• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ブラジル定番料理直球一本勝負☆Bolinha

ブラジル料理の代表格といえば「フェイジョアーダ」
DSCN0671_20121205002106.jpg

ソーセージとか干し肉とか
豚の耳とかあばら肉とかと黒豆(フェイジョン)を
基本、ニンニクと塩と月桂樹で煮込んだものを
ご飯とコービ(ケール)と一緒に食べるブラジルの国民食。

フェイジョアーダは黒人奴隷たちが
ルーツだとか言われていて
食べた後はお腹一杯で動きが鈍くなるから

フェイジョアーダを食べるのは
週のうち水曜日と土曜日のお昼だけ

という名残があってか
サンパウロでは水曜日と土曜日のランチは
ポルキロやバールの定食メニューで
フェイジョアーダが食べられるのだけれど

DSCN0670.jpg

ここBolinhaは1946年創業のフェイジョアーダの専門店。

いつ行っても定番料理フェイジョアーダが食べられるのに
やっぱり何とな~く土曜日になると
フェイジョアーダが食べたくなって
お客さんでいっぱいの土曜日のお昼に出かけてきました。

DSCN0656.jpg

お店のHPでメニューを確認すると
フェイジョアーダ以外のメニューもあるらしいけれど

行った日が土曜日だったからか
見事にお客さん全員フェイジョアーダ!

花子家、席についてもメニューももらわず
たしかオーダーもしなかったけど
自動的にフェイジョアーダが出てまいりました

前菜には豚油やマンジョッカイモのフリットや
干し肉Bolinha(ミニコロッケ)、パンデケージョ(チーズパン)と
正に定番の前菜メニュー。

特に豆の煮汁の上澄みのスープ「カウド・デ・フェイジョン」は
刻んだパセリがアクセントの優し~い味で
花子家のお気に入り

で、早速

DSCN0665.jpg

フェイジョアーダ登~場~

壺ごとオーブンに入れて調理しているらしく
テーブルの上でもしばらくグッツグツ!

すべてがおかわり自由なので
少なくなったらまだ食べきらないうちに
次のフェイジョアーダが出てきちゃったのだけれど

「カレー食べ放題じゃないんだから
そんなにお肉と豆とご飯ばかり
何杯も食べられないよ~」

とか何とか言いながら
なぜか食べられちゃうフェイジョアーダ

DSCN0658.jpg

フェイジョアーダとは必ずセットでついてくる
御口直しのオレンジがまた良い仕事をするんだな~

マンジョッカ芋の粉を炒めた「ファロッファ」とか
ピメンタ(ブラジルの唐辛子)をかけていただくのもよし、

DSCN0666.jpg

何もかけずにこれら3点を混ぜて食べるのもよし。

それぞれ自己流のフェイジョアーダの頂き方で
土曜のお昼を楽しんでいる人々でいっぱいの人気店でした。

もちろん、その日の晩御飯はお腹一杯で
何~も食べられなかった花子家。

いつもの夕刻時間に
キッチンから何の匂いもしてこないことに

DSCN9182_20121205010825.jpg

若干の不安を感じていた花ちゃんでした

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

続きを読む

ブログ紹介

Boa Tarde From São Paulo

http://sss880.blog112.fc2.com/

2010年6月よりはじめての南米ブラジル・サンパウロ駐在生活。愛犬・ビーグル花子の成長記録とともに日々の暮らしを気ままに発信中

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045