• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ズボラ流おせち献立!~半分は出来合いなのにさも全部作った風~

2013年1月1日、むーみん家の朝。

イベントごとにキョーミない我が家ですが、
それは行事本来の意味や由来を無視して行われる商業的で表面的なドンチャン騒ぎが気に食わないだけで、日本の四季を五感で感じられるような、日本人が古より守ってきた行事は娘にも伝えたいと思っています。
(↑理屈っぽい女、嫌われる♪)

海外にいるからこそ、日本の行事を大切に。
そう思って購入したのが『おうちで楽しむ にほんの行事
何気に知らない行事の意味とか豆知識とか、
あと行事を彩る簡単なレシピも載ってるので、
とっても役立っております☆

さてさて、とゆーことで今年こそおせちを手作りしたい。
と、前々から思ってたんですが、やっぱり直前になったよね。。

元旦を迎える二日前にメニューを考え、
前日に食器を買いに行って娘昼寝中に仕込みをし、
終わらなかったので、忘年会終了後、
ほろ酔い状態で深夜のキッチンでラストスパート!!


おせちは5、7、9品と奇数が縁起が良いとのことで、
控えめに7品にしました。

むーみんあい@上海で子育て

・かまぼこ
・いくら
・エビシューマイ(中華?!)
・黒豆
・栗きんとん
・紅白なます
・筑前煮

+関東風雑煮(しょうゆベース)


一番頑張ったのは、器選び♪
だって、ショボイ料理を豪華に見せる、一番重要な部分だから(笑)

実際作ったのは栗きんとん、なます、筑前煮のみ。
あとは前日にしんせん館で買ってきましたーヘ(゚∀゚*)ノ

さつまいもが売り切れ寸前。
やっぱり皆さんおせち作ってるんだーと思い、何だか励まされ安した。

栗きんとんは栗の甘露煮とさつまいもで作ったので簡単。
紅白なますも元旦の朝にささっと。

少々厄介だったのは筑前煮。

むーみんあい@上海で子育て

蓮根の花切りやってみよーと頑張ってみたものの、
めちゃくちゃ面倒くさいことが判明し、1/3終了した時点で放棄☆
写真に映る部分だけでいーのよ^^


ということで、ズボラ流のおせちはトータル三時間で完成♪

各お店のおせちパンフ見たけど、ありえないくらい高いし、
何より娘が食べなそうなメニューばかりと思ってやめた。

メニュー自分で考えたので、栗きんとんは甘さ控えめにして、
他も娘が食べそうな食材を使いました。

いつもと違う食卓に、娘も喜んでたくさん食べてくれた!
これだけでもう満足~。

余った分は、栗きんとんドーナツにしておやつに音譜

筑前煮は、細かく刻んで炊き込みご飯にリメイク。

あとは、余ったお餅をおしるこにして食べようと思います^^
お正月って太る~♪


上海のグルメ情報はこちら



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045