• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

少しのカビが生えたって平気かな〜。

 

ビーフの安いかたまりを買ってきました。どうして?ビーフシチュー

というか、ビーフトマトシチューにしようかと思ったわけです。

これまたどうして? たしか、冷蔵庫に1〜2週間前頃?のビン詰め

のPlegoの簡単ソースがあったと記憶してたからです。これを使おう

と、どうして? 早く使わないと、兄貴アニキになり、腐るからです。

そして開けてビックリ玉手箱!オドロキこいたのです。どうして?

 

フタを開けたらしっかりと表面の横3分の一に白いカビが生えてま

した。ビンだから、中が少し見えるのだ。最初は冷蔵庫が効きすぎて

霜でもはったのかと思ったわけです。正真正銘の「白いカビ」でし

た。それ、どうしたの?・・表面をスプーンでしっかりすくい取り、

使いました。お腹こわさなかったの?いえいえ、大丈夫でした。

 

貧乏症なのでしょうかね〜、封を開けて間もないソースが、冷温の

効いている冷蔵庫に入れていたのに、何でこんなの早く傷むの?

傷むのが多いマレーシア、これって運と言うか割り切れない悔しさ

というか、そういうのってあるでしょ。いいと言われた玉子を買って

きたら、1〜2個、腐っていたとか・・・。

 

このブログを書いているうちにNHKのためしてガッテンで食中毒

についてやってました。それによると、「見た目やニオイでは判別

出来ない」ということ、「食中毒と腐敗は別の現象」ということ。

そうだよね、こちらの飲食店で食中毒になったことあるけど、確か

に、何の知覚がないまま、食べたものに知らないうちに「当たった」

わけで、宝くじならいいのに、その原因を思い出すのに苦労したこと

があります。だから、今回、見た目じゃわからないから(カビが生え

てんだから、見ためで、じゅうぶんヤバイって・・・・)やめようと

思ったんだが、時間と状態と経験で、火をしっかり入れて、やっつ

けようということに。

 

(コレがその完成のビーフトマトシチューです。おいしかった。)

 

ちなみに大丈夫と思ったソースなどにカビが生えたりする場合は、

傷む原因に「水」があります。それと空中を浮遊している「菌」

です。だからフタを開けたら、なるべく早くフタをすること。早く

食べ切ることにつきますが、日頃からフタに付いたソースなどは

しっかり拭くか、本体にラップをしておいて、フタを洗って、乾かして

から閉めるかがいいと思う。この時に限らず、水滴などがソースに

入るとそこからカビが生えていくのは通例だから気をつけねば。

 

今回もフタに付いた菌がソースに落ちて繁殖するということになっ

た?と思う。時間があまり経過してなかったと思う。プロの職人で

も、暖かいソースなど冷ますときは水など一滴も入れない努力を

するらしい。すぐフタなど絶対しない。ソースから出る湯気も、下に

落ちると傷む 原因になると知っているから。

 

カレーでも加熱しても食中毒になることがあるらしい。大腸菌などは

死滅するけど、問題はウェルシュ菌だって。そうは言っても、すべてに

あまり神経質になれないしな〜。

私達がやっている方法は、完全に火を入れて、完全に冷まして時間を

おかず、早めに鍋ごと冷蔵庫に入れて冷やすか、又は、冷えた段階

で、タッパに小分けして、次回使う分だけ出しておき、あとは冷凍して

いるんです。こんにゃくや卵など入ってる場合は、スカスカになるから

冷凍しないけど、肉などは繊維を壊すため逆に柔らかくなる場合もある。

 

今回少しカビの生えたソースを使ったけど、取り除いてしっかり火を

入れて食べたご報告でした。何でも肥やしにしようという、太い

生活を。・・・・皆さんは真似などしないで下さい。

 

 こんなブログですが、いつもお読み下さり、励みになっております。ありがとうございます。           

?マレーシア情報ブログランキング参加用リンク一覧応援ポチくりです???別枠オープン

?http://blog.with2.net/link.php?1434523

?クアラルンプール情報ブログランキング参加用リンク一覧もう1ツ、体調?いい時、おヒマな時にドア・トントンしてみて下さい。

?http://worldlive.jp/blog/?id=2437こちらも恐る恐る登録中なのでアリマス。

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045