• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ブラジルサッカー初観戦!コリンチャンス対サンパウロ

今朝の「Folha de S.Paulo」新聞の表紙を飾った
ブラジルサッカー代表で「サンパウロ」に所属のルイスファビアーノ。
DSCN9134.jpg

昨日パカエンブースタジアムで行われた
ブラジルカップのサンパウロ対コリンチャンスとの試合を
お友達夫妻と観に行ってきました

DSCN9002.jpg

試合前。スタジアムの外まで響き渡る
コリンチアーノ(コリンチャンスファン)の
まるで地響きのようなうねり声に胸が高鳴り

DSCN9011.jpg

スタジアムの中に一歩足を踏み入れれば

DSCN9009.jpg

熱狂的なコリンチアーノたちに圧倒!

DSCN9062.jpg

入場者約3万5千人のそのほとんどがコリンチアーノ。
観客を入れずに警官が立ってるその向こうには
サンパウロファンが座っていて
(写真手前のフェンスの向こう側にいます)
熱狂的なファン同士の一触即発状態を
抑えていたけれど

DSCN9053.jpg

それでもサンパウロファンとコリンチャンスファンとの間で
ちょっと緊張感が漂う場面もあって
そのチーム愛というか、サッカーにかける想いの熱さを
目の当たりにしました。

DSCN9024.jpg

コリンチアーノの中でも各派閥みたいなものがって
それぞれ旗もシンボルも違っていて
時にはその派閥間でも争いがあったりするらしい…
ほとんど意味が分からなかったけど
みんなものすごい罵声で叫んでたし。
(お友達のご主人によるとその8割が放送禁止用語だそうです


[高画質で再生]
ブラジルカップ コリンチャンス対サンパウロ
[広告] VPS


スタジアムの大歓声は上手く伝わらないかもしれないけれど
後ろのとってもきれいだったお姉さんの野太い声で
その雰囲気がちょっと分かるかと…

DSCN9070.jpg

で、試合の方はというと、
先制点はコリンチャンスだったものの

DSCN9068.jpg

その後サンパウロが逆転して2対1でサンパウロの勝利。

個人的には全くサッカーに詳しくもないし
もちろん熱狂的に応援するチームもいないのだけれど
それでも今回初めてスタジアムで生のブラジルサッカーを観戦して
その迫力と技術の高さと
ファンの雰囲気を肌で味わうことができて
モノスゴク楽しかったです

ちなみに今回の席は1席100へアイス(約4000円)。
試合開始の4~5日前からホームチームのオフィシャルショップ、
またはスタジアムのチケット売り場で購入することができるとのこと。

当日券を待つ長~い列もあったので
前もってのチケット購入が必須かと。

今回はお友達夫妻に購入手続き等をお任せしてしまったけれど
(Mさん&ご主人、本当にどうもありがとう!)
チケット購入は全然複雑ではないし

試合や時間を選んだり
(熱狂的なファン同士がぶつかり合うであろう試合とか
平日水曜日の夜の時間帯とかは避けた方が無難だと思います)
行動に気を付けさえすれば
(コリンチアーノの前で相手チームを応援するとかはご法度!)
それほど危険でもないのかな~という印象でした。

DSCN9077.jpg

こんなコリンチアーノおばちゃんもいて面白かったし

DSCN9118.jpg

たっぷり試合を楽しんだその後には

DSCN9120.jpg

Vila Marianaのバール「Genuíno」さんにてピッカーニャと

DSCN9111.jpg

カシューナッツとレモンのカイピリーニャと

DSCN9113.jpg

ビールでブラジルの夜を満喫したのでした

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

続きを読む

ブログ紹介

Boa Tarde From São Paulo

http://sss880.blog112.fc2.com/

2010年6月よりはじめての南米ブラジル・サンパウロ駐在生活。愛犬・ビーグル花子の成長記録とともに日々の暮らしを気ままに発信中

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045