• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

カリブ海クルーズ No.5 食事とプライベートアイランド

ホーランドアメリカの食べ物ですが、

一言で言うと、とっても美味しかったです

カーニバルなどとくらべ、食中毒対策などもしっかりしていました。
船に乗ってから、4日目ぐらいまでは
ブッフェでも自分で食べ物をよそえず、従業員に「これ下さい」と指示します。
飲み物(アイスティー、コーヒー、オレンジ、クランベリーなどなど)も、ブッフェでは
勝手にコップに注ぐ事はできず、従業員にお願いします。

ちょっと不憫に感じましたが、菌をばらまかないような工夫ですね~。
レストラン内にはそこらじゅうに、サニタイザー(消毒液)



朝食は、ルームサービス、9階ブッフェエリア、2階マンハッタン(朝食コース)

島停泊日にはルームサービスを頼みました。(すぐ外へ出てるように)
その他、フルーツ&パンも頼み放題。
朝食のルームサービスは夜中の2時までに、自分のドアに注文をかけておきます。
その他ルームサービスは、午後12時~
運んでくれる従業員にはチップを2ドルぐらい渡しました。
DSCN6546




ランチは、ブッフェエリアの9階だけで1週間いても飽きない種類!!
メキシカン、イタリアン、アメリカン、サラダ、デザート、ジュース、は毎日メニューが変わってあります。
そして、私のお気に入りだった☟このインターナショナルコーナー
日によって、国が違います。

中華
インドネシア
日本
インド
タイ

寿司はいまいちでしたが、ご飯やヌードルを食べれるのには感謝。
さすがにキウイがのっている寿司にはびっくりしましたが。。。
寿司は人気があっていつも人が並んでいました。

インドネシアやインドは本当に美味しい!!!
毎日、私はここでランチを頂きました。

食べ物チョイスも旦那様と討論し合わなくてすみます。
(いつもアジア系を食べたい私。旦那様は時々、、、だけどこんなブッフェだと
旦那様も自分の好きな、イタリアン、アメリカンなど頂けますね~)
DSCN6591

ランチも2階のマンハッタンでコース料理を食べれますが
時間が11時~午後1時30分までと限られているので
時間も合わず、結局はブッフェだけでランチは頂きました。



午後3時には、3階のマンハッタンでティータイムが行われています。
私達が行った日は、『インドネシアンティーセレモニー
美味しい紅茶と、インドネシア菓子!
DSCN6710



そして、メインダイニング(夜)ですが
Open シーティング(好きな時間にレストランへ行くー但し待ち時間あり)
Fixシーティング (あらかじめ決められた時間に行く、早:5時30分~/遅:8時~)

Fixシーティングの良い点は、毎日待ち時間なくいつも決められた席に着くので、
サーバーなどと顔見知りになれます。
ただ、私達はクルーズ予約時に「二人席をお願いします。」と言っていたのに
予約されていた「ディナーテーブルは4人席」でした。。。

乗船前にクルーズ会社に連絡をとったのですが、「船にのってから、レストランマネージャーに伝えて下さい。」と言われ

乗船後にメインダイニングの場所へ行き、マネージャに「2席をお願いします。」と伝えたのですが、
すでに22番目待ちでした(出発前の午後3時30分)。

マネージャーが、「君たちの相席の人達はどれぐらいの人達がみてみます。」とコンピューターで調べてくれた後、

「えぇ。。。。78歳と88歳の方ですね。。。貴方達とあまりにも年齢差がありすぎますね。。
なんでこんなセッティングをしたんでしょうか???」と彼も私達側になってくれました。

旦那様は、二人席が無理だったら6人席ならまだ。。。良いかなぁと言っていたんです。
4人席だと、常にお互いに話していなければいけない=疲れる、気を使う


マネージャーは「今日は、2席を用意できないと思うので今日はOpenシーティングへ行って下さい。後日二人席が準備できたら、部屋のポストにお知らせを入れておきます。」

と丁寧に言ってくれました。

初日は、Openシーティングで自分たちの両親ぐらいの方と食事をしました。
とても気さくな人たちで、食事も楽しかったのですが
その日のサービスは遅くて、、食事が終わるのに2時間30分も。。。
見知らぬ人と、2時間30分の会話は
私も、旦那様も疲れました。(相手もそうでしょうね

翌日からは、二人席のFixシーティングが用意されました。


ディナーはコース料理
アペタイザー、サラダ、スープ、メイン、デザート
好きな物を選べます。

メニューは毎日、各3~4つぐらいのチョイス(毎回魚、肉、野菜の選択があります)

DSCN6472 DSCN6603
生ハム

DSCN6665 DSCN6740

まぐろのカプリッチョ                             サーモン

DSCN6698 DSCN6604

タイ風サラダ                                          シトラスサラダ

DSCN6474 DSCN6540

シーバス+サルサ                                      シュリンプパスタ

DSCN6605  DSCN6701

白魚 (なんだった?)                             まぐろステーキ

DSCN6716     DSCN6742
Pompano(アジの仲間)       アプリコットサーモン


DSCN6606  DSCN6542

フワフワケーキ♡          ホワイトチョコレートとブルーベリー


まぐろのステーキはこの2切れは多すぎ、、、もう少し日本人としては薄切りにして欲しかったかなぁ。だけど、Pompanoというお魚は本当に美味しかった~♡旦那様もこの日は同じ料理を頼んだのですが、旦那様も珍しく魚を「美味しい!!」って言っていました。

