• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

南屯老街と☆萬和宮☆

先週の。。。目

どこかしらとても「お天気」の良かった日に五月女風26

最近ではほぼ。。「日課」になっている

「お散歩」に出かけた時のコトです。。。テクテク


以前から「街歩き」をするたびに気になっていた看板五月女風24

五権西路二段(アウディがあるソバ)に「萬和宮」とあって

行ってみたかったんですよ。。。


五権西路二段の方から萬和路二段を入っていきますウキウキ


空の向こう側で~台湾台中生活日記


この辺りは「南屯老街」と呼ばれ

南屯區は。。。。台中市の中でも最も早くに開発された街。。。だそうです

いまも昔の街並みが残されている場所です
空の向こう側で~台湾台中生活日記

建物もどこかしらみな「風情」があって。。。。

ワタシの大好きな「赤レンガ」調のふる~い「雰囲気」が心にグッときます五月女風18


焼き芋やさんがありましたやきいも

空の向こう側で~台湾台中生活日記   大きいものだと。。。だいたい一個が35元~40元くらい

       さぁ。。。お芋を片手に街歩きです      空の向こう側で~台湾台中生活日記


                    空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記


途中で「カメラ」を持った日本人3人の方とすれ違いました

話しかけようビックリマークと思ったら。。。。急に車が曲がってきたので

引かれそうになりブチッ!!それどころではなくなりました。。。。。


ちょっと歩くと「萬和宮」に到着です五月女風11

空の向こう側で~台湾台中生活日記


萬和宮は1726年に建てられたそうです

台中市の中でも一番古い「廟」だそうで。。。。国家三級古墳にも指定されています

空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記

平日でも熱心に「拜拜」をしている方がたくさんいらっしゃいました

空の向こう側で~台湾台中生活日記



空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記

古さもとても感じられますが

やはり。。。(写真では限界があるし実際に見るほうが絶対にいいビックリマーク

いつも思うのは。。。この廟の彫や細工。。。。すごいな。。。。。って

こちらの4階には「文物館」と言うのがあって

そこには昔の。。農具や打穀機とか織布機とか牛車など。。。色々なモノが展示してあるようです

コチラは「予約」が必要のようです


空の向こう側で~台湾台中生活日記   空の向こう側で~台湾台中生活日記  


また。。。萬和宮の裏手には「文昌公廟」と言う廟があります


萬和宮を。。。あとにして

今度は川の横を歩いて南屯路二段の方へ出ます

空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記


7-11も。。看板をかけるだけでちょっと風情が出ますね
空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記  



しばらく歩くと「牛さんの駅」がありました

空の向こう側で~台湾台中生活日記

そのむかし。。。台中市で唯一の交通機関だった牛さん

「輕便車仔」と書いてあります






空の向こう側で~台湾台中生活日記

昔の台中ってこんな感じだったんだなぁ~~~~と

思いながらだんなさんと散歩した昼下がりでした五月女風29


このあと。。。五権西路のペットショップで

犬クンや猫さんに「うほうほ」言っていたワタシです

 (日本に帰ったら次女に長男も。。。。欲しいな~と考えています)


ちなみにコチラこれ→空の向こう側で~台湾台中生活日記  この「のべ~っ」としているのはうちの長女です


萬和宮

台中市南屯區萬和路一段51號

*04-2389-3285

文物館平日予約

  9時~12時 休日14時~17時


文昌公廟

台中市南屯區文昌街100號



ペタしてね




手のひらに乗るくらいのこの。。。小さなムスメがいまや。。。。かおなし

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 台北生活情報 参加していますジブリ 千と千尋 かおなしぽちっとひと押しお願いします
人気ブログランキングへ

続きを読む

ブログ紹介

空の向こう側で

http://ameblo.jp/kana-kaco/

結婚を機に台湾(台中)に住んで早や。。。一年 慣れない海外生活でのあれこれ。。。 日々の出来事を綴っています♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045