• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ちょっと西湖まで。~其の三~ せっかくここまで来たのに…(泣)

腹ごしらえを終え、サキちゃんも目覚めたところで、
いざ西湖へ!!

ここ数週間の中では暖かく風もなく、
絶好のお散歩日和です。

むーみんあい@上海で子育て


実は杭州は過去に旅行で三回、
自分の仕事で三ヶ月ほど住んでいました。

だから西湖は何度も訪れているんだけども・・・
ぜひ娘に見せてあげたくて。


ね、イイ景色でしょ~?
サキちゃんにユウちゃん?

あれ?いない~?

・・・って何やってんのお二方!!


むーみんあい@上海で子育て


湖よりも階段の昇り降りに夢中(^_^;)

何やらにぎやかな方向が気になったらしく・・・

平日なのにカラオケやらダンスやらやっている人々で大賑わい。
観光客より地元民の方が多いな?

日本だったら退職してパチンコ通いしているであろう層の人々、
中国では公園に集まってトランプや麻雀をやります(笑)

それにしても・・・

むーみんあい@上海で子育て

サキちゃんは坂道をいったりきたりすること30分、
ユウはユウで階段をいったりきたり・・・

全然前に進まないのです(・_・;)

収束の兆しをみせないので、
強制的に抱っこで移動(笑)


やっと100mくらい進んだ~!!

・・・と思ったら、


むーみんあい@上海で子育て


今度は橋の昇り降り、開始!

二人とも全くここから動きません~(泣)


まぁ特に行くあてもないし、
二人が本当に楽しそうにしているので、
しばらく子ども達を見守ることにしました('-^*)/


そんなこんなでおやつタイムになり、
近くの茶館で休憩しつつ、まったり。

サキちゃんは先ほど食べ損ねた緑茶ケーキを少々食し、
早速ヒマそうな服務員をつかまえて遊びに。

彼女は空気を読むのが上手く実に要領もよく、
大人の私でも見習うところが多いのです(笑)

その傍ら、サキちゃん食べ残したケーキを完食する娘。
今日、私より食べてないか?

子ども達の個性が出てきたなぁ…と思ったひととき。


陽が暮れてきたし、
夕日を拝んで帰りますか!


むーみんあい@上海で子育て


夕暮れの西湖の美しさにようやく気付き、
風景を眺めるお二方。

小さい頃により多くの「色」に触れること、
これは感性を磨く上でかなり重要だと思っている。

幼い頃の記憶って、どこに行って何した、というより、
「色」に関する記憶が一番強烈に残っている気がする。

色々な景色を心に焼き付けてほしいな。


むーみんあい@上海で子育て


山の向こうに太陽が隠れる頃、帰路に。

何一つトラブルなく、順調に進み、
19時前に上海に到着。

こんなに平和でゆったりした旅は、
初めてではなかろうか・・・。


何より子どもたちが楽しそうにしていたので、
こちらも連れて行って良かった!



うん、でもさ・・・

合計500mくらいしか歩いてなくね?


どうりで全然疲れてないワケ☆
次回はもうちょっと歩きましょうね(泣)



上海情報はこちら♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045