• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

St. Andrew's Day Party


スコットランドのパーティーに行ってきました。

ブラックタイの正式なパーティーは久しぶり、台湾では初めての参加です。

台湾留学日記
会場は大好きなグランドハイアット。
東京(六本木)のハイアットも近かったので良くお茶やお食事、たまにホテルステイをしに行っていましたが、
台湾でもそう遠くないのでちょこちょこ訪れています。


GRAND HYATT 台北
住所:台灣台北市松壽路2號
電話:02 2720 1234


タクシーの運転手さんに「GRAND HYATT」と言っても通じず、困りましたが漢字を覚えていたので筆談で通じました。
ハイアットは「君悦大飯店 Jun1yue4da4fan4dian4」ですね('-^*)/


台湾留学日記
会場がある2階のフロアには国旗がたくさん飾られていました。


台湾留学日記
ワインやスコットランドのお料理(スコッチエッグなどなど)をフルコースでいただきました。
さすがハイアット、ここ台湾では私の好きなハード系のパンはなかなか見つけられませんが(やわらかくてお惣菜系or甘いパンばかり(>_<) )、
お料理だけでなくパンもおいしかったです。


台湾留学日記
スコットランドの名物料理「ハギス」の儀式。
「ハギス(Haggis)とは、羊の内臓を羊の胃袋に詰めて茹でたスコットランドの伝統料理。」(Wiki


台湾留学日記
台湾留学日記
女性が携えているのがスコットランドが有名なバグパイプ
一昨年から去年にかけて、年越しに家族で行ったジルベスターコンサートで聴いた以来、
生のバグパイプの音色でした。
バグパイプの音色、大好きです。


台湾留学日記
儀式の最後にスコッチウイスキーを飲んでいるようです。


台湾留学日記
これがハギス。
好き嫌いがかなり別れるようですが、私は好きです。
濃厚でスパイシー、お酒が進みますね♪

同じテーブルの女性に「ウイスキーをかけて食べるとおいしい」と教えてもらったので、試してみると、かける前とはまた違った風味に。
血を使ったお料理に良くある独特な濃厚さが、ウイスキーの強いアルコール感で緩和されて、ウイスキー飲める人ならハギスが食べやすくなるかも。


台湾留学日記
お料理を楽しんでいる間にも、伝統的なスコティッシュダンスが披露されたり、
1等 ロンドンへの往復ペア航空券(ビジネスクラス)から始まる抽選があったり、、、


台湾留学日記
デザートもいただき、お腹が一杯になった後は、みなさんダンスを楽しんでいました。
(音楽はABBAなどのクラブでかかるような音楽に)
私も同じテーブルの女性などに誘われて少し踊りましたが、
学生時代には良くクラブに行っていたものの、ここ数年は全く踊っていなかったのでかなりぎこちない動きだったかと(^_^;)


台湾に来てから(東京を離れてから)しばらく遠ざかっていたパーティー、最初から最後までとっても楽しめました。
女性はロングドレスの方が多く「私もロングドレスにすれば良かったかなぁ~」と思いながらも、他のゲストのファッションを見るのも興味深く参考になりました。
肘までのグローブを身につけている方も何人かいて、大学の謝恩会を思い出したり(謝恩会ではパープルのロングドレスに白のグローブでした)。
目の覚めるようなコバルトブルーのロングドレスが欲しいなぁ~~~。


人気ブログランキングへ
1クリックお願いしますスマイル





続きを読む

ブログ紹介

台湾留学日記

http://ameblo.jp/taiwan886/

中国語を学ぶため台湾(台北)にやって来ました。 留学生活のあれこれを綴っています。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045