• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【メルボルン便り】メルボルン留学体験談 NMIT編

みなさん、こんにちは。VIC州よりChinatsuです。
メルボルンは冷え込みが厳しくなってきましたが皆さんいかがお過ごしですか。

さて今日は、留学中のSSAメルボルンのメンバーさんの小林様から、留学体験談を頂きましたので、ご紹介させて頂きますshine
実際に留学しているメンバーさんからの生の声を是非お聞きくださいね!

*******************************************************

◆現在通っている学校・コース名

現在: NMIT Advanced Diploma of Information Technology(Network Security)コース
NMITのコース入学前:Impact English Collegeの進学英語(EAP)コース

◆なぜこの学校・コースを選びましたか?

NMIT:リーズナブルな授業料と、自分が勉強したい内容に近いコースがあったから。
Impact:スタッフソリューションさんと相談して、英語力が伸びそうだったので。

◆コース内では、実際にどのような事をしているか教えてください

NMITはTAFEなので、実践に役立つよう、カリキュラムが組まれているので、実践の時間が非常に多いです。
授業の時間数・日数は大学より多いと思います。大学と違って生徒数も多くないので、講師との距離も近く非常に質問がしやすいところがよいと思います。

大学入学を考えている人も、大学に直接入る前にTAFEで英語の勉強の仕方・コミュニケーションの取り方・授業の受け方などの訓練をした上で、大学に編入するのも良いと思います。

◆現在の学校の感想を聞かせてください

学費が非常にリーズナブル。先生による良し悪しはあります。ある先生は教え方・教えたい事が非常に明確で分かりやすい反面、ある先生は、参考書に沿って進めていくのがメイン、等。

◆今のコースに入学されるまでに道のりはどんなものでしたか?

ワーキングホリデーでメルボルンに滞在後、メルボルンで学生生活を始めました。
TAFEに入学する為の英語力が全然足りずに半年英語学校(Impact English College)で勉強することになりました。英語学校ではライティングがとても勉強になったと思います。
今の学校(NMIT)に入って、最初は不安ばかりでしたが慣れていきました。

◆学校生活において楽しいこと、また大変だと思うことは何ですか?

自分の場合は学校に行きつつ、パートタイムで働いているのでテスト前やアサイメント(課題)提出前は時間を有効に使う事が大変だと感じます。
学校生活で楽しいことは、アサイメントを提出期限に終わらせたり、テストをパスしたり、といったセメスターごとの達成感です。

◆入学前の目標は、実現できていると思いますか?

英語の勉強を日本で始め、最初の目標は『洋画を字幕なしで見ること』でした。目標ややりたい事は、メルボルンで生活していくうちに色々と変わっていきました。
ワーホリ時代の目標は『英語環境で働くこと』で、その後は『英語で何かを勉強したくなって』今に至っています。
これからの事は、選択肢の一つとして、『日本以外で就職出来る様に色々な知識を高めていくこと』でしょうか。

◆実際に生活をされて、メルボルンの魅力はどんなところだと思いますか。

外国人が受け入れられやすい環境であると思います。

◆今後の目標・夢を教えて下さい。

オーストラリアで就職したいと思っています。ただ、ビザの問題もあるし、今のところはできればしたいという考えです。
来年は、今の科目を引き続き勉強する(Bachelorへ編入予定)ので、勉強している間に色々と考えていこうかと思っています。

◆スタッフソリューションメルボルンオフィスを利用した感想を教えてください。

他のエージェントと違い、普通の企業のレセプションのようでした。他のエージェントはオープンというか、2,3人は見えるデスクに座っているイメージなので、個室でゆっくり相談が出来るので良かったです。

◆これからメルボルンへの留学やワーキングホリデーを検討中の方にメッセージを!
偉そうな事はいえませんが、『留学したい』『オーストラリアの来たい』と思えば、来てしまえばよいと思います。実際英語のベースは中学校で勉強していますし、会話の際のリスニングやスピーキングは、日本で伸ばすのは難しいと思いますので。
ただ、日本にいてもこっちに来ても、何か行動を起こしたり始めたりする際には、事前にしっかりと情報を集める努力をした方が、何事もスムーズに良く事が多いと思います。

Photo_mrtai_kobayashi



*******************************************************

ワーキングホリデーから、現在はTAFE留学、そして来年は大学進学を目指している小林さん。御協力をありがとうございました!

スタッフソリューション・メルボルンオフィスでFacebookページを開設しましたdownwardleft
http://www.facebook.com/StaffSolutionsAustralia.Melbourne

学校情報やお得なキャンペーン情報、メルボルンの街の情報等たくさん載せていきますので、ぜひ「いいね!」をクリックしてお得な情報をたくさんゲットしてください♪

また、メルボルンの街の様子や学校情報満載のメルボルンスタッフによるメルボルンブログも開設いたしました。是非ご覧下さいdownwardleft
http://ssamelbourne.blog.fc2.com/

メルボルン留学のお問合せはこちらdownwardleft
Email: melbourne@ssaust.com.au
WEB: http://www.ssamelbourne.com/index.htm

続きを読む

ブログ紹介

Aussie愛De海外留学!

http://ssaust-qld.cocolog-nifty.com/blog/

オーストラリアの海外留学・移住・就職のスペシャリスト、世界に羽ばたくOGIグループのスタッフソリューション・オーストラリアが送るブログサイト。他では見れないオーストラリア情報が満載です

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045