• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

初美容院

2月に初めてアメリカで髪をカットしてから2ヶ月半ほど・・・。

前回は1000円カットのようなお店でWalk Inだったし、全然おしゃれでないので気楽にできた。

けど、また来たいとは思わず次回は美容院に行ってみたいと思ってました。


アジア系の美容院もあり、髪質やカット技術でこちらのほうが問題なくて良さそうなんだけど。

行ってる友達の感想も良いのでおすすめなのだけど。

一度、アメリカの美容院を体験してみたくて髪型が失敗しても後悔しない!(多分・・・)と決意。

と、言っても今は髪が長いのでもし失敗しても修正できるかなぁ~って^^;




さてどこに行こう。

以前ESLで美容院に行ったの巻。という授業のときがあり、その中でいくつかのヘアカットのお店の名前が出てきていたのでメモってきたんだけど、みんな安くておすすめなのは前回行ったようなお手軽なお店。

うーん、どうしよう。。

車で走っていても美容院発見できない・・・見えてない。


やはりモールにある大きな美容院が無難?!

ネットで予約できないかな~なんてHP見たけど、初めての人は電話してね♪って書いてあった。

うーん、電話で予約、私にはハードルが高い。

これは直接行くのが一番だよね、平日昼間ならすぐにやってもらえるかもしれないし。


行く前は今日行く?・・・いや、明日?・・・なんて緊張で悩むも行きたくなったらすぐにカットして欲しい気持ちが勝ち、開店時間ちょっとすぎに行ってみました。


ドキドキ~おそるおそるで店内へ。

予約をしていないと言うと、じゃあ10:30に。と言われてあっさり予約?完了。

ふぅ~と一仕事終えた気分で近くのベンチで休憩&つぶやき。

10:30に再度お店に行きました。


ソファに座って待っている間がチャンス~

私、髪型をどうこうしたいって決めてこなかった。

どんなのがいいのか分からず、ただ今の髪を少しでもどうにかしたいと思っていただけだったのです。

だから髪が重いからレイヤー入れてということと、形をラウンドにしてとしか考えてなかった。

ヘアカタログをペラペラ、うーむ、金髪多いな~当たり前だけど。

参考になる髪形が・・・ない。

素敵!と思うけど、髪の色も髪質も顔も違うなぁ。

そんな中、黒っぽい髪でサイドにレイヤーが入ってる写真を発見。

これなら参考になるかも、これにしてって言おう!


顔も髪の色も違うけど・・・これで一番近かった^^;

Houston日和*



待っていると「シェ○×△~」と連呼されている人がいた。

その場にいないようだ・・・


なんて他人事だったら、

それ・・・私でした( ̄□ ̄;)!!

全然名前が違うんだけど~

書いてある名前を見ると私の名前の前にふたつみっつアルファベットが増えている!

名前言ったのにアルファベットで・・・通じてなかったのか~


まずはシャンプー台へ、シャンプーする?って聞かれたのでしない人もいるのかな。

その場合は濡らすだけなのかなぁ。

シャンプーは日本に比べるとあっさりと終了。

拭くのもタオルでくるむ程度だった。


美容師さんは30代後半っぽいアメリカ人女性。

自分専用の椅子があるようで、引き出しには美容師さんのハサミやブラシなど様々なグッズ。

なので身軽~腰にいろいろぶらさげてなかったです。


髪型はヘアカタログの写真でお願いしたのでスムーズに。

髪が重いので薄くしたいことだけを伝えました。

そしてやっぱりカットは長くても多くても髪を下ろしたままカットするんですね。

髪の内側をすくということはしてなかったなぁ。

そしてカットの時間が短い、10分程度で終了~

その後ブローで仕上げてくれました。



この仕上がりが・・・

なんとこれがよかったのです~ヾ(@°▽°@)ノ

きっと思い通りの髪型にはならないだろうなぁ~と勝手に思っていたのでビックリ。

軽くレイヤーが入り、毛先をくるくるっとブローしてくれて

すごいいい感じの仕上がりに♪

挑戦&実験でやってきたのに期待以上でした。


シャンプーとカットで33ドルとお値段もリーズナブル。

これもまたうれしい。

他の美容師さんは50代と思われる方もいたので担当の美容師さんがアタリだったんだと思う。

見た目はほぼ変わらないけど、毛先が変わったのです。

今までまっすぐカットだったんだもの。



毛先くるくるって気分もルンルン。

が、これも頭洗ったらなくなってしまったけど^^;

きちんとブローしないとくるくるにはならないよね~

美容師さんが使ってたブラシ買ってこようかなとマジで思って翌日購入しました。

やっぱり同じようにブローは出来なかったけど気分、気分。


初の美容院は行くまではドキドキしたけど、行ってしまえばスムーズにできたし

変な頭どころか、いい感じになったので実験、大成功!

次回はパーマをかけてみたいと思っています。

少しずつ挑戦です。



Houston日和*




ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045