• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

筑前の小京都☆秋月へ☆

え~~いまメロンパンがメロンパンがいいニオイで焼けています

明日の朝のご飯用です好



昨日は久しぶりにお友達の家にお昼ゴハンを持って遊びにいきました

12月に生まれた赤ちゃんもずいぶんと大きくなっていました五月女風4(可愛い~~んだこれが)

Aちゃんも学校が終わってきてくれて。。しばしの「女子トーク」。。。楽しい時間を過ごしました五月女風26


さてさて。。。

一時帰国を目前にいま走っています(笑)迷走。。とも言うのかしら(笑)

  (12月に取っていた「チケット」を寝かせておりました五月女風18


え~~~まずは遊ぶ計画が一番ビックリマーク(笑)

友達にメールしてみんなの都合を確認することが最優先となっております(笑)


健康診断の予約をしたり。。。美容室を予約したり。。。

お土産を買いに行ったり、だんなさんの買い物をしておいたり

大きな物を洗濯したり、衣替えをしたり、布団を干したりしまったり

冬用の靴を磨いてしまったり、こなつのtakenoko病院に行ったり

片づけをちょこちょこしたり(要らない物もそろそろ整理整頓です)

帰国する間の「晩ごはん」の作り置きをしたり。。。。あ~~~いそがぢぃ。。。。五月女風30


でもブログも早く書いておかないと

もう。。。どんどんと日だけが進んでいきます五月女風13


え~~っと。。。昨年の9月に一時帰国した時に

どうしても久しぶりに行きたい場所がありました

そう。。。「秋月」です

紅葉にはずいぶんと早い季節でしたが

どうしても行きたかったんです

だんなさんと行けなかったので友達にお願いして一緒に行ってきましたアリス


ワタシが若いころは「九州の小京都」と言っていましたが

この頃は「筑前の小京都」と言うらしいです。。。。フン


途中の「道の駅」に寄るのが大好きなワタシラブラブ

すぐになんやらかんやら。。。買ってしまいます

空の向こう側で~台湾台中生活日記

秋らしい~~~雰囲気



秋月の城下町は建仁3年(1203年)に原田種雄が古処山に本城を築いて秋月を名乗り

秋月などに幾つかの里城を置いた時からはじまりました

しかし、天正15年(1587年)豊臣秀吉によって

16代目の秋月種長が日向国(宮崎県)高鍋に移されるまでの384年間は

史料がなく城下町の様子は分かっていないとのこと
黒田福岡藩支配36年後の元和9年(1623年)黒田長政の三男長興が五万石をもらって

黒田秋月藩主となり、秋月は城下町として発展した。。。とのことです

  (拝借文章でございまする~)


春にはこの「杉の馬場」と呼ばれる桜並木が。。。桜でいっぱいになります桜

あ~~~今からすごくいいだろうな~~

空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記


桜が咲くとこんな感じです(画像は拝借いたしましたあせる
空の向こう側で~台湾台中生活日記


しばらく歩くと五万石時代に城の通用門であった長屋門に到着します(当時のまま残っています)

空の向こう側で~台湾台中生活日記  この階段を登りマス


空の向こう側で~台湾台中生活日記

秋月城跡は現在中学校になっていてお城自体は残ってません


秋月一番の紅葉の名所である秋月城本門は紅葉の季節になると観光客でいっぱいになります

写真は拝借いたしました汗
空の向こう側で~台湾台中生活日記

歩いていると色々なところで「秋」を見つけられます音譜
   空の向こう側で~台湾台中生活日記    空の向こう側で~台湾台中生活日記

   空の向こう側で~台湾台中生活日記   空の向こう側で~台湾台中生活日記

   台湾ではしそを買うのも大変なのに~~(笑) 道に生えてるよ~~     


     


空の向こう側で~台湾台中生活日記


城下町秋月。。。武家屋敷もたくさん残っています
空の向こう側で~台湾台中生活日記

で。。。デスネ

今回どう~~しても行きたかった理由はコレでした(笑)ダウンダウンダウン
空の向こう側で~台湾台中生活日記

美味しい~~~「葛餅」が食べたかったのだ~~~まことちゃん2
空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記
昔。。。よくやりましたよねはてなマーク


あ~~ラーメン食べたい~~「よしっビックリマーク今から博多まで行くぞビックリマーク」とか

あ~~お好み焼き食べたい~「よしっビックリマーク広島に今から行こうビックリマーク」とか

あ~~温泉入りたい「今から別府まで行くよ~~~」とか

空の向こう側で~台湾台中生活日記   空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記  少し散歩した後。。お蕎麦をいただくことにしました


空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記

   空の向こう側で~台湾台中生活日記   空の向こう側で~台湾台中生活日記

家を出て寄り道しながらのんびり山の中を走ること。。約2時間半

わざわざ。。。と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

コレ。。。がいいんです(笑)

英彦山や小石原を抜け。。山を走る。。。。爽快な気分デス五月女風4

空の向こう側で~台湾台中生活日記


紅葉の季節を二カ月後に控えた山は。。。

まだまだ「夏の暑さ」を残していましたが

自然の中で過ごす時間はとてもリフレッシュできる時間です


「眼鏡橋」。。。秋には橋のたもとの紅葉がすごくキレイです

出来て200年以上も歴史があります

1810年(文化7年)に完成

一度崩壊したりして工事を開始してから5年の歳月がかかっています

いまは車の通行が禁止になっています

空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記  画像は拝借いたしましたあせる



この後。。。原鶴温泉でも行きたいところでしたが

お友達も家に戻らなければならず。。。。帰路へ



だけど。。とっても楽しい時間になりました


来週帰るよ~~~

またどこかに行こうね


ペタしてね




パンが焼けたよんSAYUレッド

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 台北生活情報 参加していますムッシュ熊雄ぽちっとひと押しお願いします
人気ブログランキングへ 空の向こう側で~台湾台中生活日記

続きを読む

ブログ紹介

空の向こう側で

http://ameblo.jp/kana-kaco/

結婚を機に台湾(台中)に住んで早や。。。一年 慣れない海外生活でのあれこれ。。。 日々の出来事を綴っています♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045