• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

どったばったの電車移動レポ・・・@クアラルンプール

KL女子旅前記事はこちらをクリックしてね。



KL女子旅2日目は、セントラルマーケットから


電車での移動


きゆさん、初めての電車乗りですakn


何だか・・・


とってもドキドキするっ♪




セントラルマーケットからの最寄駅は


ケラナ・ジャヤ(プトラ)ラインが止まる


Pasar Seniの駅からの初めての電車乗り継ぎの旅が始まりますオー



Terima kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆

駅の切符売り場に向かう途中の階段から見えるイラストだらけの風景ここ



切符売り場に行くと


何台かの自動切符売り場があります





Terima kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆


これが、自動切符売りの機械ですコレ


パネルタッチになっていますよaya




Terima kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆


路線図が出るので行先をタッチしてチケットを購入する人数をタッチすると合計金額と


使えるコインと紙幣に使えない紙幣も画面に出てきます。



切符はというと・・・




Terima kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆


ICチップが内臓されたプラスチックのコインのようなものが切符になりますコレ



これを



改札口の機械にかざすわけです・・・

Terima kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆


反応すれば通れますフフッ


たまに反応しないと通れない時があるので


慌てずにマークにちゃんとかざしましょう!そうすれば大丈夫OK



このコイン型の切符は、KLを走る電車はどれも同じようです(一部を除く)



ホームに入り、数分で電車が入ってきますここ


Terima kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆




Terima kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆


皆さん、意外と整列して乗るので驚きましたキャッ*m





Terima kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆


車内はとてもきれいで日本の電車と変わりませんでした。


椅子は、ステンレスで出来ていて日本のようなクッションはありません。


ちょっとのカーブでお尻がズルルルルッ・・・ためいき


衛生面では、ステンレスの方がきれいかも。。。



Pasar Seniから次の駅MasjidJamekで降り


アンパング・ラインへ乗り換えます電車


終点のAmpangまでは15分ぐらいだったような


車窓からみる風景は


中心部から郊外に進むにつれて


ペトロナスツインタワーの位置が変わり


高層ビル群が遠くに見えるようになり


だんだんと住宅地へと変化していきましたおおーっ!!




終点のAmpangのホームから見る風景これ↓



Terima kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆

とても静かです・・・でも駅は広いし利用者も多い駅でした。




Ampangを後にし・・・ブキッビンタンへ行く際は


アンパング・ラインでHang Tuah駅で下車


そしてKLモノレールへ乗り換えますコレ




Terima kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆

KLモノレールは2両しかなく人数はあまり乗れないものかと思っていたんですがこれ↓




Terima kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆

これが、モノレールの中・・・


意外と広く、つなぎ目の部分も広くなっていますにま~


たった2両なのに電車4両分あるように見えます。


モノレールに関しては、ホームで整列して並んで待ってないです。


割り込め状態・・・汗








ブキッビンタンで買い物や食事をした後は


またモノレールに乗り友達の住むコンド方面へと帰ることに・・・=3



その際に切符は窓口で購入しました。


たしか・・・


窓口で『スバンジャヤ』と言って購入したんです。


ここから、ハプニングがいろいろと起こるのであります・・・あせっ



窓口のお姉ちゃん、何食わぬ顔でチケットを渡したので


素直に受け取りホームへと行きましたべー



モノレールはKLセントラル駅まで行くので


そこからは、乗り継ぎの予定・・・



夜景を楽しみながら


上から眺める夜景


そして


ビルの隙間から見える


ペトロナスツインタワーの夜景も幻想的で素敵~きらーん


なんてロマンチックな事を言いながら


KLセントラル駅に着き


さぁ~乗り換えよう!と思ったら


改札口しかない顔


乗り換えできる場所もなく



駅員さんに尋ねても


マレー語で来たから通じないためいき


でも、駅員さんは理解してくれたらしく


KLセントラルは広いから、ここで降りたらダメだから


もう一度乗って、別の駅から乗換をしろと


ホームに追いやられたわけです。。。おいおい


路線図をみると3つ目の駅に戻ればKLセントラル駅に行くルートがあり


またツインタワーを観ながら戻る私たち・・・


というわけで・・


電車すごろくの始まり始まり~涙


3つ目のHang Tuahの駅に戻り


アンパングラインで


2つ目のMasjid Jamek駅まで行き


ケラナ・ジャヤ(プトラ)ラインに乗り換え


2つ目でKLセントラル駅に着いたわけです。。。


乗り換えするにも、またもや乗り換えが出来ない様子・・・顔文字



改札近くの窓口で聞いたら


「ここで外に出て乗り換えて」のような返事が・・・


でも、最初に買った切符はスバンジャヤまで買ったというのを伝え


駅員さんも困った顔を・・・


何をわけのわからんことを言っているんだこの日本人と思ってるなっ・・・汗


私たちは


何を言ってるんだこの駅員ですが・・・お願いクマ


「チケット確認する」と言われて出したら


料金が足りないから乗り越し分を払えとの事モジモジ


とりあえず、ここであーだのこーだの言っても終わらないので


一度出ましょうとの事で不足分を払い


改札口にコインタイプの切符を入れて矢印↓



Terima kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆


ここにコイン型の切符を入れると外へ出れます



そんなこんなで外に出て


とりあえず、スバンジャヤ方面の電車の切符を買いなおそうという事になったわけですが…



買いなおすも何も


乗り換えの


KTMコミューター


会社が違うじゃないですか!


そりゃ、あのコインじゃ乗れないわっという事に気が付いたのは


チケットがコチラ



Terima kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆

紙タイプの切符だったという事です・・・


あちゃ~ぎゃー!!




Terima kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆

チケットも買い


KTM コミューター乗り場を確認して時計を見ると


午後10時35分=3


ここから約30分の道のりでスバンジャヤへと向かいましたあ…




Terima kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆

暗いですが・・・


KTM コミューターの車両です。


無人で動いてるらしいですよ~


凄いねぇキャッ*m




1日でKLの中を走る電車はKLIAエクスプレス以外は乗ったという事になりました。




マレー語で話しかけられても


乗り継ぎが上手に出来なくても


この失敗が次に電車を利用するときには失敗がないだろうと


勉強にはなったと思いますおっけぇ~い。



皆でワイワイしながら、間違っても


無問題!で


久しぶりに夜の11時過ぎまで出歩いていたなんて


これも旅の醍醐味ですねべー



スバンジャヤの駅には、友達のご主人様がお迎えに来てくださったので


本当に感謝です三つ指ごあいさつ


ありがとうございましたThank you




KL女子旅記も残すところあと


1日分です


お付き合いいただきありがとうございますありがとう



つづく・・・


















いつもありがとうございます

ブログランキングに参加しています

下のバナーをポチッとして頂けると嬉しい限りですお・ね・が・い
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村




ペタしてね 読者登録してね

続きを読む

ブログ紹介

Terima kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆

http://ameblo.jp/kiyuhiro18/

主人の駐在により2011年5月よりペナン島にてドタバタ生活を始めた生活記録と食べ歩きなどを紹介中☆これからペナンに観光や生活をされる方にお役に立てるブログを書いています。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045