• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

正直、自分が上海で“日本人のママ友達”を作るなんて、無理だと思っていた。

私と娘が上海に戻ったのは、娘が生後三ヶ月後半の時。

そこから一歳近くなるまで、
特に日本人ママ友達を作ろうとはせず、
コミュニティに属しようとも思わなかった。

空白の、一年間。

何をしていたかというと、
お食事とねんねの時以外、ほぼ一日中公園にいた。

自分は中学生くらいの時から1人行動が当たり前で、
食事でも映画でも旅でも、基本1人。

だから公園で中国の人々をぼけーっと観察しながら、
娘とのんびり過ごす毎日、けっこう好きだった。

毎日のように公園にいるもんだから、
顔なじみのお店の人とか中国人ママとかもできてきて、
中国的公園デビューを果たしそうな感じだったけど・・・


ふと考えた。

娘にとって、これでいいのだろうか?と。


いくら私と夫が中国コミュニティに馴染もうが、所詮は日本人。
娘ももちろん日本人、いつかそれを実感する時がくる。

娘には、日本人のお友達が必要なのではないか?

娘のために・・・娘のために・・・


そして、今まであえて避けていた古北に移住することを決めた。

娘に、日本人のお友達を作ってあげよう。
それが唯一の目的。

内心、古北で暮らす日本人に、ヘンな先入観があった。

中国的なアレコレにアレルギー反応を示して、
過剰反応して不確かな噂を頼りに生きている人たち。と。

でもそれは違った。
この一年でわかった大きなこと。

1人お友達ができると、あっという間に輪が広がり、
いつの間にか日本人ママコミュニティの一員になっていた。

不思議なことに、周囲のお友達は、
どこか過去自分と似たような経歴をたどっていたり、
海外を転々としているような子だったりで、
恐らく駐在員奥様の中では少数であろう人種。

古北にこんな素敵な日本人ママが潜んでたなんて、
もっと早く知っていればなぁ、なんて思った。

大学の頃からずっと友人にはかなり恵まれている。
ママになったからって、変わらないんだね。
自然と、似たような感性の人が集まる。
天に感謝。縁に感謝。

むーみんあい@上海で子育て


なんでこんなことしみじみ振り返ってるかというと、
ワカちゃん親子が割と長期、日本に帰国するとゆーことで、
なんか・・・

上海でママになって初めて、「飲みにいこう」と言われた。

子連れでフツーにさらっと飲みにいける、
しかもビール、しかもペースが同じっていう…


一年前のあの頃、
離れて寂しいと思うような友達はできないと思ってた。

でも、できたんです。
今それを実感しているところ。

わたし何だか中国に縁があるみたいなので、
また中国で会えるでしょう♪

飛行機の旅、お気をつけて~!!
機内ではどうか、ね~んね♪(笑)


むーみんあい@上海で子育て


♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045