• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

間に合った~

日本はGW、日本のテレビを見ているとあちこちのイベント、おでかけ情報と・・・楽しそう!

渋滞の様子までもがうらやましい。

こっちは通常の日々だもんね。


そんな中、つー坊がふと。

オレの鯉のぼりは?と言い出した。

あー、つー坊のは実家の物置の中、兜もね・・・

そういえばのんのんのお雛様は持ってきたのにつー坊のは持ってこなかった。

兜はガラスケースに入っていたから割れるのが怖くて持ってくる気はなかったし

鯉のぼりもいらないかな~なんて。

でも持ってきても良かったかもね。




じゃ、作ろうか。

と思い立って作りました。

このギリギリに^-^;


まずはネットで調べてみるもヒットするのは、フェルトやちりめんで作った小さなかわいい鯉のぼり。

白地の鯉のぼりに色塗ったり、画用紙で作ったり、キャラ弁で作ったり・・・といろいろあるけど

私の想像する鯉のぼりの作り方は見つからず。

なので自己流で作ってみました。



まずは何で作ろう?!

最初白地の使ってないテーブルクロスがあったのでコレだ!と思ったのですが

いざとなると、なんだかもったいない。

いつか使うかもしれないし。

そうだ、使ってないビニールのテーブルクロスがあった、白じゃないけど。

これなら心置きなくカットできるのでこちらにしました。


表はビニール、裏地は滑り止め?の綿。
Houston日和*


なんとなく鯉のぼり風にカット。

Houston日和*


そこへ、下書き。

いざ書くとなるとなかなか難しいですね。

特にウロコは簡単と思ってたら・・・あれ?どうやって書くんだ?と悩み・・・適当ウロコです。
Houston日和*

なぞりながら塗っていきます。

地道な作業です。

ぬりえ気分。
Houston日和*


片方できた!

パッと見、じっくりみなければ、なかなか鯉のぼりのようです(自画自賛)

風邪薬とコップがあるけど、風邪ひいていたわけではないです。

鯉のぼりの目を書くのに使用しただけ~

Houston日和*


反対側も書いた~

Houston日和*



もちろん子供たち用も準備。

少しだけ小さめの鯉のぼりです。

Houston日和*


二人とも張り切って書いてました。

工作とか大好きなのです。

のんのんはハートのウロコ。

書いてる中にハートだ、おしりだ、いやいや歯みたいだよって、つー坊と^-^;
Houston日和*



母子で塗り塗り。

口の部分を塗ってワイヤーを通し

胴の部分もぬい合わせて

糸(毛糸だけど)を通したら出来上がり。
Houston日和*


Houston日和*



鯉のぼりを飾る棒ですが。

庭にいい棒落ちてないかな~と探したけど見つからず。

子供部屋にいい棒ないかな~とうろうろしたけど見つからず。

で、スーパーに探しに行ってよいものを見つけました。

時期的に旗が沢山売っていたのです。


これこれ。
アメリカの人に怒られちゃうかしらと思いつつ旗を取り外しました。

もちろん旗は他で活用します。

ちょうどよい棒が見つかった!

Houston日和*


早速、飾ります。

飾る場所はあるのです。

そう、星条旗を刺すあの金具があるので^m^

我が家の庭に地味~に飾られました。
Houston日和*


こんな感じ。

つー坊の鯉のぼりがないですがイジワルしているわけではないです。

本人が部屋に飾るから!外には飾らない!というので。

多分・・・友達に見られるのが恥ずかしいからだと思います^^;

あんまり気づかれないと思うけど。

Houston日和*


鯉のぼりに何か文字が・・・

Houston日和*


マグロじゃないけど、鯉だけど、魚を書いていたら食べたくなった。

大好きな中トロ、赤身は手に入るけど中トロが買えない。

トロ大好きな私の願い、怨念入り。
Houston日和*

これを見たつー坊がえっ願い事書くとかなうの?!って・・・

それは七夕だよね、ごめんね、紛らわしくて^-^;



青空の下に鯉のぼり。

作れて満足です。
Houston日和*


風が吹いてちょっと泳いだ♪

Houston日和*



5月5日のこどもの日に間に合ってよかった。

家にあるもので出来たので、かかったのは旗代1.50ドルのみ。

多分、5月5日が過ぎても我が家の鯉のぼりは泳いでいると思います。

鯉のぼりもお雛様のように早く片付けるんでしたっけ?!




ブログランキング・にほんブログ村へ   



続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045