• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

英語版「1Q84」の書評/Dr. K流ダイエットレポート第6弾

「4月ピリ辛留学説明会(無料)」日程発表
今回は<東京><横浜><大阪>3か所の会場にて行います
予約方法・詳しいスケジュールは、こちらのページをご覧ください

こんにちは、Dr. Kです。

最近ニュージーランドが雨続きで
かなりブルーな日が続いていたのですが、
やっと昨日からカラッと晴れて、
心のモヤモヤが晴れたような清々しい気分になりました。

本来ならこの時期は雨が少なく乾燥する時期なのですが、
ホント、今年はイヤな天気ですね

さて、今年の初めに、村上春樹の著書「1Q84」の翻訳版が
こちらで発売になり、
その書評が出始めたのでちょっと目を通してみました









村上春樹ワールドのファンとして、
こちらの書評はとても気になるので
読んでみると面白い感想が記述されていました

以下が書評です。
「ジョージ・オーウェルの悪夢のような物語よりも、
むしろスピリチュアルな感を覚える。
村上春樹ワールドの独特な、
現実とファンタジーの交差した思い出の回想のようなものを感じるが、
しかし、物語の中に非現実感を織り込んではいるが、
むしろ、愛と孤独そして宿命などが要素が強いと思う。」

全体的な印象は私が1Q84読んだ感想と同じですが、
注目したのは書評の中で対比されていたのが、
ジョージ・オーウェルの「1984」

1949年に刊行されたイギリスの作家ジョージ・オーウェルの小説です。
1950年代に発生した核戦争を経て、
1984年に作品の舞台となる架空の世界、
オセアニアで市民生活と自由が統制された中で、
真理省の役人主人公ウィンストン・スミスと
恋人ジューリアの真理への葛藤を描いた小説で、
ラブストリーなのかと思いながら読んでいると、
実は非常に社会派フィクションであり、
また非常に読んだ後、ディープな気分にさせられる物語です。

私もこの本は昔読んだことがあるのですが、
確かにストーリー展開は似てるなと思います

ただ、ジョージ・オーウェルの「1984」は社会派ドラマで後味の悪い気分になりましたが、
村上春樹の「1Q84」はラブファンタジーなストーリー展開。
なんとも言えませんが・・・・

ただ、わざわざ同じようなタイトルを付けたのは、
やはり意識をしているような気がします

ご興味のある方、
是非、読んでいただきご感想をお聞かせください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Dr. K流ダイエット 無理しちゃだめよん」レポート第5弾です。

すみません、前回の計量日スキップしました。
猛烈な風邪で軽量どころでなかったので・・・

そして、この2週間で
なんと
なんと
なんと
0kgの減量でした

残念な結果に・・・

3月2日(金)88キロ→3月16日(金)88キロ

敗因は外食です。
この2週間の間に仕事、プライベートでランチ、ディナー、そして飲み会が
かなり続き、やっぱり食べちゃいますね。

ただ食べる順番だけは守っていて、
最初に野菜、そして温かいもの、それから食べたい物を食べました。
この間日本のお寿司屋に行って、
最初に味噌汁頼んだら、すごく驚かれました。

もう一つの敗因は食後のデザート。
どうしても抑えられなかった・・・
だっておいしんだもん。
家にいると我慢できるんだけど・・・
というか、家に甘いもの一切置いてませんから。

次回体重計測日:3月30日(金)
ちょっと開けます。
そして、修行してきます。

Good Day
-----------------------------------------------------------------------
キラ☆ペラ親子留学
ホームページご覧ください
↑ ↑ ↑ コチラ ↑ ↑ ↑ をクリック

-------------------------------------------------------
「人気ブログランキング」応援、よろしくお願いしますヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
人気ブログランキングへ

続きを読む

ブログ紹介

「ピリ辛留学」カリスマ講師Dr.Kのブログ

http://blog.livedoor.jp/ta_ka_ko0715/?blog_id=1435989

ちょっと厳しい「留学サポート会社」<ピリ辛留学>のスタッフが【英語】や【留学生活】【NZの魅力】についてつづる、面白くて役立つブログ☆ピリッと辛くてやめられない!バイリンガルを目指して☆オークランド語学留学のススメ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045