• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

私って、アダルトADD?



確かに私は注意散漫なほうだ。

人と会話していても、周りで起こっている些細なことが

気になるし、ちゃんと話しているつもりでも

私の脳内では会話のトピックが

2回3回と変換され、口に出るときには

相手が話していることとは、かけ離れていることだったりする。

これは、相手にはたまらないだろうな。

実際、旦那や子供達にはよく「はあ?」と聞きなおされるし、

若い頃一緒に海外旅行していた女友達を怒らせたこともある

(覚えてる、ふみ?)。

そんな私を旦那はADD(Attention Deficit Disorder)だという。

日本語では注意欠陥障害というらしい。

これは、ADHDの多動性(Hyper Activity)の少ないバージョン。

もちろん、旦那は冗談で言っていたし、

実際、ADDの子供を持つ友人が苦労しているのを

見ているから、まあ、もちろん違うと思うけど、

一応インターネットで調べてみた。

WebMDによると(ADDとADHDがいっしょくただったけど訳してみました)、

ADHDを持つ成人は、指示の通りに従うこと、情報を覚えること、

集中すること、仕事をまとめるこや、時間に制限のある

仕事を遂行することに難しさを覚えることがある、とある。

え?これって私?

いやいや、ちゃんと指示に従えるし。

でも、他がやばいかも。

物忘れはひどいし、時間ギリギリにならないと

行動しないことが多いし、仕事でも、同じことを

やっていると飽きるので、ローテーションをまわして

こなしているし・・・。

うーむ。

まあ、物忘れがひどいのは年のせいというのもあるな。

でも、みなさんも同じことしたりしませんか?

人と話しているとき、ふとひらめいて、そこから

またまた違うことがひらめいて、みたいなこと。

で、思いついたことが「やだ、これ面白いじゃん」

と、相手とシェアししたくなったり。(え、ない?)

これは、年齢を重ねるごとに学習して、

口に出すことは少なくなったが、

家にいると油断してちょくちょくやっているらしい。

それとも、外でもやっているけど、

心優しい友人や同僚達は

黙って、こんな私の犠牲者になっているだけだとか?

そうだったら、ちゃんと言ってね~!

別にわざと話の腰を折ってるわけじゃないんです。

ほんとよ。


続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045