一番重要。娘が懐かないとどんなに仕事ができても意味なし。

4、育児経験、基本的な知識がある(自分に子どもがいる)
→経験によるものは大きいと思って。

5、家庭料理が作れる
→産後一ヶ月は家事一切を任せるのでお料理必須。



ということで、その場ですぐに見つかりました。

紹介所って初めて行ったけど、ちょうどお仕事がないお手伝いさん達が、所せましとソファーに待機しているんですよね。入った途端に全員の視線を浴びてちょっとビビりました(笑)

で、紹介してもらったアーイーさんはというと・・・


■アーイーさん人となり
・安徽省出身
・40代半ば、既婚・子持ち
・アーイー歴10年
・高校卒業
・外国人家庭での勤務歴あり
・0~3歳の子守経験あり


その場で契約するのはちょっと気がひけたので、
一週間試用してみて、問題ないようなら本契約としました。

契約時に紹介所に紹介料を支払うのみで、
その後はアーイーさんと直接やりとりです。

結果、こちらのアーイーさんを雇うことに決定したのですが、
試用期間の様子についてはまた次回。


上海情報をもっと

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045