• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

2012年 アイスランド&ウィーン旅行 ①

スイス生活もそろそろ丸3年となり、秋には4年目になる我が家。
おそらく今年が最後の夏になるだろうということで、日本からはなかなか行くことができない場所に行こうと思い、アイスランドアイスランド に行ってきました 夏のアイスランドは白夜ということで、白夜初体験も楽しみに

基本的に旅行に行くときは、『地球の歩き方』を方にスケジュールを練る我が家の旅行ですが、アイスランドは『地球の歩き方』がなく インターネットで調べ、まぁまぁ情報が載ってる本を注文し、お義母さんがEMSで送ってくれました それだけでは情報が足りないので、ネットを駆使し、旅行記なども調べて。

その結果、7泊8日レンタカーでアイスランド反時計回りに1周プランに決定

アイスランドは、1号線がアイスランドを1周しているように走っているので、メインは1号線ということで、決定!

初日は、22時頃にアイスランドに到着するので、空港側のホテルに宿泊し、翌日からレンタカーで出発することに。

こちらが、アイスランドのケプラヴィーク空港。
ガラス張りだったりで、とってもオシャレな空港でした。22時過ぎでも外が明るくて、さっそく白夜を体験しました

↑こちらは、翌朝のホテル。こんなコテージ風なところに泊まりました。私達の部屋にはミニキッチン、トイレ、シャワーなどの設備がありました。フロントがあったメイン棟にも室内があるようでしたが、ベッドだけでお風呂は共用だったりなど、色々とパターンがあるようです。

テントをはれる場所もあり、こちらにも沢山の人が。

早々にチェックアウトをし、ホテルの送迎サービスで空港に戻り、レンタカーの手続きに。

今回、とってもお世話になった愛車がこちら
  スズキの4駆。
毎日長距離を運転することになるので、オートマチックにしてました。
そして、旅行された方々に質問したり、ブログをチェックしたところ、主要の1号線でも舗装されていない場所があったり、西部フィヨルドに行こうとするとかなり道が荒かったりということで4駆がお勧めというコメントが多々あったので、コストはUPするんですが、安心材料とするために4駆にしました。
それにしても、空港でレンタルしたのですが、これまでにないくらい、あっさりとした手続きでした。免許を確認されることもなく・・・・・。
この車と共に1週間の長距離ドライブです。

この日の目的地は、空港のあるケプラヴィークから約500キロ東に行ったヘプン(Hofn)です。途中、アイスランドの南部の滝などを見所があるようなので、途中観光しながら目指します

つづく

ブログ紹介

初めての海外生活inスイス

海外赴任が決まった彼と入籍し、2010年3月よりスイスで生活しています。スイス生活の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045