• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

カリブ海クルーズ No.4 セント・マーチン

遅れましたが、セント・マーチン紀行です

セント・マーチンは

北側=フランス領 St. Martin(セントマーチン)
南側=オランダ領 St. Maarten (サンマルタン)

と別れていますが、パスポートもいらず
両国の領土を自由に行き来できます。

IMG_5578


クルーズ港は、オランダ側の『フィリップズバーグ』近く☝。
港からこのダウンタウンへは歩いて15分ほど。
時間が限られていた私達は、まず遠い方のフランス側へ行ってから、
オランダ側へ戻って来よう!という事にしました。

フランス側のダウンタウンは『マリゴ』
この港から、マリゴへの直通バスもありましたが
片道一人9ドルでした。

高くはないけれど、

港→ダウンタウン/フィリップズバーグまで3ドル
ダウンタウン/フィリップズバーグ→マリゴまで2ドル

乗り継ぎをしなくてはなりませんが、計5ドルでマリゴへ行けるので
旦那様と、オランダ側のダウンタウンをスルーしてから
マリゴへ行こう!

と言う事でまずは、港からオランダ側のダウンタウンへ。

街は綺麗なんだけど、なんだかガヤガヤしている。。。
フィリップズバーグはスルーして、このコートハウスの裏道にとまっている
公共バスに乗って、フランス側マリゴへ!

IMG_5568

日本とアメリカとは違うバス。。。。バスと言ってもボックスバン。
バス停もわかりにくい。。。地元の人に聞いてみると、「あそこからバスが出る。」
と言っていたので、止まっているバスの運転手に

「マリゴ行きのバスはここで待てばよいの?」と聞くと
「あぁ、このバスもマリゴ行くから乗って。」

と言われ、運転手はフロントガラス前に置いている行き先を、
違うものから、『マリゴ』に変えました。

こんなんで良いの???さすが南国!!!

地球の歩き方にも書いていました。。
公共バスは、便利だし安いけど観光者には標識もあまりなく使用しにくい。。。


バスには半数以上地元の人達が乗っていました。
降りたい時には、『Stop!!』と言う事。
英語で大丈夫です。

30分以上バスにのって北上。
すると、フランス側のマリゴに到着。

IMG_5540
ガヤガヤとした感じではなく、静か~なダウンタウンです。

もちろん英語も通じますが、やはりフランス領!
フランス語の看板がほとんどで、フランス語も聞こえてきました。
ちょっとした、『おフランス』気分?
IMG_5541


地球の歩き方に書いてあったように、フランス領は『高級ブランド品』
をちらほら見かけました。
私としては、フランスの雑貨などに興味があったのですが
雑貨屋さんはあまりなく、、、土産店という店もあまり見かけられず。
店も、離ればなれあるので時間が限られた観光客には不便。

IMG_5545

唯一ちょっとした雑貨店は、マリーナ周辺にありました。
手作りのガラス製品、石けんなど。

IMG_5547

唯一見かけた、コロンバス周辺では買えない!?化粧品類。
イブス ローチャー (Yves Rocher)
といっても、、、アイルランド産ですが。。

IMG_5550
ロクシタンの店はマリゴで数軒みましたが、
ロクシタンはアメリカにもあるし、コロンバスでも簡単に手に入る。

しかも店によって、ドル→ユーロへ換金なのでユーロ安と言ってもドル安もあるから
アメリカで買った方が、ロクシタンなんかは安かったりする!?
(親切な土産店では、1ユーロ=1ドルと換金してくれますが、正規店では
1ドル=1.5ユーロぐらいでした)

もちろん、ドルはどの店も使えます。

フランス領のマリゴは私にとっては物足りなかったかなぁ。
綺麗だったけれど、店が離ればなれにあって
どこに何があるかわからないし、、不便。
長時間滞在できる場合は、ノンビリできる場所で良いんだろうけど

ただ、フランス領と言う事で美味しそうな、カフェ、バー、レストランを見かけました。

IMG_5554

ですが、朝の10時すぎ。
船でたっぷり朝食を食べて来たので、お腹へってない私達。。。
写真撮影のみ 美味しそうでした。

IMG_5555


旦那様と、「フランス領は、お腹を減らしてくるべき場所だね~」と話していました。


セント・マーチンに長期滞在する場合には、
綺麗なビーチもある、ちょっとしたレストラン街のグランドケース (リンクへ)
勇気がある人は、ヨーロピアンスタイルのビーチ/オリエントビーチ
*ヨーロピアンとは、ヌーディストビーチです

などもお勧めみたいです。

2時間ほどダウンタウンを歩いた後、オランダ側のダウンタウンへ戻る事に決定。
Rue de Hallandeという裏道から、バスに乗りました。
バスはわかりにくいので、とにかく街の人やそれらしきバスの運転手に尋ねる事!


オランダ側のダウンタウン/フィリップズバーグの方が
短時間旅行者には楽しめます。
このFront St(フロントストリート)に土産店や雑貨店が一列に並んで
買い物もし易い。
IMG_5566


ビーチもこの道の表側に。

IMG_5573
ビーチチェアは有料です


ここびっくりした事!!
あるお店で、私の大学の旗を発見!!!!
こんなところまで。。。
IMG_5569
旗の手前には、『OSU BUCKEYES Ave.』のサインも!!!
大学出身者が?店のオーナーなのかなぁ?
でもここオランダ領だよね???


IMG_5572
海は綺麗でした。クルーズ船は3隻停まっていたので、人は多くガヤガヤしていました。
静かなビーチが良い人は、ちょっとバスやタクシーで遠出したら良いと思います。

オランダ領では時間無く、地元スーパーには行けず。。
唯一フランス領のスーパーでヨーロピアン菓子を買いました。
だけど、小さいスーパーで品揃えはまぁまぁ。
「もう少しお菓子を買っておけば良かったなぁ。。」と思っていると
フィリップズバーグの港の売店で私が欲しかったような物が沢山!

IMG_5577
アメリカではなかなか買えない物も。
ヨーロッパ菓子類は港で買ったら良いです。


それと、この日一緒に停泊していたロイヤルカリビアンの船!!!
大きい~~~!!!
中が空洞になってる!!!これこそ、浮かぶ巨大ホテル!!!
IMG_5532
Allure of the Seas』(リンクへどうぞ)
ページ真ん中のVideo又はDeck Planを見てみて下さい!

ロイヤルカリビアンの船の中では一番新しい船です(2012年現在)。
5000人収容!!
25のレストランチョイス!
すごいなぁ。。と思いました。
子供連れの人達にはもってこいの船みたいですね~。色々なエンターテイメントが充実!

私達のホーランドアメリカは、静かにクルーズを楽しみたい人にもってこいの船。
ロイヤルカリビアンは子供ずれ家族には最高みたい!!

ロイヤルカリビアンは料理も美味しかったし、
私もいつか乗ってみたい船だなぁと思いました。


IMG_5574
オランダ側のビーチから見えるクルーズ船達。

左奥が私達の船。
真ん中がロイヤルカリビアンです。
手前はノーウィッジアン



次回は、ホーランドアメリカの食べ物と
プライベートアイランドについて!
お楽しみに♡





放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。

ブログランキング投票宜しくお願い致します~


☟クリック

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045