• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

どうしていますか??☆クリーニング☆

蒸し暑い日々が続く@台中です目

今日は。。。曇りsei

曇りとなると「ねちゃい」湿度のお陰で洗濯物が「乾かない」と言った困る現象も起きますあせる

そうなると。。。「扇風機&除湿機」が出動~~~登場します


節電中。。。なんですが

洗濯物が「乾かない」方がイヤなワタシです好



さて。。。

「クリーニング」に悩んだのは実は台中に引っ越してきて

半年くらいの期間のみでした五月女風26

我が家は幸いなコトに波平←コチラの方が「スーツ」などを着て会社に行くことはなく

いつもTシャツにジーンズと言った「いでたち」でお出かけになられますウキウキ


越してきた時は10月だったので

半袖から徐々に。。。長袖へと移行し

そして台湾にもあるわよひらめき電球「冬」を迎えました五月女風16


冬になり。。。。普通に「クリーニング」を出せるであろうと思ってやってきた台中でしたが

おや???コレは普通の洗濯物ではないですかはてなマーク
空の向こう側で~台湾台中生活日記

ありゃ。。。お揃いの衣装が。。。
空の向こう側で~台湾台中生活日記

毛布やバスタオルなどもこんな形で「針金ハンガー」にかけて干します
空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記  だいたい、。。。。こんな光景です



で。。。。何も知らなかった頃のワタシは一気に悩みました五月女風25

独身時代の長かったワタシ。。。五月女風5

洋服や靴。。カバンなどは人一倍持っています

それに。。。トランクルームに入れるのがイヤで「全部」持ってきてしまっていました五月女風11


実家に毛皮とダウンと。。。着物だけは置いてきましたが

ソレ以外はぜ~~~~んぶ持ってきていました


「もし。。。着てしまい。。クリーニングに出すと。。。こんな風に。。。」

それはイヤだビックリマーク


。。。と、悩んだのも束の間(笑)


これはクリーニング屋さんと言うより「洗濯屋」さん

一般のおうちの洗濯をするお洗濯代行みたいなもの

なので。。。「ご家庭」のお洗濯が干されています

乾燥だけ持って行く方もいらしゃるそうです(逆もあるそうです)

知らないから。。。。コレを「クリーニング」かと思ってしまっていた頃が懐かしいですぴちょんくん


実際の。。。。こちらの生活では残念ながら

そう言ったクリーニングを必要とする「たぐい」のお洋服を着る機会もほど少なく(笑)

カシミアのコートは早々に実家持って帰ったし

着用したコートなども着て帰り。。。。実家に置いて帰る⇒クリーニングに出しておいてもらう

 (こっちに戻ってくる時はフリースとか実家に置いていたダウンとかを着て帰ってきました)

シーズンOFFの度に履いたスカートなどは実家へ。。。履いて帰りクリーニングに出す



そして。。見事なくらい「独身」時代に着ていたお洋服や靴達は

「タンスの肥やし」と化しております。。。。今年日本に帰っても着れるのかしらはてなマーク


もともと日本でも洗えるお洋服は。。。ほとんどを「手洗い」していたので

こちらでの生活でも洗える物は「エマール」で洗い

クリーニングを「出す」ことが無い生活となりました(笑)

エマール。。。。賢いな~~

腐らないので「着任」する時にもっとたくさん送っておけば良かったと思っています


いまは日本に帰るたびに一個、二個持って帰ってきます



何度か利用した「ホワイト急便」大墩十二街にあります

西屯區にもあって。。。台中にも何店舗か展開しています
空の向こう側で~台湾台中生活日記

でも。。。ワタシ「針金ハンガー」がダメで。。。

それと意外にお値段が高くてびっくりしました

だーさまの波平ジャケットとワタシのジャケット。。。二枚で500元からおつりを少しもらったような。。。


もちろん台湾(台中)にもクリーニング屋さんはいっぱいあるので

覗いてみて選らんでくださいね

我が家の近所にもクリーニング屋さんも洗濯屋さんもたくさんあります五月女風28



日本人会の「秋まつり」に浴衣の着付けのお手伝いに行くのですが

いつも浴衣をどこにクリーニングを出しているのだろうはてなマークと疑問に思い

お母さん方に一度尋ねてみたことがあります

するとコチラ。。。

お菓子の横浜洋菓子店の二件お隣にあるクリーニング屋さんでは

浴衣のクリーニングもOKだそうです
空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記  だー波平の病院に行く時タクシー内より激写デジカメ



ふむふむ。。。勉強になりました

ワタシの浴衣は毎年「秋まつり」の季節がくると。。。

着付けの練習でだーが波平着るくらいで。。。台湾では「日の目」を見ませんでした。。。


ペタしてね



暑いのも疲れるけど。。。蒸すのも疲れるわ。。。ね五月女風30
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 台北生活情報 参加していますひこにゃんぽちっとひと押しお願いします
人気ブログランキングへ

続きを読む

ブログ紹介

空の向こう側で

http://ameblo.jp/kana-kaco/

結婚を機に台湾(台中)に住んで早や。。。一年 慣れない海外生活でのあれこれ。。。 日々の出来事を綴っています♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045