• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

これが最後!台中港へ!☆台中港ディナー☆

今日は。。。五月女風26

サクサクっと朝の片づけをしたら

元気に久々の「向上市場」へお買い物に行ってきました~~~登場

里芋。。。は見つけられなかったけど

あの。。。平たい普通の「かぼちゃ」が久々にお目見え目

泥つきレンコンやお野菜をたくさん買って帰ってきました五月女風18


荷物も三つほど詰めたので。。。有意義な一日になりそうです(笑)


先週の水曜日。。。目

友達からのお誘いを受けて。。。

台湾@台中生活最後。。。であろう「台中港」に買い出しに行ってきました五月女風16

台中港へは年に3,4回。。。くらい行くかな(いつも誘ってくれてありがとうラブラブ

バケツにビニール袋を持って買い出しです力水ひしゃくつき


まずは。。。。。腹ごしらえ(笑)

台中港はお昼の13時過ぎくらいからお店が開き始めるところが多いです

早く行くと。。。余り開いていなくてがっかりします

それか。。。。準備中音譜


途中「清水」の街中でお昼ごはん

空の向こう側で~台湾台中生活日記  乾麵25元 めっちゃウマい
空の向こう側で~台湾台中生活日記  お肉のスープ

空の向こう側で~台湾台中生活日記

あらっはてなマークワタシとしたことが。。。。ピンボケ(笑)



日本は今からなのかな。。。

台中港ではすでに「牡蠣」や「カニ」がいっぱい売っていました
空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記

ハマグリも大小。。。いっぱい

いつも。。。こんな大きなハマグリあったっけはてなマーク中秋節前だったので特にたくさんあるようでした
空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記  こんなに大きかったら一個でもお腹いっぱいだな。。。


カニも台湾は。。。この季節が一番美味しいらしく「大閘蟹」と言うカニをすごく勧められました

でも写真は違うカニ(笑)

大閘蟹は。。。とても高くてお店で食べると一匹が500元くらいするんだってムンクの叫び

3匹で500元ビックリマークって言われたけど。。。

カニ大好き。。。。。ワタシと

カニ食べるの面倒。。。だー波平が家にいるので。。。断念

  (おかあちゃんは子供のころからカニさんは食べ慣れているのだよ。。。)

空の向こう側で~台湾台中生活日記


そして。。。お母ちゃんは「赤貝」を見つけて大興奮鼻息鼻息鼻息

一斤250元とは。。。やっすいビックリマーク日本だと「口が腫れる」くらい高くなっちゃったもん

買いたいビックリマークでも。。。赤貝のさばき方。。。忘れた叫び

あわびとか。。サザエは出来るのに。。。。

赤貝って。。。え~~~っとヒモを取って。。。えっと。。二つに切って。。。え~~っと。。どうだったっけビックリマーク

結局。。。買わずに帰りました(後悔)

こんなことならきちんと「光代(うちのハハ。。実名(笑)」に習っておけば良かったビックリマーク
空の向こう側で~台湾台中生活日記

こんなにいっぱい買って帰りました

買い物する時は。。。お店の人が「氷」をたくさん入れてくれるので

持って歩くのは。。。大変ビックリマーク

知り合いのお店にちょこっと。。。置かせてっもらってお買い物します

 (いつも。。そこで買い物するので顔なじみになりました)
空の向こう側で~台湾台中生活日記
全部で。。。1000元くらいかな


我が家はいつも。。。しっぽの無い「エビフライ」なので

たまにはこ~~んなに「おっきな」エビでフライをすると。。。だーが波平しっぽを振りマスしっぽ
空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記  で。。。台中港で忘れていけないのが。。コチラ←これ


「ちゅっちゅ」って吸う貝があるでしょ。。。名前が。。。虫に累って書くみたいな貝(笑)

夜市とか鹿港とかに売ってるヤツです(笑)

あれがね。。。。ここのお店のヤツがめっちゃ美味しい~~~のよ

でもだーが波平食べれないので。。。。今日は「むき身」になったサザエみたいなヤツを買いました

空の向こう側で~台湾台中生活日記  じゃ~~~~ん「生たこ」


塩でゴリゴリ洗ってヌメリを取って。。。。たこやき用とか酢の物用とか。。。に分けましたたこ


アジは。。。半分またもや「開き」にしました   空の向こう側で~台湾台中生活日記


で。。。この日の晩ごはんその名も。。。「台中港ディナー」(笑)

めっさ。。。「酒の肴」ばっかりやんっビックリマークってツッコミはナシで(笑)

空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記  久々の「たこ飯」も五月女風29


次の日の「台中港ディナー」

アサリは。。クラムチャウダーにしました貝

この日はだーさまの波平帰宅が遅くなりました。。。

遅くなると「疲れた」と言って食べないので

おかずの品数もいつもより一品少なくしたりしますデューク東郷
空の向こう側で~台湾台中生活日記

食べ応えがありました。。。。やっぱり「しっぽ」ねビックリマーク(笑)
空の向こう側で~台湾台中生活日記

で。。。翌々日の食卓にはコチラこれ↓
空の向こう側で~台湾台中生活日記

いい~~~感じで干しあがりました好


ですが。。。。今回のは「塩辛かったあせる」。。。。次回リベンジビックリマーク

台中港よ。。。いつもお腹を満たしてくれてありがとう音譜

また。。。。いつの日か。。。。斉藤さん


ペタしてね


おお~~~今から遠足の「しいたけ」取りに行くダス行くダスしいたけ

                             (この「しいたけ」がわかるキミビックリマーク結構マニアックはてなマーク(笑)

にほんブログ村 台北生活情報 参加していますかわうそぽちっとひと押しお願いします
人気ブログランキングへ

続きを読む

ブログ紹介

空の向こう側で

http://ameblo.jp/kana-kaco/

結婚を機に台湾(台中)に住んで早や。。。一年 慣れない海外生活でのあれこれ。。。 日々の出来事を綴っています♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045