• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

国際交流

さてさて、お泊りさせていただいた翌日の水曜日は、以前、お友達の誕生日パーティーで知り合った友達が、ランチに誘ってくれたのでルツェルンへ。


彼女は、日本に一時いたことがあるチャイニーズ。少し日本語も話せるEnglish speaker。

彼女のお友達とのランチに私も誘っていただき、美味しいイタリアンレストランへニコニコ


「友達とランチするから、一緒に来ない?」と誘われて、私も呑気に「Thank you」と英語でメールのやり取りをしていただけだったので、勝手にお友達を含めて3人でランチだと思っていた私。


レストランに行って、ビックリえっ

すでにお友達が3人座っていました。さらに8人ぐらいのテーブルセッティングがされていて、まさかそんな大人数だとは思ってはいなかったので、ちょっとアタフタあせる

その後、さらに2人増え、総勢7人でランチ会。

ニューヨーク出身、カリフォルニア出身、台湾出身、南アフリカ出身などなど、本当に国際色豊かラブラブ

みなさんの共通点は国際結婚されて、スイスに住んでいること。

それにしても、母国語以外に英語やらドイツ語やら、みんな普通に話せるから、本当にスゴイ!!


何とかみんなと自己紹介し、少しは聞き取りができるけど、あまり話すことができないことを説明。その後、色々な質問に答える・・・などで、私の耳はフル活動ビックリマークこれまでの人生で、こんなに耳を必死に使ったことがないくらいの勢いで必死に聞き取りあせる

本当に今なら、「学生に戻れる」と言われたら、必死に真面目に英語の授業を受けるだろうと思います汗勉強できるときに、もっと勉強しておくべきだった・・・・あせる


スイスに来る前に、3ヶ月ドイツ語を習ってきたけど、結局ほとんど使えず・・・・。どちらかというと、まだ英語の方が分かるし、旦那さまの会社の方々も英語話すし、少し英語を話す機会を持たなくては・・・と思っていたので、ある意味ラッキーなランチ会ですニコニコ


おそらく、使い方が間違っている私の文法でも、みんな一生懸命聞き取ってくれて、色々と話しかけてくれて、本当にフレンドリーな人たちばかりで良かった音譜

とにもかくにも、まずは、English speakerのお友達と旦那さまがいなくても交流を持つことができたので、私としては一歩前進ビックリマークところどころ聞き取りながら、4時間ほど一緒に過ごしたし音譜と自己満足ニコニコ


少しずつでも、みんなと会話していけるように頑張ってお勉強していこう著者名と強く思うランチ会でした音譜



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

初めての海外生活inスイス

http://ameblo.jp/miwa-sg77/

海外赴任が決まった彼と入籍し、2010年3月よりスイスで生活しています。スイス生活の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045