• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

妊婦検診(五ヶ月)@長寧区中心病院

さて二人目は早いもので、もう妊娠五ヶ月の後半。
お腹が出るのも早い早い。
まだ五ヶ月なのに、八ヶ月くらいの・・・。
すでに胃が圧迫されたり足腰が痛んだりと、妊娠後期の症状が出てきております。

ということで、月に一度の妊婦検診に行ってまいりました!

現在通っているのは、かの有名なユナイテッド・・・
じゃなくて、そのお隣の長寧区中心病院です。

一人目の時もこちらで八ヶ月までお世話になって、日本に里帰り。
日本への紹介状がテキトーだったことを除けば、
検診や病院それ自体には特に問題なかったので、今回はこちらで出産することに。

日本人奥様が多く選ぶのは、出産ならユナイテッドか国際和平、
検診のみなら博愛医院やグリーンクリニックかな。

我が家は予算の関係で、上記は諦めることに!

三年前、一人目の時は長寧区中心病院のVIPに来てる中国人が少なくて、
空いていて検診がすぐ終わるー!というのがメリットだったんだけど、
ここ最近裕福な中国人が増えたせいかとっても混んでおり、
こちらに通う日本人も増えたようで、毎回待ち時間が2~3時間。

二歳の子ども連れて三時間待ちは、かなり厳しい。。
が、月に一度なので我慢!

今回の検診内容↓

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

・血圧検査
・体重測定
・尿検査
・超音波(エコー)検査
・腹囲測定
・胎児心音測定

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

レシートは娘にポイされちゃったのであやふやだけど、
日本語通訳料を含めて500元くらいでした。

通訳要らなければもっと安上がり。
まぁ良心的かなと思います。


今回のエコーでは、全身をくなまくチェックして問題ないか確認をする重要な検査らしく、同意書にサインをしました。

このエコー検査で何かあった場合、中国人は皆赤ちゃんを諦めるそうです…。

そんな重要な検査するなら、もっと事前に言ってー!
と、少々ドキドキしながらも特に問題なく終わりました。

「性別わかりますか~?」

と、ダメもとで聞いてみたけど、やっぱり教えてくれません。
他の病院では教えてくれるところもあるんだけど!
中国では性別を事前に教えないのです。

他は日本の検診と大体同じ内容。

いつもは待ち時間2~3時間なのに、今回は珍しく1時間で終了☆
娘のご機嫌が悪くなる前に帰れたのでほっとしました。

で、日本語通訳さん、検診の最中に娘と遊んでくれたり、
色々とご機嫌をとってくれるのは大変助かるんだけど、

「これ終わったら、お昼はマックいこうねー!!」

って毎回いうの、やめてーーーー(゜д゜;)

おかげで娘はすっかりマック気分、
検診の後は毎回マックに行くコースが決定しております…。

$むーみんあい@上海で子育て

バーガー食べないでポテトのみだから、お弁当持参です。
まぁ…本人は喜んでるからいいかぁ?
月に一度の楽しみということで(笑)





上海情報をもっと



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村




♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045