• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

上海の小児科・内科へ行こう@ラッフルズメディカル・ジャパニーズクリニック上海

さて、インフルエンザA型にかかった娘ですが…

高熱が三日は続くといわれるインフルエンザだけど、
すぐお薬をあげて休ませて、翌日には37度まで下がり、
食欲もあり元気になりました~。

驚異的な回復力に、ほっとした~。


今回はお友達のおすすめでラッフルズメディカル・ジャパニーズクリニック上海に行ってみたんだけど、
診察・説明が丁寧でわかりやすくてとっても良かった!

こちらのクリニックは全て日本人のお医者さまです。
今回は内科の先生に診ていただきました。


まず目、鼻、口、耳を見て、
お腹に聴診器をあてて、最後に触診。

扁桃腺は腫れてません、
喉が赤いですね、
中耳炎にはなってません、
雑音がないので肺に問題ありません、

とすると高熱の原因は、インフルエンザの可能性もあります。
今の時期流行っていないけど念のため検査しますか?

という流れで、スムーズにインフルエンザA型であることがわかりました。

そしてお薬の処方についても丁寧に説明してくださり、
よく理解できました☆



上海で子育てを始めて一年。

その間娘が何度か風邪をひき、
いくつかのクリニックで診察を受けたけど、
どうもしっくりこなくて、かかりつけ医が定まりませんでした。

具体的なクリニック名は言えないけど以前こんなことが…



古北で割と日本人が通っている○○クリニック。
中国人のお医者さんだけど日本語通じます。

娘が風邪様の症状で診察してもらったんだけど、
胸に聴診器をあてただけで診察終了。
あとは私が症状を説明しただけ。

その後特に具体的な説明もなく、
「風邪ですね、お薬出しておきます」だけ。。

え~???
それだけ??
しかも薬がやたら多いんだけど。。大丈夫?

鼻水が長引いていたので、
「中耳炎は大丈夫ですか?」って聞いたんだけど、

「熱は?」

「高熱じゃありません」

「じゃ、中耳炎の可能性は低いです」

という口頭のやり取りで終了。


でも当時、娘は初めての風邪っぴきだし、
私も初めての小児科だったので何を聞いていいやらわからず、
モヤモヤしたまま帰路につきました。


娘にお薬あげて様子見たけど、一向によくならず、
一ヶ月くらい鼻水、痰がらみの咳がおさまらない。

春節に日本に帰国したので、
念のため日本の小児耳鼻科に行ってみたところ、
中耳炎になってました。

恐らくこの中耳炎の診断よりもっと前から、中耳炎だったみたい。

日本滞在中に三回くらい通って、
嘘みたいにスッキリ良くなりました。


耳鼻科じゃなくても、小児科の先生なら、
鼻水が長引いているような時は耳を一応診ますよね?

この時から何だか不信感が沸いて、
上海の小児科選びは慎重にした方がいいなと思いました。



ひとまずラッフルズをかかりつけにしようと思います!

あと最近グリーンクリニックに小児科の先生が赴任されたようなので、
今度行ってみようかな~。

古北にお住まいの方はご参考まで。


---------------------------------------------
ラッフルズメディカル・ジャパニーズクリニック
莱佛士上海医疗中心
---------------------------------------------

■所在地:
上海市徐汇区虹梅路1801号(靠近宜山路口)
凯科国际大厦2楼
■電話:021-6197-2355
■一般診察
月曜~土曜日:
8:45~13:00
14:45~18:00
日曜祝日:休診





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


いつも閲覧ありがとうございます☆
同じように上海で子育てしてるママさんに、
少しは役に立ててるかな…?

これからも皆さんに役立つ情報を具体的かつ斬新に(?)紹介していきます。

上海情報ブログランキング10位まできました。。泣


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村





♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045