• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ちょっとがっかりだったスカイツリーのソラマチ

日本電気が、朝から一本調子で下がっている。
まあ私にとっては、上か下に動いてくれれば、おまんまさんは食えるので、構わないのだけど。

日本を代表する電気メーカーが、100円を割りそうなところまで下がってくると、ちょっと悲しい。
クアラルンプールのショッピングセンターで、電化製品を覗いてみても韓国製品ばかりが目に付く。
日本の電気メーカーも頑張って欲しいものだ。

それなら、空売りするなよと、突っ込みも入りそうだけど。
私も食べなきゃならないのが、辛い。

前段の話が長くなったが、昨日スカイツリーに行ってきた。
錦糸町駅から向かうと、東京の下町に建ってる感じがとてもいい。
my1054.JPG

my1055.JPG

展望台には7月まで予約一杯で登れないので、低層階に広がるショッピングモールを徘徊して、ちょっとがっかりして帰ってきた。

前にも書いたけど、私はショッピングモールのフェチだ。
KLにいても、しょっちゅう、あちこちをうろうろしている。

スカイツリーのショッピングゾーンは「ソラマチ」と名付けられている。
なかなか外見がいいので、期待した。
my1056.JPG

my1060.JPG

my1061.JPG

my1062.JPG
ショッピングモールの建物ってどうしても外から見ると壁ばかりになる。
ここは適度にガラスの面があるので、さぞかし開放的で、吹き抜けなんかで上下の繋がりなんかを演出して、、、なんて想像していた。

中に入って、想像とあまりに違うので唖然とした。
ウン十年まえの百貨店だわ。

天井高の低いところにぎっしりとお店が詰め込まれている。
my1057.JPG

my1058.JPG
あくまでも全体の印象であって、個々のお店がどうだとは言ってないし、そんなに見てない。

エスカレータ周りもただ上下に移る移動手段というだけ。
空間構成もへったくれもない。
my1059.JPG

まあ、いいんだろう。
どうせタワーだけでも人は集まるから。
でも、たくさんの海外からのお客さんが、コレが日本のショッピングモールのレベルかと思われるのが辛いなぁ。

嫌な事ばかり言うけど、この制服は止めた方がいい。
my1063.JPG
このデザインの服を着て、スタイルがきれいに見える人なんていないと思う。
富永愛でも無理だろう。

もうひとつ、あえて書くけど。
混雑していた時間帯もあったんだろう。
入口規制をしていた。
ここは出口専用なので、入ることは出来ません。と言われた。
my1064.JPG
出てくる人もいないのに、そして、中もそれほど混んでないのに。
決まりですから。だそうだ。
お前は役人か!と突っ込みを入れたくなった。
もちろん、言わないけど。いや、言えないけど。

毎日、駅から歩いて帰ってくる時、良く見える。
ライトアップされていて、とてもきれいだ。
羨望と誇りの目で見ていたのが、ちょっと気分が変わってしまったのが悲しい。


それはそうと、今日は午後から大腸の内視鏡検査に行ってくる。
2週間ほど前、友人の関係で安く人間ドックを受けられた。
随分と長い間、健診やってなかったしね。
やばい事に潜血反応が出た。大腸がんの可能性だってあると脅された。

まさか、KLに戻るのが延びるなんて事はないよね。
マンションの契約だって5/31までしかしてないし、チケットだって5/31発だし、おまけにホームシックにかかっている。

続きを読む

ブログ紹介

株で暮らすマレーシア 快適超長期滞在

http://freeoverseas.seesaa.net/

株で暮らしています。マレーシアのクアラルンプールにいます。できれば月に30万あるとすごく楽なんですが、15万でもなんとかなります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045