• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

長崎旅行2

~長崎2日目


九州北部地方は豪雨でしたが、
長崎は雨はあまり降らず、一度路面電車に乗っている時
5分程度雨が降ったぐらいで、この日は傘は使用しませんでした。

路面電車1日券をホテル内で購入(500円)

後で考えると、路面電車の1区間は120円
5区間使用しないと得をしません。
1日での5区間はかなりの使用度です。
ただ、長崎市内~大浦天主堂下は築島で乗り換えとなり
乗り継ぎの際、運転手さんに「乗り継ぎチケットを下さい。」と
伝えないといけないので
1日券はこの券を見せればよいだけなので、
この点便利かなぁ。(私達は、なんとか5区間制覇!)


旦那様が行きたい。と言っていた
原爆平和公園へ

IMG_5839

原爆投下中心地


この周辺はすべて火の海で
何もわからず、一瞬にして即死した人達、、、
生き残って苦しんだ人

色々な事を考えると、胸が痛くなりました。

慰霊碑に手を合わせました。


IMG_5846

修学旅行、ここでクラス全体写真撮影したなぁ。。

この後、原爆で全壊したカトリックの浦上天主堂へ

DSCN6972
この建物は再建されたものです。

原爆投下された後の建物の瓦礫から
奇跡的に発見された、木製のマリア様の頭が大切に飾られていました。

カトリックの旦那様は、教会の方に許可を頂いて神殿内に入らさせて頂き
お祈りをしました。

原爆当初の像がそのまま教会前に残っています。

IMG_5853


この後、原爆資料館へ行きました。

現在の原子力爆弾の保持国
なぜ、人はこんな悲惨な事を起こす物を保持しなくてはいけないんでしょうか。
相手が持てば、うちも、、、持たないと危ない。。。
とても悲しい相互作用たと思います。

IMG_5858

とても気持ちが重たくなりました。。。。
旦那様とも会話がなくなりました。

広島、長崎と原爆を投下された日本
去年の大地震の福島原子力発電所の爆発

現社会では不可欠な原子力?なのかもしれませんが
こんな大変な思いをした国が、、なぜ?再びまた自らリスクを背負うような
大飯原発の再稼働、、、を許可するのか理解が難しいです

旅行から帰国した後、長崎出身の方が
「長崎では、子供達への『原爆教育』が徹底していて小さい頃から、「原子力」の恐ろしさを
植え付けられている。長崎は昔から外国人との交流があり、
原爆投下後は素晴らしいアメリカ人もいて、長崎の再建に貢献してくれた人もいるからアメリカ人への偏見などはあまりない。ただ、オハイオに来た時デイトンにある『Air Force Museum』に長崎に原爆を投下したB29があると聞いて、震えが来た。ぜったい行きたくない場所。」

と言っていました。
とても重い言葉です。



昼過ぎになり、お腹も減ったので
長崎に来たら食べなきゃね!!という定番のチャンポン???
私は、、、ちゃんぽんはあまり好きでないので
皿うどんを食べに、新地にある中華街へ。

長崎の中華街って小さい~~~!
ちょっとびっくり。

IMG_5864


この皿うどん、美味しかった~!!
皿うどんは、細麺、中麺、太麺ってあるみたいです(店により選べる場所もある)。

桃華園の皿うどんは細麺でした。
あんかけがとっても甘くて美味しい。
量もたっぷり。

幸せ~♡な瞬間でした。


この後、私も行った事がなかった出島へ。

長崎市は今、出島再建に力いれているみたいですね。
出島内もまだ発掘していました。

IMG_5865

出島周辺は埋め立てられ近代的街になっていますが、
江戸時代は、ここから海だったのかぁ、、と思うと不思議でした。
オリジナルの出島よりも少し小さめになっているみたいです。
すべて、再建されたものだけど
「あぁ、歴史ある場所なんだ~」と思うだけでワクワクしました。

ここから、歩いて行ける
出島ワーフが夜景など、、夜のエンターテイメントにもおすすめらしいんですよね。。。
行きませんでした!!後悔~~~


湿気疲れ、、、
歩き疲れた私達は

ホテルに帰り一休み

夜は、また思案橋に戻り

長崎のB級グルメ
観光本で特集していた
「トルコライス」を食べに行きました。

DSCN6978

ここのオーナーはトルコライス元祖の父を持ちます。

正直話しますと、、、
ちょっと期待して行ったんですが、

味は悪くないのですが、一昔前の喫茶店という感じかなぁ。
懐かしい感じ。
でも特別ではないです。

マスターはとても感じが良く、カウンターに座った私たちは
話が盛り上がりました。旦那様はご機嫌!

IMG_5836


夕食後は、アーケード商店街を少し入ったアイリッシュバーで数杯飲んで
終電の路面電車で帰りました。


次回は、雲仙での温泉!

お楽しみに~


いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。

ブログランキング投票宜しくお願い致します~


☟クリック

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化






続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045