牛肉ステーキも1日トライしましたが、ステーキは筋があっていまいちだったなぁ。
私達はロブスター好きではありませんでしたが、ロブスターはフォーマルデーに必ずありました。

*フォーマルデーとは、男性は最低でもスーツ着用、女性はカクテルドレス又はスーツ、ワンピース
7日間クルーズ=2日
5日間クルーズ=1日

DSCN6745
最終日のディナー。(音楽に合わせてナプキンを廻してます)
カーニバルは食事後に毎晩あった従業員のちょっとしたエンターテイメント。
ホーランドはこの日一日だけでした。私達にとってはゆっくりした夕食でよかったです。



ホーランドアメリカのこの船(ニューアムステルダム船)は
Cruise of the Year 2011に選ばれたらしく

それなりのお料理でした




台所見学に参加した時、オーストラリアのメインシェフの一人に話しかけられました。

DSCN6517


(実はその日、私はカーニバル/フリーダム船のTシャツを着ていたんです)

「カーニバルの食べ物はどうだった???」と。

良く見ているんですね~。


つかさず、「こちらの船の方が断然美味しい!カーニバルはもう乗りたくないです!

と言うと、そのシェフは嬉しそうで

「おぉ!それは嬉しい話!君たちは未来のお客様でもあるね~」と言っていました。

DSCN6511キッチンにあったメニュー!


その他、夜屋上ではパーティーなどが催され、豪華なデザートやスナックが!!

DSCN6722

私たちは、遅いディナータイムだったので
目の保養だけで終えましたが

それにしても、みんなよく食べてるなぁ

DSCN6727

体重管理も大事だよ~。

ホーランドは無料レストランも充実していますが、その他有料レストランが数カ所にあります。
リッチなリタイアした人達が、有料レストランで楽しんでいました。
私達はもちろん、無料レストランだけ!!!
ただ、アジア系の夜有料レストランがランチの飲茶は無料(予約制)!!!だと言う事を3日目に知り、予約を入れましたが、、、遅過ぎて見逃しました。


最終日は、ホランドアメリカのプライベートアイランド
Half Moon Cay(バハマ諸島)

海は浅すぎて、島には横付けできないので
島に近い海から、ボートにのって島に向かいます。
IMG_5579

とっても綺麗な島でした。
もちろん、ホーランドアメリカの客と従業員しかいません。

IMG_5584
島の入り口近く。

島では、エクスカージョン(ツアー)を申し込めば
サイクリング、パラセーリング、ウインドサーフィン、エイと泳ぐなんかも!

IMG_5595
この日は、私達の船を含め2隻のホーランド船


島の入り口近くは人でガヤガヤしていますが
DSCN6730


砂浜を歩いて行くと、
人が少なくなって、少しゆっくりできます♡

砂浜は真っ白で、『人口でないの?』と思うぐらい美しかったです。
裸足であるいても大丈夫。

IMG_5631

お昼は、入り口近くで
無料のバーベキュー

海水はちょっと冷たかったですね~。
気持ち良かったけど、春先は肌寒いのかな?

砂浜の上は、暑すぎもなく
日陰にいるととっても気持ち良い風に当たれました。

プエルトリコ、セント・マーチンとばたばた忙しい日が続いたので
最後にこの島でゆっくりできてよかったです。

従業員の人に聞いたのですが、ホーランドアメリカは
リピーターが多いそうです。中には、従業員の(インドネシアン)人達と顔見知りになってクルーズ船に乗るたびに、従業員へのお土産を沢山持参する人もいる

私達が初日夕食を同席したご夫婦も、「この船は好きでね~。2度目なんだよ~」と言っていました。

IMG_5599


色々と調べましたが、クルーズのブッキングは
Cruises Only が今の所一番安いと思います。

このサイトでのTop10クルーズにも
ホーランドアメリカの船は入っているので
ホーランドアメリカはお勧めです♡


私達の乗った船は新しいので、たぶんこのランクに入っていないと思いますが、
これから入ってくるのだと思います(ロイヤルカリビアンの最新船も入ってないため)。

お子さん連れの方はロイヤルカリビアンがいいかなぁ?
大人だけでゆっくりしたい方は、ホーランドアメリカは太鼓判!


それと、ホーランドアメリカですが
ワインの持ち込みは制限なし!!!(カーニバルは、乗船前一人1本と聞きました)
部屋で飲むのなら、乗船後も島で購入して部屋に持ち込めます(リカー類はだめ)。
私達もワインを2本持ち込みました!

なんて良心的なホーランドアメリカでしょうか




放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。

ブログランキング投票宜しくお願い致します~


☟クリック

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045