• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

子供がワケもなくグズる本当の理由を考えてみて。

今週日曜から体調不良でひきこもっている母子二人。

最初の二日くらいで峠を越え、
その後はまぁ近くの公園くらいならいけるかな~、
と思っているところに連日の雨。

さらに、このタイミングでDVDが壊れ、
娘のお気に入りしまじろうが見られなくなるという・・・

そして夫が出張でいないため、夜まで二人っきりという・・・

逃げ場もごまかしようもない状態で、
一週間も家にいられるのか?!



・・・と、心配していたものの、
案外お互いうまくやり、ストレスもなく、
平穏無事にすごせました~。


いやむしろ、アクティブに動いていた時より、
お互いの精神的結びつきが強くなって、
一日を終えたときの充実感が増したかも。


家事は最低限でいいし、
食事はお粥やら煮込みうどんだから準備に時間かからないし、
何より体調悪いからあんまり動きたくない。

なので、ほぼ一日中ソファーに座って茶を飲みながら、
娘と遊んでいただけ。

お外に行けない、DVDも見れない、けど、
娘は私のところに本を読んでと何度も持ってきたり、
遊びつくしたはずのおもちゃを別の方法で遊んでみたり、
あるモノをフル活用して楽しく過ごしていた。

そして体調を気遣ってか、
時々食べ物を持ってきてくれたり、
自分でお片付けしたりと・・・今までにない行動まで。


はて、今までこんなお利口におうちで遊んだことがあったか?


$むーみんあい@上海で子育て



理由を考えてみた。


よくよく思い返してみると、
今までこんなにゆっくり娘と同じ空間にいたことはなかった。


予定を詰め込んで急いで外出、
お昼寝タイムを無視して連れまわし、
帰るころには家事がたまっていて、
夕食の準備におわれて、
娘がぐずり出したらDVDを見せておき、
夕食を食べお風呂からあがってようやく30分くらい遊んであげられる。


そんな毎日だったなぁ。


娘の立場で考えてみると、さんざんな対応。
それで「イイ子にしてて」なんて、ムシがよすぎるよね。


母と子は「Give&Take」。

お互いの欲求を満たしながら、
時には譲りあい、尊重し合って共存していく関係。


そのバランスが崩れたとき、
きっと子どもは「きかない子」になるのだろう。


「きかない母」に「きかない子」。

どっちもどっち、だったんだ。



なんだかこの病んだ数日で、娘の心に少し近づいた気がする。


赤ちゃんは目を離すな、
歩き始めたら手を離すな、
それ以降は心を離すな・・・


と、珍しく兄貴がイイことを教えてくれた。


全くその通りだ。




「ワケもなくグズる」


いや、ワケはある。必ずある。
向き合おうとしていないだけ。


散々正面から向き合った挙句グズるのならば、
どこか身体が悪いのだろうから病院に行ったほうがいい。



これを機に今後の毎日の過ごし方について、
ゆっくり再考してみよう。

娘の・・・身体と、心の健康のために。





今日も長文閲読ありがとうございました。



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045