• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

プロは凄いなぁ。。。



昨晩、日本とほとんどリアルタイムで放映開始された

NHKドラマ10の『第二楽章』を見ました(TVジャパンは火曜夜10時~)

バイオリン弾きのアラフォー女性2人の、友情、恋愛&人生の葛藤を描いているドラマ。


二人とも、音楽高校からの親友&ライバル

マリは大学在学中!?に妊娠、色々とあった中で家庭に入りバイオリンの道を諦める

ナツミは恋愛は諦め、バイオリンの道へまっしぐら。

正反対の道を進む事になった二人は、ある時期から疎遠になり、アラフォー時期に再開。


というようなドラマ内容だと私は理解しました。

ドラマでは、バイオリンの名曲が沢山流れます。

昨日はブラームス&チャイコフスキー協奏曲などでした


すごいなぁ、、と思ったのは女優さん。

バイオリンを習った事はないと思うのですが、

特にナツミ役の羽田美智子さんのフォームの良さ。

弓の持ち方とか、自分の生徒でさえ2年かかってもなかなか正しくできない子もいるのに
(音は出していないとはいえ)短いトレーニングで、ここまで見せれるように
しかもチャイコフスキー協奏曲を弾いているように見せるのはすごいなぁ、、と感心しました。

マリ役の板谷由夏さんも良くがんばられていましたが、弓の持ち方が、、、なんだかぎこちない。。
私が生徒に良く言う、

『右手の小指はリラックスして、弓の上に置いて曲げましょう!』と言う事ができてなくて
右小指がつっぱってました (普通の人はそこまで見ないって!!

マリ役の羽田さんの方が、成功したバイオリンニストとしてのシーンが多く訓練が多かったのでしょうが、プロって本当にすごいなぁ、、と思いました。

そういえば、アメリカの大女優メリル・ストリープの主演映画『Music of the heart』でも、彼女は立派にバイオリンを弾いていました。かなり特訓したと言っていた気が。。。

ドラマ10第二楽章リンク



この間、バイオリンのレッスンについてお問い合わせがありましたが、
バイオリンの指導は現在も継続しています。
ただ、産後数ヶ月はお休みするつもりです。
育児とのスケジュールの調整が必要となりますので、
レッスン希望の方は早めにご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


この間、3年ぶりぐらいでしょうか、、、

大谷』(リンクへ)という日本食レストランへ行って来ました。

その入り口で見た野球選手などのサイン

野茂

左のイチローの写真横に、野茂選手がコロンバスクリッパーズ(シンシナティーレッズ属するマイナーリーグ)にいた頃の写真とサインです。

その他は誰のサインだろう!?

長嶋茂雄&松井秀喜が、『国民栄誉賞』を受賞するとニュースで報道されていましたが、
あるメディアの人が言っていたように、

「長島茂雄が受賞するのは納得できるが、松井秀喜が受賞する前に大リーグ移籍元祖の『野茂英雄』でしょう!!」

というコメント。

私も深く納得しました。(野茂英雄オフィシャルリンク
松井秀喜さんは肩身が狭い思いをしているが、長島茂雄とのダブル受賞だと受賞を遠慮する事はできない、、、ともメディアは言っていましたね~。



野球

こんなサインもありました。
これも誰のだろう????


そして私のディナー。

こちらの日本食レストランのメインメニューって
だいたい決まってるんですよね。。。。

天ぷらディナー
チキンorポークカツディナー
サーモンorチキン照り焼き
親子丼
ソバやうどん類
Sushi

この間紹介した、Yoshi'sと芭蕉は居酒屋メニューもありますが、、、

久しぶりに
ウナギを食べたくなりました。

もちろん、こちらのウナギはたぶんパックで来る、、、中国産のウナギだろう、、、って思いましたが
なぜか?ウナギを食べたくなり
ウナギを頼みましたが、、、、

unagi

えぇ~~~~???? Σ(´д`;)

これで19ドルでした。。。。
日本で2000円ぐらいだせば、価格高騰とはいえ『並のうな重』は頼めますよね!?
とほほ。。。


以前ここで食べたときは、、、お重に日本風に入っていたのになぁ、、、
なんだか、この切り方は寿司の上にのっているウナギじゃん。。。。

味は、まぁこんなもんでしょ、、だったけど

お腹いっぱいになったし、妊婦はウナギは動物性ビタミンA 過剰摂取にならないように100g上限だから食べ過ぎなくて良いんだけど、量が少ない!?


あぁ、、、日本の炭焼きウナギが食べたいなぁ。。。。


サラダとみそ汁は付くのですが、
「みそ汁はディナーと一緒にお願いします。」と言うのを忘れました。。。。

Σヾ( ̄0 ̄;ノ

日本人のサーバーだったら気を利かせてくれるんだけど、

だいたいの日本食レストランは、
みそ汁は、メイン料理の前出してしまう~~~!

欧米では、サラダ→スープ→メイン料理 の順序でしょう。。。


メイン料理が来るまで、みそ汁をそのまま置いておきましたが、ちょっと冷えちゃってました。。。

旦那様は、大谷のチキンカツに大満足でした




ブログランキング投票宜しくお願い致します~ 

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化




続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045