• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

いろいろモヤモヤ7ヶ月

カンカン、すっかり寝返りを会得してしまい(本人は何故自分がひっくり返ったかよく分からないでいるっぽいが)、右にコロン、左にコロン、10秒に1回コローーーンと、「この子は寝返りもハイハイもしないまま立ち上がるのでは…」という私の予想を裏切って転がりまくっています。
めでたく「煎餅屋開店」です。(※何度も赤ちゃんを元に戻す=ひっくり返す動きが煎餅屋さんみたいだから)
そんなコロコロボディもいよいよ7ヶ月になりました。
前にハミルトン島へ行った時、超うんまいイタリアンを食べながら隣の席の外人さんとカタコトでしゃべった時、その人たちが1歳過ぎの女の子を連れていたのだけど、「7ヶ月くらいからコミュニケーションをとれるようになったと特に感じるようになった。可愛くて仕方ない」みたいなことをパパが言っていて。
そうなのかぁぁ、早く7ヶ月にならないかなーーーって思ったのです。
いざ、どうかな?と思うと…
成長は目覚ましい!確かにここのところ、ぐんぐん変わっていってる感じがします。
意思が明確なんですよね、こう、おもちゃに手を伸ばしつつ、ママが持ってるそっちがいいのーー!!うがーー!!みたいなことが増えた。
ぐずったらおっぱいでしのぐ、なんてこともできなくなってきた。お腹すいてないもん!の意思も分かりやすくて。
睡眠は相変わらず不規則で、一日中眠い眠いとぐずってる時もあれば、なんでそんなに寝ないの?赤ちゃんて過労死したりしないの?と、眠くてこっちが思いつめてしまうほど元気なこともあります。
泣き声も実にパワフル、泣き方がどんどん感情的になってきて…これ、抱っこして耳元で泣き叫ばれると頭がおかしくなりそうになる。他のママさんどうでしょうか?可哀想で聞いてると辛くてなんとかしてあげたい、という気持ちと、神経を直接ひっかかれてるような不快感も強くて、うるせえええええ!!!!と叫んで床をパンチしたりしてます(ダメ母)
にっこーーーーーっと笑ってくれて、器用に転がってひっついてきたり、パパに見せるやんちゃな顔とは別の甘ったれの顔を見せてくれると、もちろん幸せで、イライラした自分が情けなくて…そんな繰り返しです。
私の機嫌がいい時だけカンカンに優しくしてるような気がして。超勝手じゃん。それじゃ毒親とおんなじじゃん!!とか…日々、ぐるぐる悩んで、落ち込んで、また元気になって、頑張っての繰り返しです。
 
頑張ってることと言えば、最近、「観光客にもっともオススメできないシドニーの交通機関」であるバスに一人(withおんぶカンカン)乗って、プレイグループへ通っています。
何が怖いってシドニーのバス、アナウンスも電光掲示板もありません。次がどこのバス停なのか誰も何も言ってくれません。ゆえに景色を見て「こ…このへん?」と思ったらボタンを押して降りなきゃならんのです。言葉が通じない場所でこの状況、なかなか緊張しませんか?私、自分で自分をほめてあげたいと思ってるんです、この状況に挑んだことを(笑)
それでも必ず一人二人は「超」親切な人がいて、私のカタコト英語を聞いてくれて、ドライバーに目的地に着いたら教えてくれと頼んでくれたり、目的地の発音が分からないと言ったら教えてくれたり、色んな人がいます。カンカンのために通いだしたつもりだったけど、実は私の方が色んな経験をさせてもらってるな…と思います。ああ、ますますカンカンを大事に可愛がらなきゃならんのに。イライラしてばっかりじゃダメじゃないか。
 
イライラの原因で多いのはやっぱり「気まぐれな睡眠(昼寝も含む)」がナンバーワン。寝ないからと思って散歩に連れ出した途端、外でぎゃーーーーっと泣かれて寝ぐずりなんてことも…
その次のイライラ、離乳食を思うように食べてくれないっていうのも、眠いことに関連してるのでやっぱり気持ちよく寝られないとダメみたいです。
これも精神修行かな~。自分のことばっかりで生きてきた私に、大切なことを教えようとしてくれてるのかな、エンジェルカンカンは(赤ちゃんはみんなエンジェルだと本気で思うこの頃。ついこの間まで神様のそばにいて、パパとママを何かしらの理由を持って選んでやって来るのだと信じています)
 
 
そんな今日、南北朝鮮で砲撃があったというニュースが。
オーストラリアのニュースではほんの数秒、読み上げられただけで終了でした。でも日本ではきっと大騒ぎなんだろうな?と予測してますが…どうだったんでしょうか。
日本で暮らす他国の国籍の人も心を痛めていることと思います。ネットで他人事を好き勝手に書く阿呆共は、一度多民族国家で暮らしてみるといい。他の国から来た人だからってジロジロ見たりアラ探ししたりすることもなくなるから。
ゆずれないものがある、のは悪いことじゃないと思う。でも、異なるものを殺してでも守りたいものって何だろう。
カンカンがこれから人生数十年生きていく世界に、できれば戦争が無いことを願いたい。

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045