• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

2012年 アイスランド&ウィーン旅行 ④

アイスランド4日目

今日は、東部から北上し、アイスランド第2の都市アークレイリ(Akureyri)に向かいます。
アークレイリ周辺では色々とやりたいことがあったので、唯一の連泊です。

ホテルをチェックアウトし、アークレイリに向かう途中、前日は移動距離が長くてなかなか東部の海岸線を楽しむことができなかったので、少し寄り道をすることに。

セイジスフィヨルズルという町に。
エイジルスタジルから山を越えて40分くらい。とってもキレイな景色と滝を見ることができました この滝の側で一組の家族がランチをしていて、とっても絵になっていました

すっかり景色を満喫し、アークレイリに向かう途中にあるデティフォス滝に向かいます。
途中の景色は、砂利や石ばかりで、地球とは違う星にいるような感じでした。

ちょっと前までは海が見えていたりするのに、ちょっと内陸に入るとそんな感じが微塵もなく。
本当に不思議な島です。

滝の近くまで来て、駐車場に車を停めると、遠くに水煙が見えました。

近くで見ると、迫力満点。

この滝、ヨーロッパ最大の滝と言われているようで、高さは40メートル強なんですが、幅は100メートル程あるそうです。氷河の水なので、本来だったら白濁した水の色になるようですが、火山灰が混じっているので濁った水となっているそうです。

こんな迫力満点な場所なのに、やはり柵などはなく・・・・・・。ギリギリまで近付けます。
何かあっても「自己責任」ってことなんですかね・・・・・。
旦那さまも、「ダメ」という私の言葉を無視し、どんどん滝に近付いていくので、見ている私の方がヒヤヒヤでした

その後、ミーヴァトン湖の近くの地獄谷へ。
車に乗ってる時から硫黄の匂いが鼻にきます。

至るところから、白くもくもくと。

アニメで魔女が何か作っているような雰囲気で、黒いドロッとした感じで、グツグツしていました。匂いも硫黄がきつ過ぎて、日本人の私でもちょっと辛いくらいでした。でも、温泉大好き、硫黄の匂い大好きな旦那さまはかなりテンション UPしてました。
予定では、この後でミーヴァトン湖近くのネイチャー温泉に行こうと思ったのですが、ちょっと時間が遅かったのと、ブルーラグーンに行くので辞めることに。

19時くらいには無事に宿泊地のアークレイリに到着。
デッキにホットタブが着いているお部屋で、そのバスタブに溜まるお湯も温泉になっていて、とっても気持ちよかったです。

つづく

ブログ紹介

初めての海外生活inスイス

海外赴任が決まった彼と入籍し、2010年3月よりスイスで生活しています。スイス生活の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045