• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ウーゼドム島(ドイツ)とポーランド

 

約9日間ほどドイツのウーゼドム島とポーランドに行ってきた。


ベルリンからだいたい200キロくらい
北部にあるウーゼドム島。
ドイツでは、有数のリゾート地として
知られているらしい。




まだ気温が10度前後と寒かったので、
海には入れなかったけど、バルト海沿いを
サイクリングしたり、美味しい魚を食べたり、
すぐお隣のポーランドまでチャリンコで行ったりと、
夏じゃなくても存分に楽しむことができた。


滞在中、観光地としては珍しいことに、
全くアジア人の観光客に会わなかった。
ほとんどの観光客がドイツ人とポーランド人のようだ。
だから私とはんじが一緒に歩いていると、
かなりじろじろ見られた。


特に、サーマル(プール、サウナ、スパがそろった健康ランドみたいなところ)
に行ったときなんて、通り過ぎる人が
立ち止まってじろじろ見ていた。
はんじのムティ(お母さん)から
もらった70年代のかなり度派手な
バスローブを着てたから、というのもあるかもだけど 


サーマル、と言えば、今回初めて
ドイツのサウナを体験した。


「ドイツのサウナ」、と言えば
結構有名で、
男女混合のサウナだと言うのに、
みんな裸でサウナを利用する。


私はさすがに裸で
サウナに入っていく勇気が無かったので、
タオルを巻いていくと、
若いおにーさんとかおじさんが堂々と真っ裸で
サウナを楽しんでいる。


少し経つとおねーさんも
サウナに入ってきて、
この人もまっ裸。


途中、みんながサウナを出て行った後、
私とおにーさん(もちろん裸)だけが取り残されてしまったので、
ちょっと気まずいと思って助けを求めに
はんじのところにいくと、

「ここだよ〜。」

とかいいながら、裸でプールで泳いでいた


しかもプールの周りを裸でぐるぐる
周っているおじさんとかいて、
ここまでくるとなんか感覚が狂ってくる。


むしろ、水着を着ている私のほうが
おかしいんじゃないかって気になってくる。



はんじに、なんでみんな裸なの?と聞くと、
逆に、

「なんでサウナで水着着るの?
サウナがびしょびしょになっちゃうじゃん。」

と言われてしまった。


確かに一理ある。
日本のサウナで水着を着ている人を見たら、
きっとドイツ人はショックを受けるのだろうな。


「サウナだけじゃなくて、夏になると、そこらへんでみんな裸で
バーベキューしているよ。」


ムムム・・・。これは一理あるかどうか、わからないけど。。。



とにかく良い異文化体験となった。



菜の花畑も美しかったウーゼドム島↓





こちらにも出没しております。


続きを読む

ブログ紹介

ロンドンで働く人のブログ

http://happylondon.jugem.jp/

日本で生まれてアメリカ→香港→イギリス(ロンドン)と珍道中。日々の生活を綴ったブログ。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045