• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

税金の行くへ


今日は、予定していた記事を遅らせて、
税金の行くへについて書き込みたいと思います。



日韓通貨スワップを打ち切りに、、、という声も多くなって来ています。

経済ニュースゼミ/小笠原誠治

☝ここからの1文を引用させていただきます。

『韓国へのスワップによる支援額は700億ドル相当で、約5兆5千億円。ということは、国民一人当たり約5万円。』


日本政府は、国家予算不足、消費税引き上げ案で混乱状態ですが
ここに国家予算になるものがありますよね???

それに、この多額の一部を震災の被災者や復興支援に当てられると思うのですが。。。




昨晩、NHKの特集「東日本大震災復興予算」を見ました。

「震災復興予算」19兆円の一部金が、何かと理由をこじつけ直接震災と関係ない所へお金が行き、

本来、必要としている方々、商店街復興、地域医療復興へお金が回っていない事実があると言っていました。

予算は、各省庁で分担されたそうです。

沖縄北部の国頭村の海岸沿いの道路工事。
去年までは、「台風、、」などの防災予算から工事されていたのに、
今年は、「+地震」と理由を入れ込み、沖縄へこの予算から工事されている。

国際青年交流は打ち切られたはずなのに、「震災後の日本を知ってもらうため」と理由をつけ、各国からの青年を日本へ無料で10日間?のご招待。すべて国負担。
たった2日間が、東北への旅行。その他は、京都、東京など。予算は億でした。

岐阜にあるコンタクトレンズ会社の工場新設費も、「工場が大きくなり、販売力も増えたら、宮城にある営業所の従業員を増将来的にやせる可能性がある。」

鯨捕鯨反対団体、シーシェパード対策に億単位の予算を震災復興金から。


国民の所得税が25年間増額され、国民が納得して、「震災復興のためなら」と負担を余儀なくされた大切なお金。
それなのに、国は何を考えているんだろう。


ある震災地の開業医は、病院も家もすべてなくした。
街の住民のために、病院を再建したけれど、国の復興予算から補充されたお金は、建物にしか使えず最低限の医療機器を揃えても、自己負担2億の借金を背負った。
その反対で、
自分の年齢を考えて、病院再建を諦め他の地方の病院へ移っていった医者もいる。

医者、病院不足。


震災ゴミにも多額の予算がかかっているようですが、
前回の地震で痛い目にあっていた、宮城県東松原市の震災ゴミ処理予算は一番予算がかかっている市と比べると、その1/4で済んでいる。

『捨てる前からゴミの分別』
このため、多額のゴミ分別費用がかからないので、予算が押さえられているそうです。

悪徳業者もいて、ゴミの処理期間を理由無く伸ばし高額請求。
市町村は、最近不正がないか書類に目を通すようになった。

ある街では、あらかじめ『このゴミ処理には○○円と価格を提示して、業者に入札』させ不正をなくしている。

と放送されていました。




それと、アメリカでも最近あった税金の行方。


アメリカでは、知ってのとうり
年に2回(春、秋)、選挙があります。

議員や政府、州、市役職投票以外に、

街や市の法案、税金、、色々な議題が投票されます。
選挙内容(YesかNo)には、各番号が付けられています。

例えば、
No.1   ○学校の新設についてのスクール税金○% Up(収入に応じて)

No.2   建物内での喫煙反対

No.3   街の公園新設=収入に対して税金○% Up

などなど、、色々な議題があります。




この間、8月わが町で突然

「A学校の施設費、教育費補充のために、○ドルの予算アップを要請する。」

=スクールTax を上げる賛否を問う

投票が行われました。


通常選挙は、春か秋。

この議題を選挙で取り上げるには、なぜ11月の選挙投票まで待てなかったのか??

8月という日程は、大勢の人に意表をつく時期であって、人により知らない人もいる。


この投票を知った、多くの方が怒りを表しました!!!


結果は、約75%の人がNo!!!!でこの議題は通過しませんでした。

私の旦那様は、
「こんなシーズン外の投票だから、議題は通過するかもしれない、、と思っていたけど
有権者はきちんと見ていた!」

と安堵


11月の選挙でこの議題を上げていれば、1000ドル(約8万)で済んだ投票手続き手数料

8月のオフシーズンと言う事で、このたった一つの議題のために40,000ドル(320万)を学校側は出費!!!


学校側は、
「生徒達が、すばらしい環境で勉学に励めるように新たな、施設、小学校の新設。。。」

などなど謳い文句にしていましたが、

この議題を上げるにしても、

なぜ????3ヶ月待てなかったのか??  8万円で済んだ投票手数料が320万!!

約一人の1年間の教員給料が払えます。
この金額で、施設の補充が行えます。


だから、議題は通過しないのです。


こんな無駄な税金の使い方、、、どこにでもあるんですよね。


私の知り合いの両親は、両方ともアメリカ人の教師でした。
「学校側は、いつも○○が必要だから、スクールTaxや街のTaxを上げて下さい!!と
懇願するけれども、学校側に無駄は沢山ある。」

と言っています。


アメリカでは、自分達の家の価値を安定させるには、学校の質も保たなくてはいけないけれど、いつも納得いかない事ばかりを主張する学校。
予算が必要なら、きちんと町民&市民に納得させられる説明をして欲しいですね。


一度お金を出せば、また欲が出てくるばかりで
キリがありません。。。。。税が上がるばかり。。。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


ちょっと前に、久しぶりにデラウエアのアンティークモールへ行きました。


ここで初めて見つけたもの!
(私が素通りした後、旦那様が棚から発見!!!ありがと~~


DSCN7294

サファイアブルーのカッティング柄、カスタードカップx3

セールで、一つ4ドルでした。
フィルビー柄は見かけますが、この柄は珍しい~♡

Sapphire Blue 1941-1956

比較的古いものです。

サファイヤブルーシリーズは、電子レンジが普及されてくると
急激な温度変化に耐えられず、割れるものが出て来て

電子レンジとともに、消えていったシリーズ。
サファイヤブルー→ターコイズ(1956~1958)に変化しましたが、
ターコイズも2年間で製造停止。

DSCN7298

初めて見た Fire-king
『Guarantee 1Year Over Use』


サファイヤブルーはオーブンでは大丈夫だと思いますが、
電子レンジ使用は止めましょう。





ブログランキング投票宜しくお願い致します~


☟クリック

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化






続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045