• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

子育てママだからこそできる、中国語学習法を。

こんばんは、自宅で一人宴会中のむーみんあいです。
子は寝ました。夫は外食です。
この数時間、至福!


さてさて、むーみんJr.が我が家に仲間入りしてから一年と五ヶ月、
すっかり中国語学習が滞ってたわけですが、
あまりにも会話能力が落ちてしまったので「こりゃまずい」と再開しました。


上海で同じように幼稚園入学前のお子さんを持つママさん、
中国語をがっつり勉強する気力も体力も時間もありませんよね。

子どもを持って、ようやくママって本当大変ってのがよくわかりました。
育児と家事だけでいっぱいいっぱい。
人間を育てるって、一大事業…


でもね、でも、

毎日すこ~しづつでも、何か新しいことを身につけて、
ステップアップする感覚を味わうと、
日々の育児にもハリがでてきます。

そこで、子育てママさんにおすすめの中国語学習法(^∇^)



1、子どもと一緒に学ぶ
2、中国のテレビで学ぶ
3、中国人ママさんから学ぶ



赤ちゃんはまだまっさら。
これから脳に新しい言語や文化や習慣をつめていく時期。
この際、赤ちゃんに戻ったつもりで、自分も一から勉強しちゃえばいい。


私は留学したり仕事したりして中国語を何となく学んだものの、
実は中国独特の言い回しとか、文化とか歴史とか、把握してない部分がある。

そこで、中国人の子どもが読んでいるであろう絵本や、学習テキストを買ってきて、
娘に読み聞かせながら自分も勉強することに。

そもそも読み聞かせる前に予習が必須(笑)
絵本もピンイン付のを選んでます。


ここが自分ひとりで学習するのと大きく異なる点なんだけど、

子どもは気に入った本を何度も「読んで!」と催促してくるから、いやでも何度も朗読することとなり、自然と一冊の本の内容を暗記する。


怠けられません(;^_^A


特に気に入っているのは『小蝌蚪找妈妈』という絵本で、
おたまじゃくしが蛙のママを探して旅するお話。

$むーみんあい@上海で子育て


中国人なら子どもの頃一度は読んだことがあるお話らしい。
中国人大学院生のkareiちゃんが選んでくれました音譜

一日に何度も読まされるので、本はすでにボロボロでテープのつぎはぎだらけです。。
でもその甲斐あって、今では何やら呪文を唱えたりカエルのジェスチャーをしながら一人で読んでますカエル



こんな感じで、簡単な中国語の絵本から少しづつステップアップしていければ、無理なく進められます。

四声やピンインなどの基礎が出来ていることが前提ですが。


2、中国のテレビで学ぶ

↑これについてはまた次回。


あと一杯飲むかな…
いや、寝ましょう(*゚ー゚)ゞ



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村










♪Mumin Ai♪




続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045