• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

妊婦検診(九ヶ月・32w)@長寧区中心病院・・・通訳どうにかして。。

九ヶ月に突入、出産まであと二ヶ月!
最近ちょっと無理してるので、出産が早まらないように気をつけ中。

今回の検診内容↓

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

・血圧検査
・体重測定
・尿検査
・超音波(エコー)検査
・腹囲測定
・胎児心音測定
・血液検査
・早産の兆候有無

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

検診費は1900元くらいでした。

中国の血液検査、貧血の検査の時は指から血を抜くんですよね~。

それが窓口にずらーっと列をなして、順番に採血していくのです。
とにかくすごい人数なんで、看護師さんも手早い。
が、床に血痕が残ってたり血のついたガーゼが散乱してたり…

ウゲー(@_@)
衛生状態が気になるところ。。

血液検査があったせいか、待ち時間がいつも以上に長く、
9時に病院に着いて、終了したのは13時・・・。

しかも娘が風邪で体調が悪い中連れ回していたのでご機嫌がとっても悪く、待ち時間四時間をつぶすのが本当にしんどかった。。

ママが座ると怒るから、ベビーカーに乗せて院内を一時間くらいぐるぐる回ったり。
途中で寝てくれたので、周囲気にせずソファーに寝転がって私も仮眠とりました。

日々の生活の中で妊婦検診が一番ハードな気がします(笑)



さて、今回の検診の数日前に、異常にお腹が張る回数が多い日がありまして…。

時間計ってみたら10分に1回とかの頻度で、
こりゃーまずいんじゃ…と不安になり、
先生に早産の兆候やトラブルがないか聞いてみました。

細菌感染していないかの検査や、
超音波で子宮頚官の長さなど検査してくれて、
特に早産の傾向はないとのことで一安心。

が、エコーで見たら赤ちゃんの首に臍帯がぐるっと巻きついていて、
お腹が張ってた時胎動も激しくて苦しそうだったから、
これが原因だったのかな??と。

「もし状態が悪くなるようなら帝王切開かも!」
と、通訳の人が勝手に騒ぎ・・・
帝王切開って、先生がそう言ったわけじゃないのに自己判断で気軽に発言しないで~
いつものことだからもう気にしてないけど。。

でも今産まれたら早すぎるから、一ヶ月安静にしときなさいと先生に言われました。
旅行とかちょっと無理しすぎたかもね。。
反省です。

通訳なしで直接やり取りするようになってから、
お医者さんが丁寧だし不安なことを相談すると検査なりしてくれるから、心理的な部分ではかなり満足度があがりました。



そして最後に通訳の人・・・

「これが終わったらマックいこうねー!!」

風邪っぴきの娘に何を言うんだこの人(@_@)

四時間も病院に缶詰めであまりにも可哀想だったので、
マックは無視して、娘が大好きなアロマに連れていってあげました。

新メニューのビーフコロッケ定食と・・・

$むーみんあい@上海で子育て

デザートもいつもはママと分けっこだけど、
+30元で2人前のデザ―トをつけてもらい・・・

とーってもご機嫌になってソファーの上で踊ったり、常に笑顔で楽しいランチタイムを過ごせました☆

終わりよければすべてよし!


が・・・その後すぐに娘を病院に連れて行き風邪薬をもらい、
ラッシュでタクシーがつかまらずに一時間徘徊し・・・
娘にご飯食べさせて寝かせて腰を落ち着けたのは22時。

朝7時からほとんど立ちっぱなしの一日でした。
安静にと言われた当日からぜーんぜん安静にできてないし(泣笑)

早くアーイーさん雇わないとマジで早産になりそう。
とりあえずもう入院準備しとこ。



上海情報をもっと


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045