• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

台所育児☆~何でも食べて、どこでも野グ○できる子に育てる~

むーみん家は一家そろって出不精。

遊び盛りのはずの二歳の娘、お外行く?お出かけする?と聞くと、
「いや!」と必ず断るのです。

おうちでママと遊ぶのが一番好きなんだって。。

そう言ってもらえると嬉しいけど、
おうち遊びも長時間になってくるとネタ切れ!

最近より一層ママっ子になって食事の準備もままならないので、
エイっと思い切って台所に入れちゃいました。

むーみんあい@上海で子育て

我が家はもともとキッチンにバリケード張ってなくて出入りは自由なんだけど、親と同じ目線で洗い場に立たせたのは初めて。

最初なので水遊び感覚で、洗い物のお手伝いを。
この日やってもらったこと


・食器洗い
(私が洗剤で洗って娘が水ですすぐ、割れ物以外)
・トマトを洗う、へたを取る

台所仕事に参加させてもらったという特別感で、
何でもかんでも目を輝かせて取り組んでました。

もっと反抗されるかな~と思ったけど、
案外私の言う通りにやってくれた。

トマトを洗うのは、最初は手でごろごろやってたけど
そのうちお玉やカップですくったりして、
キャッキャとはしゃぎ、歓声をあげ、
時々ものすご~く真剣な顔つきで作業しておりました。

むーみんあい@上海で子育て

気付いたら一時間も経過!!

娘の服やらそこらじゅうビチョビチョ、
トマトは洗われすぎていくつか割れてたけど、
その場で私が食べちゃえばOK(笑)


台所育児、気になっていて『坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を』を読んでみた。

この書で一番感銘を受けたのは、
「何でも食べられて、どこでも野グ○できる子に育てる」というフレーズ。

我が家の育児方針と合致してるなーと。

国際化の第一歩は、語学うんぬんより、
まずその国の食物を受け入れ、その国独特の環境でしっかり出し、
身体の健康を保てるかどうかという部分かと思う。

いくら語学堪能でも、いちいち食べ物にイチャモンつけて日本食を求め、
無菌室じゃないと排泄できない~じゃ、一ヶ月も生きていけない。

多少こ汚くなりながらも目を輝かせて遊ぶのが子ども、
今の日本人は汚れを気にしすぎてる気がします。

台所育児は基本、よほど危ないことをしていない限り怒らない、
なるべく最後まで手を貸さない、ひたすら見守る、
やたら時間がかかるけど我慢我慢・・・
という、強い忍耐力が必要。

でも、10年後にその忍耐が報われる・・・はず(笑)

娘が、どの国でも、どの食材を使っても自炊して生きていけるように、
育てていければいいなと、それが今の自分の目標。

今後もちらほら台所育児ネタを書いていきまーす。



♪Mumin ai♪





「坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を」をAmazonで検索する







にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045