• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

複雑な世界情勢


複雑な世界情勢になってきていますね。。。
シリア紛争もまだまだ続いて来ていますが、
アジア紛争も起こりかねない事態です





ロシアはロシアで最近
北方領土周辺にに軍艦2隻?をよこしたり。。。

竹島問題

尖閣諸島問題

原発、震災問題

消費税問題

その他もろもろ。。

日本にはため息がでる事ばかり起きています。

だけど、国会はもめている。
国内でゴタゴタせずに、国民や国をもっと考えろ~~!って言いたいです。

うちの旦那様は、

「なぜ?日本はそんなにコロコロと首相が変わるのか??」

と言って来たので、日本のシステムを言うと

「それは良くないね。。。それじゃぁ、、議員がコントロールできる弱者を首相に上げれば
議員達が好きなようにできるよね。簡単に首相を引きづり降ろせる

昔は今よりも、このシステム巧くいっていたんですがね。。。

もう、『首相直接選挙制』に変えなくてはいけない時代が来たんではないでしょうか。。。



アメリカ政府は、尖閣諸島をSenkakuと呼んでいるけれども(中国名でなく)
領土問題には口を挟まないと主張している。。。しかし、
1960年?の日米安保条約には
『尖閣諸島』は含まれる。

この中途半端な発言。

中国政府が攻撃的にならないように、慎重な発言をしていると思うのですが
私からして、
「安保条約に尖閣諸島は含まれる」=尖閣諸島は日本の領土って言っているんですよね。
だけど、断言しない。

ずるい発言。

ニュースで、中国人記者がアメリカの報道官に対して
「矛盾している!」って攻撃的になってインタビューしているシーンがありました。


中国は現在、国内でも貧富の格差が大きくなり
暴動がおきていたり、おきる寸前の村などが多いらしいです。

海外批判前に、
自国をもっと考えては???と思います。




この間考えた事がありました。

中国、韓国では反日デモが盛んに行われている。

日本では、オリンピックのメダリストのパレードに5万人?が銀座に集まった。


この国の違いを考えて欲しいです。

両国共々、「日本はトラブルメーカー」と言っていますが、
どちらが原因をつくってるんだ!
どちらが、喧嘩をふっかけてるんだ!

だけど、まだ日本は沈黙している。

なぜわからないんだ。。。。って言いたい。

日本人は忍耐力がある民族だけど、
限界もあるんだよ。。。


日本は、静かにしているのに

なぜ、この2国は静かにできないのでしょうかね。。。


この間、旦那様に

「私がこちらで会う中国人は本当に良い人達なんだけどなぁ。。
私の中国人友人は、人思いで、ほがらか。。。だから今起きている中国の現状に
理解に苦しむ。。。」

と言うと

「だって、彼らは中国から逃げて来た人達でしょ?」

確か、最近読んだニュースでは
ある中国の政府関係者が
お金を持ち逃げして、アメリカに逃亡したって見ました(良くない行動だけど)


うむうむ、、、  ちょっと納得しました。


日本の第二次大戦の頃のように

愛国心を見せなければ(間違った方向でも)

反愛国者と言われる現実の、韓国&中国

日本を批判するわりに、
ぜんぜん昔と変わっていないのは、おたくの国じゃないか。。と思います。





先週末、
わが町でもロムニー氏(共和党代表)の演説会が催されました。
前日からの用意。

DSCN7228


オバマ大統領とはまだまだ、接戦らしいですね。。。
ロムニー氏は、億万長者で
ビジネスマンとしては、素晴らしい経歴をもちますが
一般市民からは、「ほど遠い存在。。。」と言われて

外交関連ではあまり好まれないスピーチをし
批判されています。

そのため、保守派に人気のある
若手のポール氏を副大統領候補としました。


DSCN7235

こんな大型トラックに、機材を乗せて全米を廻っているよう。
(彼は違います)


昨日の共和党大会では、ロムニー氏の妻が
「私達だって、普通の人」とアピールするような
堂々としたスピーチをしたようですよ~。

これからどうなる事でしょうか。



オバマ大統領の外交戦略は素晴らしいものとは言えませんね。。。

どの国に対しても良い顔をする大統領。
だから、外交問題を起こしたりする。

前ブッシュ大統領もすばらしい!!とは言えませんでしたが、

「尖閣諸島は、日本の領土」

と断言してくれていたようです。

うちの旦那様は、

「だから、、中国が隙をねらっている。
尖閣諸島問題は、アメリカも引き起こしている、、と言っても間違いではないのでは。。」

と。。。つぶやいていました。

が、、、アメリカではまだまだ

アジア情勢は大きく取り上げられていません。

DSCN7237
共和党の選挙運動場なのに、
アメリカにもこんな人達はいます☝
民主党サイドの人達ですね(反論プラカードを掲げる人達)
でも、静かに主張しています。

DSCN7239

沢山の人達が、ロムニー氏のスピーチを聞きに来ていたので
もちろん、警察も!!






ブログランキング投票宜しくお願い致します~


☟クリック

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化






続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045