• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

日韓問題


日韓問題、、、どんどん複雑になってきていますね。。。

私もこれを機に、少しづつですが勉強しています。


それにしても、韓国大統領は日本に対して未だに強気発言。

ある情報では、『反日運動は~』

「季大統領の人気の低迷下を挽回するために、愛日家であった本人のイメージを
反日家にし、任期満了時のイメージアップ」

「韓国はまだまだ部族衝突があるため、国をまとめるためには
反日を掲げないと国がまとまらない。」

「韓国の中小企業者にとっての過酷な政策のはけ口に利用されている。」



と色々と見ました。
どれも、私には納得できます。



一人一人の韓国人は温かくて、優しい人が多いのです。
だから、私は一人の人として韓国人は好きです(韓国と言う背景は考えず)。


ですが、こちらに来て直接韓国人達と知り合いになって感じてきましたが、

「韓国人は、日本人よりもすぐに熱くなる=短気」

何か起こると、すごく落ち込むか、すごく感情的になる

今回の件は、まさに韓国人の特徴がでていると思いました。



私が今まで知らなかった事、、(まだまだ沢山ありますが)

韓国ウォンとの通貨スワップ
日流ドラマは韓国TVメディアで規制

日本では、韓流ドラマやK-popなんか流行っていますが
韓国では、政府が日本のドラマなんかを未だ規制していたんですね。

なんだか、日本だけが韓国に『友人~!仲良くしましょうよ』って言ってばかりで、
実は韓国は白い目で見ていた。日本は操られていた気もします。

日本政府が弱すぎるからね。。。


あるWebでは、

「いつまでたっても韓国は日本が嫌い。」

だから、
「日本が韓国に『仲良くしましょうよ~~』って一方的に声をかけていたって
韓国は変わらない。
日本が努力しても、それが報われる事はなく、日本は利用されるだけで永遠と続く保障とか謝罪をもちかるだけ。
今の日本の韓国外交は、Give&GIve
本来の外交はGive & Takeでなければいけない。」


う~ん、納得しました。

韓国人一人一人と対する場合は別ですが、

『韓国という国一つ』と見ると

韓国が日本を好きになると言う事は、私は近い将来はないのかと思います。

日本がいつも韓国の下にいて「ハイハイ。。。」って聞いていれば別ですがね。。。

ジャイアンとのび太の関係であれば、韓国は日本の事が好きなんです。

だけど、日本はそんな事ばかりできませんよね


日本の政府政策では、
韓流ドラマやK-popなどの規制も考えているようですが、

私は、個人的に
芸術&美術などを政府が介入するのは良くないと思います。

最近のロシアのように、表現の自由を規制するのは良くない。


ただ、これがメディアを通した『反日宣伝』などに使われると別です。

ある韓流俳優は最近竹島に泳いでアピールしたらしいし、
有名な韓流女優は、『反日』で有名で、色々な国へ行く度『竹島アピール』をしているらしく、今後も日本のドラマにキャストが決まっていた(しかも、日本の高額ギャラの女優:綾瀬はるかのギャラよりも多い)

☝このような人達に、直接日本でするビジネスを助けてお金を流しては欲しくありません。


日本人一個人が、
「俳優、歌手の自国:韓国で行うコンサート情報を見て楽しんだり、雑誌や音楽を個人輸入したりして個人でファンを続ける事までは規制するべきではない。」と思いますが、

ビジネスとして日本のビジネスも韓流に譲歩するのはおかしい。
実に、日本のドラマは韓国で規制されているんです。

これまた、Give&Giveの世界

今まで、日本は韓国に何歩も譲歩してきてもこれなんだから、
今回は、日本の強気も見せなければ、もっと弱みにつけ込まれます。


私も韓国へ行った事があるし、行ってみて、日本と似ているし
韓国は良い国だとも思いました。

でも私が高校生の頃、友人が修学旅行で韓国へ行く事になっていました。
「現地人から、石投げられたりするかもしれないって。。だから、個人での行動は慎むように。」
と言われていたそうですが、実際には何もなく帰ってきましたが、

