• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

アメリカと日本の違い/ベビー編1


オハイオもだいぶ暖かくなりました。
やっと春が来た感じです。

The Ohio University Sakura Watch

OUの桜も、4/4時点でまだ開花していないようです。
暖かくなってきたし、満開は来週辺りかなぁ~

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


妊婦生活も7ヶ月に入り、安定期の今色々なベビー用品を揃ています。

アメリカでは、初の子供ができるお母さんのための

『Baby Shower』パーティーが女性だけで催され(基本的に)、

ちょっとした、ティーパーティーとおしゃべりを楽しんで

ゲスト達が、妊婦さんがベビー用品店で『欲しいものリスト』を登録した中から
基本的にギフトを選んで、持参します。

私のベビーシャワーは、5月と6月。

友人達と親戚達のシャワーを別々にする事になりました。

有り難い事に、私の友人達と義理母&妹がホストになってくれています。
ありがとうございます!!



大抵のベビー物は、ベビー用品店で揃うのですが、

日本にはあって、アメリカでなかなかない物、、、がある事に気づきました。
自分が妊娠して気づく事が沢山。。。。
今まで友人に送っていた、出産祝い、、、大丈夫だったか、、と考える事多々。


1、左前で閉じる、新生児用の下着/(長肌着、コンビ肌着も含む)
アメリカではなかなか見かけない。。。

body suits

どの店も、こんな感じの日本ではハイハイし始めてから、、、
首が座ってから使用するような下着しか売っていません。
中にはいくつか見かけましたが、『低体重』で産まれて来た子用でした。
アメリカ人のお母さんは、首が座ってない赤ちゃんに
こんな下着を赤ちゃんの頭から「ガバ!!」っと着せるんです!?
しかも、2枚一度に着せる事は無理。。。。

アマゾンで『Kimono Baby』と検索すると、左前で閉じる下着や新生児用の服はあります。
ですが、ガーゼ製の物はありませんね。。。。
ビブ(よだれかけ)などはアメリカでもガーゼ製が出て来ました。

アマゾンで要注意しなくてはいけない事!!
『右前』の物も売っています!!!

Σ(゚д゚;) 右前

よく見ないと、、買っちゃいそうです。。




2、新生児用のベストがない~~~!

こんな感じの、赤ちゃんがちょっと肌寒い時に着るベスト。

ベスト

何処探しても、、、アメリカにはありません。
そのかわり、

sack

『Sleep sack』 は沢山あります。
アメリカでは、新生児にはブランケットを掛けてはいけない(窒息死防止のため)!!と言われているのでこれに赤ちゃんを入れて寝せるのでしょうが、、、
オムツを頻繁に変えるときは、、ベストの方が良いのになぁ、、と思います。

日本の家族に、日本からアメリカでは買えない
新生児用の下着とベストを頼んでいます♡


アメリカで人気があるのは、
『Swaddle(スワドル)』と言う、赤ちゃんのおくるみです。
みの虫みたいに、赤ちゃんをぎゅっと包む布。
普通の布でも上手にすれば良いのですが、
こうやって形になっているのは、着せ易くて便利。

swaddle


赤ちゃんの体がぎゅっとする事により、
赤ちゃんがママの子宮内にいた記憶がよみがえり、
泣き止んだり、ゆっくり寝てくれるそうです。



3、『ベビーレッグウォーマー』

店頭では見かけませんが、アマゾンや通販では売っていたので
ここから買いました。

leg wamers

Baby Legs (ここからも購入できます)

私の子は、暑い夏に産まれる予定なので
半肌着で寝かせて、お腹周りだけ薄いタオルを掛けたりして寝せる事もあるかもしれません。
そんなとき、足が寒そうだったら
レッグウォーマーだと、オムツも替え易いし便利そうですよね。

日本だと、どこの赤ちゃん洋品店でも見かけると思いますが、
アメリカでは、、、店頭では見た事がありません。



4、ベビー用洗濯干し

乾燥機が支流のアメリカなので、
ベビー用の洋服ハンガーはあっても、こんな洗濯バサミ用は売っていません~

ハンガー

全部乾燥機にかけると、縮んじゃう、、、んですよね。。。
だからこういうハンガーは重宝しそうです。


文化の違いで色々と買い物にも苦労します。。。。

次回は、日本でも人気があるアメリカのベビー用品など~




ブログランキング投票宜しくお願い致します~ 

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化




続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045