• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

今年も行こう!!☆アジ釣り☆に

やっと。。。なんとか荷物の準備の目途が付きました汗

今回は。。。夏の割には荷物が多くて

友人からの買い物の頼まれモノがいっぱいあるのと。。。

東京のおうちに持って帰るものが少しあるのと。。。

本帰国時の「手荷物」では重たすぎる「アクセサリー類」を三分の二ほど。。。と

なんやかんやで二人ですごい荷物です

これでディズニーシーで買い物をする。。。頼まれモノを買う。。。となると

ちょっと気が重くなってきました五月女風5


さて。。。台湾に越してからと言うモノ

毎年「姪っ子」達と遊びたくて「夏休み」をいただき「日本」に帰っています

今回はタイミング良くこの時期に帰れることになりました

だーさま波平も一緒に一時帰国です(。。。。が子供達には会えません汗


うちの実家は歩いてスグが「海」

まさに「関門」です


いつも夏には釣り竿を持ち、バケツを持って魚釣りに行きます


夕方。。。。陽が傾き出すと魚釣りの時間がやってきます

ワタシはちょっと遅れて出ました

おじいちゃんと末の子がとお~~~~くに見えます五月女風24
空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記  いつもの「定位置」から釣りマス

空の向こう側で~台湾台中生活日記   おっ五月女風26二匹かかりましたね


おじいちゃん「お手製」のアジを外す仕掛けです
空の向こう側で~台湾台中生活日記

  空の向こう側で~台湾台中生活日記  → 空の向こう側で~台湾台中生活日記

                                  簡単に針から外れます

空の向こう側で~台湾台中生活日記  ワタシもこうやって子供の頃から海と慣れ親しんできました


空の向こう側で~台湾台中生活日記  オキアミを使って。。。入れ食い状態になります
空の向こう側で~台湾台中生活日記  さて。。。おねえちゃんもチャレンジ音譜

空の向こう側で~台湾台中生活日記  釣ったアジはその場ですぐに「調理」して帰りマス

その方がおばあちゃんが「楽」だし。。。まさに「エコ」です

出たゴミは全部「海」に戻します

子供のころからこうやって魚を調理する練習をしていました

姪っ子達も。。。みな出来ます好
空の向こう側で~台湾台中生活日記

陽が。。。。ずいぶんと傾いたのでそろそろ。。帰路に着きます
空の向こう側で~台湾台中生活日記


釣り後の。。。「晩ごはん」はいつもこんな感じです空の向こう側で~台湾台中生活日記



先にきていた末っ子のあとに。。。部活を終えたお姉ちゃん二人がやってきました
空の向こう側で~台湾台中生活日記

毎年「関門海峡花火大会」を家の前から見ています
空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記

末っ子は長い滞在予定ですが

お姉ちゃん達は3泊4日と。。。部活動のために短いスケジュールです

この日は「門司港レトロ」に行きました

小さい時から何度も行っています(小さかった時は3人でも「人力車」に乗れたのに)

大きくなりました空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記

夕方には近所の海を4人で色々とお話ししながら散歩します
空の向こう側で~台湾台中生活日記


当然DASH!お姉ちゃん達も「魚釣り」には行きたい訳です

次に日にはもう一度。。。。5人で行きました
空の向こう側で~台湾台中生活日記

この「タオル」の巻き方はうちでは全員します(笑)

途中で雨がじゃんじゃん降ってきたので全員「びしょぬれ」になっちゃいました
空の向こう側で~台湾台中生活日記   空の向こう側で~台湾台中生活日記

次々に釣れるアジくん。。。。頑張って調理します
空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記   空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記   空の向こう側で~台湾台中生活日記

あとは。。。みんなやっぱり女の子です

小倉に買い物に行ったり、ちょっとオサレなお店でご飯食べたり。。。

そして上のお姉ちゃん達二人は帰って行きました五月女風26
空の向こう側で~台湾台中生活日記

末っ子はまだ。。このあと一週間くらい居ます(笑)

でも。。。宿題がなかなか終わらずにおねえちゃん(ワタシね)にこっぴどく叱られ

すねる。。。ハメに。。。

夏休みの工作もおじいちゃん、おばあちゃん、おねえちゃん全員が手伝うことに(笑)


あとは二人でご飯食べに行ったり、買い物に行ったり、お風呂入りに行ったり

それからこの年は平尾台の「鍾乳洞」に避暑にも行きました
空の向こう側で~台湾台中生活日記   空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記  めっちゃ寒くて水も冷たくてびっくりまことちゃん


その昔「ケービング」を。。。この平尾台鍾乳洞にてチャレンジしたことがあります

「川口浩探検隊」並の。。。。。イヤそれ以上ビックリマークの本当に「サバイバル」な体験をしました


で。。。楽しい夏休みを過ごして。。。。帰って行きました
空の向こう側で~台湾台中生活日記

今年も。。。おねえちゃんは色々とスケジュールを考えていますよ~~

5日~この末っ子は九州入りするらしいので(さっきの電話でそう言ってました)

また。。。。いっぱい遊ぼうねラブラブ

もちろん「アジ釣り」にも行きますまことちゃん2


そして。。。お正月はだーさまの目のコトで帰国が出来なかったので

みんなに会うのは一年ぶりです

大きくなっただろうし。。。上の二人はますます「お姉ちゃん」になったんだろうな。。。


ペタしてね


こなつは今日から「林間学校」に行きますtakenoko

にほんブログ村  参加していますsei★ぽちっとひと押しお願いします
人気ブログランキングへ

続きを読む

ブログ紹介

空の向こう側で

http://ameblo.jp/kana-kaco/

結婚を機に台湾(台中)に住んで早や。。。一年 慣れない海外生活でのあれこれ。。。 日々の出来事を綴っています♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045