• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

日本生活

先週から日本に一時帰国しているわたし。

とっても(いやいや かなり)のんびりと生活させていただいております。

実家生活だから、スイスに行く前と何も変わらない生活なのですが、何か変な感じ・・・あせる


スイスに行くまで住んでいた家だし、引越し前と変わらず残している自分の部屋だし、5ヶ月前とは何も変わらないはずなんだけど、何か落ち着かない・・・・あせる

何でかなぁ・・・・・あせる

時々、「お家に帰りたいなぁ」って思ってしまったり。

帰国を喜んでくれた家族に悪いなぁって思ってしまいますが、

すっかり自分の家がスイスになりつつあることを改めて実感しちゃったりしていますニコニコ


更に、日本に帰国してから体調が悪化・・・・・しょぼん

日々、病院のはしごをすることになっていてガーン

アレルギー性鼻炎+目のかゆみと、スイスでは絶好調だったのに、すっかりアレルギー症状が出てしまいました。

先生曰く、「日本のダストや光化学スモッグが、少量でも反応しちゃってるのかな」と・・・。

5ヶ月の海外生活でそんな状態になってしまったら、数年後に日本に戻ってきたときには一体どんなことになってしまうのだろう・・・・と、心配になってしまいました。


でも、久しぶりに家族みんなで旅行に行けたし、家族の誕生日も一緒に出来たし、色々な小説も購入して当分はスイスで読む本に困ることもないし、お安い入浴剤も買えたし、洋服もちょっとGETしたし音譜

歯医者も行って、「虫歯なし」とメンテナンスもできたし音譜保険で、初診でも数千円で歯のメンテナンスができるのは、本当に嬉しいラブラブ

さらに、日本で流行らしい『食べるラー油』なるものも、色々と買えたしチョキ


一時帰国も残り約1週間。

まだまだ、食料品は買ってないから、乾物とか調味料とかは買わなければ・・・・

今回は、船便でも少し送ろうと思っているけど、引越しのときは業者さんが全部伝票とか書いてくれたから、ちゃんと送れるか心配だ・・・・汗

どうせなら、料理酒とかみりんとかも送りたいけど、一体送り状の品物欄に何て書けばいいのかなぁ・・・・。

それよりも、料理酒やみりんって、船便で送れるの・・・・・?

スイスのドイツ語圏だけど、英語で品物名買いても大丈夫・・・・?

1箱に入れる品物の金額に制限ってあるの・・・・?

などなど、色々と分からないことだらけで、悪戦苦闘になりそうですあせる


まだまだ海外生活初心者の私にとっては、難しいなぁ・・・・。


↓アクセスランキングに参加しています。ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

初めての海外生活inスイス

http://ameblo.jp/miwa-sg77/

海外赴任が決まった彼と入籍し、2010年3月よりスイスで生活しています。スイス生活の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045