• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

電気代の値上がりと☆物価の変動☆

来月5月から。。。目

「電気代」が値上がりするそうです五月女風10



ワタシの昨日の記憶が間違っていなければ

 (あてにはなりません。。。。昨日の晩ごはんも思い出せなくなってきてるから←ココ笑うところ)

企業では38%

一般家庭では11%

だそうです五月女風19


ひょえ~~~~~~~~~~~五月女風13


東京電力さんも真っ青な値上がり幅です


台湾は結構。。。。電気代って高い(らしい)んですよ

うちは幸い自分達では支払っていないので

一ヵ月の料金がどのくらいになるのかよくわかりませんが

お友達に聞いたところ

夏のまっさかり。。。。一日中「エアコン」を入れる季節なんかになると

一ヵ月分はてなマーク二か月分はてなマークだったかな。。。5000元はてなマークくらいになるとか。。。。(記憶違いだったらごめんなさい)

そのかわり水道代は300元とか。。。。くらいって(これも間違っていたらごめんなさい)



特にここ一年くらい

物価があがっているな~~とは感じていました

それは市場にしてもスーパーにしても。。。。そう感じていました


最初の頃なんて牛乳が安い時で63元とかはてなマーク69元とかはてなマークで買えていたような記憶がうっすらと残っています

いまは82元とか。。。くらいかな(もっと安いところもあるかもしれません)

野菜にしても「高くなったな~~」と感じています

ガソリンも

ここのところグッと。。。高くなっています(日本と一緒。。。この前帰ってビックリ)


先日。。。近所の「韓国料理」のお店にお昼ゴハンを食べに行った時のこと。。。

「いや~~~ん斉藤さんご飯の値段。。。。上がってるぅ。。。」


80元だった大好きな「キムチ鍋ご飯」が。。。。ナント90元にビックリマーク

10元の「上げ幅」は大きいやろ~~!?


物価の値上がりは日本並はてなマークとは言い切れませんが

何でも高くなっているように感じています


お友達が台湾に遊びにきても

「決して物価は安くない」と。。。言い切ります


もちろん日本人が好むような「食べ物屋さん」に行ったりするので

仕方ないとは思っていますが

それでも。。。日常生活の中でだんなさんとご飯に行っても

お友達とご飯に行っても。。。。そこそこお金を払っているな~~と言うのは事実です



大学卒業時の初任給がだいだい。。。23000元~26000元くらいらしいのですが

そう言った「お給料」も

20年前と比べると。。。。ほとんどと言っていいくらい変わっていないそうです(先生に聞いたよ)

サラリーマンの人だともらっても50000元くらいとか言うのも聞きました


そうかと思うと。。。。

高級車がバンバン街を走り(日本でも滅多に見ないよ~~な高級車)

億の付くマンションがどんどん売れるし、たくさん出来てて

でも。。。60元の炒飯でお腹いっぱいになる。。。。。


二年半住んでいても。。。。わからないことがいっぱい?



ちなみにだんなさんの会社が来月から節電にて「真っ暗」にするそうです。。。。。

 (アナタ波平ソレでなくても目が悪いんだから。。。今度は転ばないように)




ペタしてね



今日はランチ音譜ランチ音譜あ~~~中国語の山のような宿題。。。いつ片づけようかな。。。トホホ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 台北生活情報 参加していますシボリオオチチぽちっとお願いします
人気ブログランキングへ

続きを読む

ブログ紹介

空の向こう側で

http://ameblo.jp/kana-kaco/

結婚を機に台湾(台中)に住んで早や。。。一年 慣れない海外生活でのあれこれ。。。 日々の出来事を綴っています♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045