20数年前はこんなんだったんですね。。。

でもまだ???こんなに経っても韓国は日本が嫌いなんです。

オリンピックの、男子サッカー 韓国VS日本選を見たらわかります。

未だに、日本人に反するプラカードを掲げるサポーター
異常に熱くなり、危険なファールをいつもより多く出す韓国人選手達



話を韓流に戻しますが~

なぜに日本人が韓流にそんなにハマるのか、、私は理解できませんでした。
(もちろん、私は『好き&嫌い』は人の自由だと思っています)

あのドラマ良いよね~。あの俳優さん良いよね~」
と言うのは、どの国の事でも起こるので理解が出来ますが


日本人女子が大勢固まって、集まって集団で(個人で行くのは別です)
『韓国人俳優に会いに行く!!!』
『ドラマのロケ地へツアー!!』

日本人ファン女子には、一番身近な外国の俳優さん、日本人よりも凛々しく見える?
(韓流スターは日流スターよりも厳しい練習をしているようですけど)


私は冷ややかな目で見ていました 
いつまでたっても、「日本嫌い」な韓国なのに、
こんな状況では、「日本人ファンサービス♡」なんて言って
なんだか韓国に金ズル利用されている気もしていました。


なんでそんなにK-popが流行るのかもわかりません。
日本にだって、良い歌手&良い俳優さんが沢山います。
韓国のビジネスに日本が負けていると思っていました。

しかも、NHK 国民放送で
今、韓流を流すのは?おかしいよね????(不服出て延期になったと知りましたが)


実に、アメリカでは電化製品大手
サムソンが大きく進出してきています。
私は、電化製品を買う度、

「韓国製は避けたい。。。」となぜか思っていたんです。

まぁ、、瞬間湯沸かし器は『性能と価格で日本製が下』だったので、、韓国製を選びましたが
とっても残念に思いました。

だけど、それ以外は☝日本製のパナソニック、サンヨー、ソニー、東芝
又はアメリカ製を買うようにしています(まぁ、、日本の名とはいえ中国製だったり、中の部品も中国製も多いですけど、、

最近、サムソンはApple社に裁判で不敗。。。。
どうなることやら。



それと、、謎に思うのですが
こちらに在住する、韓国人の中流階級やそれ以上の人達って
日本車かヨーロッパ車に乗っている人が多いんです。

ヒョンダイやKiaに乗っている人を私は見かけた事がありません。
(いるけど、少ないんでしょう)

韓国料理店へ行っても同じです。
韓国人の客がいるけど、駐車場に止まっているのは
本田やトヨタばかり。

中流階級以上の人は、やはり
『ブランド志向』なのでしょうか?
『良い物は良い。』と選ぶ人達なのですね。

だけど、最近うちの旦那様でも言いますが
「韓国車のデザイン良くなっている、、、日本車まずい。。」

と言っています。

韓国車は、値段も安い物が多く、保証期間も長い
韓国車がのし上がって来ているようなので、

日本はすべての面でノンビリしている場合ではありません。


国防上、韓国とはある程度の交流がなければいけないと思いますが、
これまでのように、

「韓国様、、ハイハイ」という外交はやめて

そちらがくれた物は、お返ししますよ。

お互いに、フェアで行きましょう。

それで、

「そちらが、こちらを嫌いならそれで良いです。

距離を保った関係で、お互いの国の利益を考えましょう。

これで、私は良いのではないかと思います。


日本が、

「うちの国を好きになって下さいよ~!」と韓国へ言うのは終わりにしませんか??


私は、こちらにいる韓国人の方とは
個人的に人として
今までとは変わらず仲良くしていくつもりです。


ですが、外交は違う。
みなさんもそれぞれ、
日韓について考えてみて下さい。




~お固い話だったので
海ちゃんで癒されて下さい~


DSCN7066
このおもちゃ、お気に入りです~♡





ブログランキング投票宜しくお願い致します~


☟クリック

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化






続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045