• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

あたしのカメラを返しなさいよォ~

こんにちは、最近この熱気にあいまって、

またジョジョ熱が上がって4部~ストーンオーシャンまでついつい読んでしまったむーみんあいです。


去年の雲南一人旅の後日談があります。

ビジネスネタとしてひとつ参考に。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



さてさて、雲南の大理に行った時のこと。


大理は中心部に「洱海」という巨大湖があるので、

ゆったり景色を眺めようと、遊覧船に乗りました。


そこで私、ポラロイドカメラの「チェキ」を持ってたんです。

撮ったらその場ですぐ写真が出てくるやつ。

旅の道中で友人や家族に手紙を書く時に、

写真を同封したいなって思って。


そして船が湖を走り始めて、

しばらく一人でパシャパシャと写真を撮っていたところ、

周囲の乗客とガイドのお姉さんが「チェキ」に非常に興味を示した。



「それ何?!ちょっと、貸して!!」



最も食いついてきたのは、ガイドの若いお姉さん二人組。


日本のデジタルカメラは中国でも非常にポピュラーですが、

こういったポラロイドカメラは初めて見るようでした。


興味津々な様子だったので、思わず貸しちゃいました。

でも、これが間違いの始まりだった!!



最初の一枚は私が撮ったんだけど、レイアウトが気にいらなかったらしく、今度は自分で撮るとカメラを取り上げられる。


そしてもう一枚、もう一枚と、何度か試し撮り。


ジーッとすぐに写真が出てくるのが面白いらしく、

一枚撮ってはキャーキャー騒ぎ、

また一枚撮ってはキャーキャーキャーキャー。


うん、喜んでくれたのはいいんだけど、

これフィルムの数が限られてるからあんまり消費しないでよ?!


ようやくカメラを返してくれたんで、

しばらくは手放さないようにしっかり持つことにした。



その後、船は離島に到着して、

ガイドのお姉さんはトラメガでガイドを始めるが、


そんなことより、横目で私のカメラを狙ってる様子・・・!!



ちょっと時間が空いては、

「カメラ貸して~ラブラブ」と調子に乗り始めた!!



こ…この娘っこめェェェ~




「これが最後だよ!!!」




と、釘を刺したが時すでに遅し。


ガイドそっちのけで二人の大撮影会が始まってしまい、

私にカメラが返却された時にはフィルム残数ゼロ…!




上海留学生むーみんあいの記録(主婦もやってます)



これは、手紙用の、貴重な貴重なフィルムだったんだぞォ~!!

お姉さん怒ったぞォ~!!!!!


てか、ガイドの仕事ちゃんとやって。せめて。



と、言ってやりたかったが、

本人たちのあまりの喜び様に、怒る気持ちも失せてしまった。



ポラロイドカメラでこんなに喜ぶんなら、まいっかぁ。。

と、惨敗した一日でした。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



さて何でこれがビジネスネタなんでしょ?



日本といえばキャノンやソニーのデジタルカメラが有名で、

中国人は日本製のデジカメを求める人が多い。


しかし、「ポラロイドカメラ」。

これってそんなに有名じゃないけど、売れる可能性があるんじゃあ?

つまりチャンスだと思うんです。



「チェキ」の価格をこの人たちに言ったら、


「安い!!欲しい!!どこで買えるの?」


でした。




ようく考えてみれば、ポラロイドカメラって中国人の性格に合ってませんか。


一人でポーズを取ってまで個人写真を好き好んで撮影するし、

それがその場で見られるんなら、もっと嬉しい。


カメラとしては劣るけど、

イベントを楽しく盛り上げるための「おもちゃ」として位置づけるなら、

欲しいって思うかもしれませんね。


しかもフィルムは消費財だから、もし客がつけば延々と買ってくれるでしょう。


電池で動くから充電器の変圧問題もクリアできるし、

そのまま輸出するにはもってこいの商材でしょうね。


ということで、淘宝で個人店舗などやってる人は試してみては。




商機はどこに転がってるかわかりません。

これからも日常生活を凝視して生きていこうと思います音譜







上海熟練者(TOP10)のブログはこちら☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ





♪Mumin Ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045