• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

お久しぶりです

お久しぶりです!

長い間、ブログをお休みしていました。


日本へちょこっと足を伸ばしていました

丁度、日本が猛暑になった当日アメリカへ帰国しました。
日本は今、猛暑みたいですね。。。

コロンバスで大変な嵐があった時、私は日本にいました。
運良く、私の家周辺は停電数時間で済みましたが、場所によっては
停電1週間、断水、、、木々が倒れる、、、大変だったようです。

私の日本滞在中は、涼しく過ごし易い日が多かったです。
雨もほとんど降りませんでした。


アメリカ行き~
久しぶりに使用した、米系航空会社(UA)。
日系航空会社に比べ、サービスが悪い
フライトアテンダンスも日系の方が断然洗練されている。。。

日系の飛行機はいつもトイレが綺麗だった。。。だけどUAは床にティッシュが散乱。。。


ANAの国際線に乗った時も思った事ですが、
「機内食。。。かなりの質が落ちている。。。」

UA、、、10年前と比べるとかなり質が落ちています。

ただ、国際線になるとワインやビールサービスは無料なのは有り難かったかな?

ボーイング747で、、個人用のスクリーンはなし。
席も777より気持ち狭い気がしました。


今回の旅行では、腕時計を忘れてしまい、

行きは私一人でのフライト。

『あと、、どれぐらいで日本に着くんだろう。。。』

時計なしの長時間フライトはかなり辛かった
長時間のフライトには、腕時計は必須用品ですね。

まぁ、、通路側の席だったし
これだけでも良かったと思いましょう。



後から日本に来た旦那様。
彼が九州へ行った事がないと言う事で
『長崎と雲仙』方面へ

この時期、九州北部方面は豪雨で大変でしたが、長崎&雲仙は大丈夫でした。


羽田からの飛行機は、
海外在住又は外国人用の割引航空券を使用しました。

1区間、1万円

ただし、日本到着24時間以内に使用しないと
500円の手数料がかかります。

+時期により、旅行代理店への手続き料2000円

それでも、羽田⇔長崎22500円はお手頃です。
ただ、、、1ドル=78円は辛い。。。。


IMG_5775

UAを利用した場合の日本での国内線は、自動的にANAになります。


羽田のセキュリティーですが、アメリカに比べると
かなりユルユル

アメリカで問題になっている、Body Scan
数年前に導入された物なんですが、このBody Scan
自分の体すべてが写ってしまうんですよね。。。。(下着なしみたいな)

アメリカでもまだ使用されていますが、日本支流のBody Scanは
ただ金属などを探知する物で、体は写らない。。

アメリカの空港で、☝こっちのスキャンに行きたいなぁ。。。っていつも
思うのですが、、だいたいは静止して画像を撮るBody Scanに廻されて
嫌な思いします。。。なんで、、あの人はこっちのスキャンなのに、、
こっちのスキャン誰も待ってないじゃん。。。。って思います。

しかも、
このスキャンを無事問題なく通過した後なのに、
「ポケットに何も入ってない?」って聞かれ
体を触られます。。。(もちろん女性は女性検査官)

コロンバス空港では、気を利かせてか?
Body Scanの静止画像を見る人は、女性乗客なら女性検査官だったのに(わざわざ人をスイッチしてました)
帰りのDCではそんな事おかまいなく。。。男性検査官が画像を見てました。

男性に自分の体の形、、、裸みたいな画像を見て欲しくない、、、って思いました。



アメリカのセキュリティーはその他、
1、機内に持ち込める液体量は決まっていて、持ち込み液体類はすべて
Ziplock などのプラスチック袋に入れなくては行けない。

2、セキュリティー追加時は、靴、上着&ベルトは脱着


だけど、羽田では
液体類の持ち込み制限なんかなくて、飲み干しのペットボトルとか
ただチェックされるだけでOK
靴も履いたまま。。。

かなりラクチンで嬉しかったんですけど、

「これで大丈夫なのか??」と逆に不安になりました。

アメリカがかなり危険な国なのかなぁ??



短時間フライトで、席もガラガラなのに『ボーイング777』
こんなんで?経営大丈夫なの??

と旦那様ご心配。


IMG_5783


富士山も綺麗に見えました。



次回は
ちょっとした、長崎紀行を!

お楽しみに♡



いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。

ブログランキング投票宜しくお願い致します~


☟クリック

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化






続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045