• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

毎日が北海道物産展!函館編その1

今回帰国した際のお話です。
飛行機のマイレージの有効期限が来年の春までだというので、はやく使わないと!と、マイレージを持っていた友達S子と一緒に北海道へ行ってきました。航空チケットが無料なのは大きいですよね。

2人とも仕事が忙しくホテルの予約だけで精一杯。観光の計画はほとんどできなかったので、関空で観光雑誌買って飛行機の中でとっかん工事ならぬ、とっかん計画。機内ではとりあえず1日目に滞在する函館観光の予定を立てました。

午後12時半、函館空港に到着!

空港でバス&市電1日乗り放題券を購入し、シャトルバスで宿泊先の湯の川へ。バス停から少し歩き湯の川プリンスホテル渚亭に到着。

まだチェックイン前だったので、荷物だけを預けて行動開始!トラピスチヌ修道院までの行き方を尋ねると、時間がかかるからとタクシーを勧められましたが、チケットを買ったのでバスで行く事にしました。ホテルからバス停まではそれほど遠くなかったのですが、バスを乗り間違えたため、かなり歩きロスタイム。

30分以上あるきましたが、お天気だったので良い散歩になり、トラピスチヌ修道院に無事到着。入場は無料です。

綺麗に整備された庭と、景色がとても綺麗な歴史ある修道院。ギフトショップでは、シスター達が作ったマダレナ(マドレーヌのようなケーキ)や絵はがき等が売られていました。

修道院を出て、隣の市民公園で湯の川牧場のコーヒー牛乳を見つけたので、もちろんお腹の中に。市民公園は緑豊かで広く、さすが北海道の公園!でした。時間がない2人は、公園を足早に歩きバス停へ。

バスで五稜郭へ移動しました。タワーが目印になるので、迷いません。

チケットを買って、(S子がだめもとで聞いてみたところJCBカードで割引ゲット!)エレベーターに乗りました。中には五稜郭の歴史を絵で描かれていて、エレベーターレディー(と呼ぶのかは不明)も説明してくれるので、気分が盛り上がります。

そして、エレベーターが開くと。。。

五稜郭跡が目の前に広がり、「うわ~っ」と感動の瞬間でした!

360度の景色を堪能して、帰りは階段で降ります。降りたところはレストランやカフェがある休憩所。上手く考えてるね~といいながらしっかりはまった二人。美味しそうに並んだジェラートから逃れることはできませんでした。
hakodate_7.jpg hakodate_8.jpg

1階下はギフトショップ。ここで、生のカット北海道メロンが350円で売られているのを見つけましたが、時間がないしジェラートを食べたばかりだったのであきらめました。

この時点で午後4時半。5時で消灯する五稜郭跡へ急ぎました。

つづく。。。

クリックをお願いします。

こちらもよろしくお願いします。

ブログ紹介

素顔でBe Plus!!

留学、就職、移民、そして起業の思い出や、カナダの学校や生活、旅行、お得情報など、カナダの魅力を写真たっぷりでお届けしています!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045