• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ギリシャ アテネ編

帰りは、なかなかいい時間の乗継便がなかったために、ロドス島を朝イチで出発し、アテネを観光をしました音譜

朝5時過ぎにホテルを出発し、7時過ぎの飛行機でアテネへ飛行機


空港で手荷物を預け、身軽な格好で観光へバス

空港からメトロに乗ろうと思ったら、観光案内所で「メトロはストだからパスで」と言われ、バス停へ。

1時間ほどで中心地近くのシンタグマ広場に到着しました。そこから歩き、メインのイベントアクロポリスへ走る人


初めての海外生活inスイス
アクロポリス、教科書やテレビとかでは見たことありましたが、こんなに高台にあるものとは知らずビックリしましたショック!



初めての海外生活inスイス   初めての海外生活inスイス

まずは、↑こちらはディオニソス劇場

紀元前6世紀頃の劇場の遺跡です。半円形の舞台と観客席も残っていて、一番最前列の客席は貴賓席となっていたようで、石ではなく、背もたれのある大理石の座席になっていました。

また舞台に後ろには彫刻像が残っていて、大変立派な彫刻が施されていました。



初めての海外生活inスイス

↑こちらは「イロド・アティコス音楽堂」。観客席は修復されているのですが、舞台は当時のもので、今でも夏には「ドン・キホーテ」など演劇、オペラ、コンサート、バレエなどを観劇することができるそうです。



初めての海外生活inスイス

険しい石段などを登り、どんどんと上に上がっていきますニコニコ


初めての海外生活inスイス   初めての海外生活inスイス

↑パルテノン神殿

15年の歳月を費やして紀元前432年に完成したものだそうです。

彫刻や浮き彫りなどが施されていて、とても魅力的なものでした。



初めての海外生活inスイス   初めての海外生活inスイス

↑エレクティンオン。6人の少女の像が柱となっています。


その後、古代アゴラやローマン・アゴラを見に行き、古代ギリシャの生活していた名残を感じてきましたニコニコ


初めての海外生活inスイス

↑ローマン・アゴラの『神の風の塔』

八角形の塔で、昔は日時計、水時計、風見の3役をこなしていたそうです。そして、8面は東西南北と北東、南東、南西、北西を正確に指し、それぞれの方角の風の神が浮き彫りにされていました。


そしてギリシャ最後のランチを食べに、タベルナへ。


初めての海外生活inスイス  初めての海外生活inスイス

初めての海外生活inスイス
サラダ、魚、イカと魚介類を沢山食べ、しっかりワインも堪能してきましたニコニコ


最後は、ゼウス神殿を見て、


初めての海外生活inスイス


お買い物をして、空港へ車


ここで、乗ったタクシードライバーが「今の時間は料金が高いから、空港までは値段が高くなるから、バス停で降ろす」と。ギリシャのタクシーは深夜、早朝以外は金額が変わらないはずなのに・・・・。またメーターも付けてない。「ボッタクリだな」と思いながら、バス停に到着してみたら、「29€」!!

市内から空港までが約30€で行けるはず。完全にボッタクリのタクシーでした。ガイドブックに書いてあるように、ギリシャのタクシートラブルは多いようで・・・・・。旦那さまが「警察に言って話をしよう」というと、「いくらだったら払うんだ」みたい感じで言っていて。結局「さっさと降りろ」みたいな感じになり、払わず下車。

ひとりだったりしたら、言葉もできないから払ってしまうだろうなぁ・・・と思いました汗それにしても、怯えもせず、大きなドライバーに文句を言っていた旦那さま。「さすがベル」と関心してしまいました。頼りになるなぁ・・・・と実感ニコニコ


無事にタクシーを折り、バス停を見ても、エアポートバスのナンバーはなく、バスも来るか分からず・・・・結局彷徨いながら、次のタクシーを見つけ、再度空港へ車

次のドライバーはボッタクリではなく、ちゃんと28€で空港に到着しました。飛行機も出発が遅れていたので、無事に時間も間に合い、スイスへ飛行機


旦那さまは、飛行機降りて、そのままフランス行きの飛行機に乗り換え、またまた出張へ飛行機

ということで、ひとりで20キロ以上ある大きなスーツケースをコロコロと転がしながら帰宅してきましたニコニコ


無事にスーツケースもあったのですが、ひとつビックリしたことが・・・・・・

私のスーツケースに貼っていたディズニーのステッカーが全てキレイに剥がされて出てきたのですしょぼん

ミッキー&ミニーやチップ&デールのステッカーを4枚ほど貼っていたのですが、跡形もなく・・・・ダウン鍵も開けられた形跡もなく、キャスターも壊れてないし、中身も無事なのでいいのですが、可愛くデコレーションしていたのに・・・・。一体、剥がしたステッカーはどのような使い道になるのかな・・・・ダウン


タクシーやスーツケースなど、ちょっと残念な思いでもありますが、とにかく無事に到着したし、楽しい思い出が沢山できたので良かったですニコニコ


↓アクセスランキングに参加しています。ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

初めての海外生活inスイス

http://ameblo.jp/miwa-sg77/

海外赴任が決まった彼と入籍し、2010年3月よりスイスで生活しています。スイス生活の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045