• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

プロジェクト

現地校の授業でプロジェクトはいろいろあるものの。

学校でやるものばかりでたまに作品を持ち帰ってくる。

書いたり、貼ったり、色塗ったりと工作のようなものもあったりする。

アートはアートで別に授業があるんだけど。


こないだはつー坊が大きいハートを持って帰ってきた。

ハートにはファミリーやら友達の名前やら自分の大事にしているものをパズルのように区切って書いてあった。

ちゃんとグランマもあり、ジャパンもあったが・・・マネーもあった、つー坊らしい。

しかもそのハートは真ん中が破れてしまっていて、ハートブレイク~

テープで補修しました、そしてつー坊の部屋に貼ってあります。



そして久しぶりに家やるプロジェクトを持ち帰ってきた。

いや、間に合わなくて家でやることになったのかもしれない。

同じプロジェクトをのんのんが2年前にやったけど、学校で作ってたもん。

まずはそののんのんの作品をクローゼットから探し出して参考にすることに。

のんのんは「シャーロットの贈り物」をテーマにしてた。
Houston日和*


自分の読んだ本をテーマにしてボックスを作る。

ティッシュボックスで作るらしい・・・学校でもらってきた。

うちのティッシュボックスは小さい正方形だもんね。

つー坊が読んだのは「TANGERINE」
TANGERINEとはみかんのことらしいけど、物語はサッカーらしい。
Houston日和*


包装紙がバースデーのものしかなかったので^^;

サッカーボールのイラストを印刷してちまちまとぬっていく私。

これで飾ろう・・・とチョキチョキ。
Houston日和*

母子合作。
が、地味というか、しょぼいというか。

やっぱり包装紙とか使わないとなぁ。
Houston日和*

でも終わったからよかった。

持ってきた翌日に学校に持っていくって言うんだもん。

ギリギリすぎる!

が、翌日持っていったら持ってきていたのは数人だったとか・・・^^;

Houston日和*


同じ時期にのんのんにもプロジェクトが。

家でやるのはミドルになって初。

サイエンスのプロジェクトで「エッグドロップ」

生卵を二階から落としても割れない装置?!のようなものを考えて作るというもの。

確か・・・以前この話を聞いたことがあった、家族で作って実験したのよ~って。

それがついにのんのんにも。


生卵が必須でボイルしたらアウト!

保護しすぎたらアウト!

パラシュートにしたらアウト!

そして記載されている材料の中で作らなくてはならない。

難しそう~こーゆーのは私はお手上げ。

パパに丸投げしたけど・・・あまり役に立ってなかった感じ。


材料広げて考えなう!

つー坊ももちろん参加。

好きなのよね、首つっこむの。

Houston日和*


のんのんが頑張って作り、実験はもちろんゆで卵で(家の中で割れたら・・・やだ!)

実験よりもゆで卵が割れて、割れちゃった~食べないと~とゆで卵を食べるのを楽しんでた^^;

Houston日和*

そして当日、生卵をくるんで割れても被害が出ないようにジップロックに入れて送り出しました。

先生が二階から卵装置?!を下に落としたんだけど・・・



無事!割れなかったそうです。

やった!

が、パラシュートちっくとの指摘で・・・点数はどうなるかしら。


その頑張って作った作品ですが、実験が終わったらぐしゃぐしゃと廃棄されたそうです^^;

なので写真がない!持って行く前に撮ればよかった。

のんのんが言うには割れなかった合格の作品を他の子が使いまわしをしないようにしているのでは?!と。

他のクラスも同様のプロジェクトをしていたらしいので。


家でやるのは大変だけど・・・みんなでアレコレと相談したりして・・・たまにはいいかも。




ブログランキング・にほんブログ村へ   




続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045